• ベストアンサー

車高アップに関して

三菱のレグナムに乗っているのですが、標準でも車高が低くて、 雪が降れば、ラッセル状態にならないか心配です。 そこで教えて欲しいのですが、車高を簡単にアップするには、 何か良い方法はあるのでしょうか?? ダウンサスはよく売っていますが、車高を上げるのに良い物はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

車高を下げるのは簡単ですが、車高を上げるのはとても難しいです。 一番簡単な方法だと、タイヤのサイズを変更し車高を上げるという方法がありますが・・・ 時速40キロ出した時点でのメータ誤差が+10%~-15%の範囲に収まらないと整備不良になるしね でも、レグナム程度ならば積雪10センチ未満ならばラッセルにならないし そこまで雪積もってる場所を走ることのほうが少ないのでは?

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.4

No,1です エアサスってものがあったの忘れてました http://www.geocities.jp/jimiguruma/airsasu.html http://wens-saga.hp.infoseek.co.jp/ とはいえ、費用対効果があれなんですけどね。 車高調ってものもあるけど、あれは基本的に下げるだけのものだからあげることは期待できないし

jin0822
質問者

お礼

エアサスも考えましたが、金額的にね・・・・。

• kazuof23
回答No.3

M菱乗りの雪国住人です、愛車もエアダムで雪かきをしてインタークーラーが詰まるのでタイヤ系を大きくしています。 レグナムの標準タイヤはグレードにより異なるが195/60R15 88H (外径615mm)なのでスタッドレスを195/65R15 91H (外径637mm) とすることで約10mm上げることが出来ます。 ただしホイルハウスとの隙間も10mm減るので ホイルハウス内に雪が付くとハンドルが切れなくなる現象が早めに出るので気をつけましょう。 速度計の誤差はタイヤ外径が3.5%大きくなるため 40km/h走行時メーターは38.6km/hと少なめに表示されるので速度オーバーに気をつけましょう。

jin0822
質問者

お礼

タイヤを交換すれば、実質的に車高が上がるんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

タイヤを大きくするのが基本ですが、#1さんが仰っているように、速度メーターの誤差範囲は決まっていますので、あまり大きくは変化させられません。 ダウンサスは、足回りのバネのことですが、これは、注文で作ってくれますので、純正より長いバネ長を注文すればOKです。ただ、一緒に組むショックが付いてこない気がします。ショックに関しても、ダウンサスに合わせてショート化は出来ますが、ロング化は聞いたことがありません。 車高を下げる場合が多い車高調はどうでしょうか。ブラケット移動式の車高調で、ブラケットを最大限に下げ、バネシートを最大限に上げると、それなりに上がると思います。(ショックには厳しい状態で、乗り心地も悪いと思いますが、冬限定の車高調と割り切った場合です) タイヤと車高調を組み合わせるくらいしか重いつきません。 あとは、ハイドロにするとか・・・ですかね。

jin0822
質問者

お礼

ダウンは簡単に出来ても、アップは難しい物ですね。 ありがとうございました。