• ベストアンサー

空弁って何ですか?

駅弁なら旅情を楽しみながら食べる楽しみも格別ですが、機内で弁当を広げている人は見かけません。お土産にするのでしょうか? 第一狭い国内線の機内で弁当を食べられたら隣の人は迷惑ですよね。せいぜいサンドウィッチ程度なら我慢も出来ますが。 実際のところ、空弁って何なんですか? 有名な空弁って有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • langria
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

1.空弁(そらべん):空港内で売られている弁当の新たな呼び名。本稿で述べる。 2.空弁(からべん):弁当を食べる振りして時間を費やすこと。関が原の合戦時毛利家が出陣を要請されながら、ついに食事を理由に戦場に出ることはなかった故事より。 引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E5%BC%81 空弁ドットコム http://www.soraben.com/

kuma-gorou
質問者

お礼

2番の説、こんな話大好きです。 私も、クビにならない範囲で試してみます。(嘘です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ojisann52
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

元々は、国内線でも機内食が有った時代も有りました。 航空機の中は加圧していて密閉状態なので国際線に乗った事が有る人ならご存知でしょうが、基本的に匂いの少ない物が多いのです。 夕方の飛行機とか単身赴任で自宅に帰ったりする人が機内で食べるのに開発された弁当です。駅弁に対して空弁と名前を着けて販売しています。各飛行場で夫々の特徴を出した弁当が出ています。 小ぶりの入れ物で匂いの出ないのが主流です。 東京から大阪への最終便近いと殆ど売り切れて居ます。 お寿司系とサンドイッチ系が多いです。 千歳の石狩寿司や羽田のアナゴ寿司等が良く有ります

kuma-gorou
質問者

お礼

確かに国内線でも時間帯で機内食付きの便も有りましたよね。 たった一度だけですが、フランクフルトからルフトハンザのファーストクラスに乗りました。飲み物自由でワインが旨かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

コンビニなんかでも置いている焼き鯖寿司は、空弁でヒットしたのがきっかけだそうです。 空弁とは - はてな http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%F5%CA%DB > 第一狭い国内線の機内で弁当を食べられたら隣の人は迷惑ですよね。 お昼時の飛行機ってあんまり乗った事ないです。 空港にはお店いっぱいあるのにとは思います。 平日の空いてる時ならまだアリかも。 電車や汽車ほど換気が良くないので、臭いのキツイのは勘弁して欲しいかも。

kuma-gorou
質問者

お礼

そう言えば、「焼き鯖寿司」結構どこでも見かけるようになりましたね。 私、思うにTVの旅番組が火付け役ではないかと思います。⇒自信なし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

空弁とは http://www.mapion.co.jp/topics/GW2004/soraben.html 羽田空港の空弁 http://www.soraben.com/ ウェブサイト「空弁資料館」 http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/soraben/

kuma-gorou
質問者

お礼

1日1,000食とは、驚きのヒットですね。 値段も、お手頃価格は庶民にとって有り難いです。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
kuma-gorou
質問者

お礼

今の今まで「くうべん」と読んでいました。大恥(-_-;) それにしても、コンパクトで臭いも抑え目。色々工夫も有るのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内での飲食

    先日電車内でコンビニのパスタを食ってる人がいて、迷惑だなぁと感じたものの、駅弁は普通に売っててみんな食べてるよな、と思いました。 その考えでいけば、混雑時は別として、電車内でお弁当を食べるのはマナー違反とは言えないのかなと思ったのですが、実際どうなんでしょう?

  • 電車での化粧や軽飲食は迷惑?

    電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

  • 飛行機の機内での飲食について。

    今度、18:05発→19:50着の飛行機に乗ります。 子供二人(6歳、5歳)と一緒なのですが、時間的に夕食をどうしたらいいものか迷っています。 国内線なので機内食はでないんですよね? 早めに食べるという場合は、16時30分ぐらいには店に入らなければいけませんよね?う~ん、少し早いですよね・・・。 そうなった場合、「お弁当を買って機内で食べる」という事はできるのでしょうか? 何か「飛行機に乗る」ってとっても規則とかが厳しそうで、何にもしてはいけないようなイメージがあって・・・。(田舎者の小心者なので><。) しかも子供連れなので、騒いで他の方に迷惑をかけたらどうしよう・・と今からドキドキです!でも子供が何か食べている時ぐらいはとりあえず静かにいてくれるので、できたら機内でお弁当でも食べれたらな・・・と思ったもので。。。 変な質問ですみませんが教えてください。

  • 国際線に乗ると何故必ず機内食が出るのか?

    国際線に乗るとたった2時間のフライトでも機内食が出ます。 以前中国の国内線でしたが40分のフライトなのに機内食が出ました。 軽食やおつまみだけの時もありますが、基本的に何かしら出ますよね? 長時間のフライトでは大変ありがたいですが、数時間のご飯時でもないフライトですとありがた迷惑な事もあります。 これって法律や何か決まりがあるのでしょうか? いつから始まったサービスなのでしょうか? 以前人から、「トラブルで到着が遅れる事がある為必ず食事を積む事が決まっている。なのでせっかくだから客に出す。」 という話を聞いたのですが、調べてもソースらしきものは見当たりません。 電車の様に必要な人は弁当を買って持ち込むor必要な人には有料で販売するという形じゃないのが疑問で仕方ありません。 美味しくないこともあるし、機内食を期待していたら軽食程度だったりその逆もあったり・・・。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 電車の中での飲食に矛盾を感じる方はいますか?

    昨日テレビで普通電車の中でカップラーメンを食べて居る人が居てゲストやスタジオからも驚きの声が当然ありました。 確かに自分の隣に座った人がカップラーメンを食べていたら私自身も何だこの人?と思うのですが、新幹線でも普通に食事をとっている方も居ますし、それこそ駅弁を販売して車内で食べているではないですか。 私はあまり電車には乗りませんが、以前新幹線に乗りお昼の時間を過ぎて目的駅に到着する事があっても車内でお弁当は食べない派です。 お弁当の臭いが車内にして嫌だからです。そんな私から見れば公共の乗り物で食事をしているという事に変わりは無い訳で普通電車で食事しているからおかしいと言われるのか、食べている物がカップラーメンだからおかしいのか。 駅弁を食べてるのは普通で構わないのかなどスッキリしません もちろん観光で景色を楽しむみさらに駅弁を頂くという事も理解は出来ます。 私のように感じる方はいらっしゃいますか?

  • 北米便への弁当持込は可能か

    タイトル通り、北米便への弁当類の持込可否についての質問です。例えば成田空港駅で売っているようなお弁当類を持参したままで保安検査場及び出国審査を通過してゲートまで行き、さらにそれを機内に持ち込んで飛行中に食べることは可能でしょうか? また、首尾よくゲートに持ち込めたとして、搭乗口で没収される場合はあるのでしょうか? 北米路線は、他の路線よりも厳しいことを経験しています(ゲート内でゲットしたボトルウォータを搭乗口で没収されたことがある)ので、規制の強化された2007年3月以降に、実際に北米便にゲート外から弁当類を持ち込んで、機内で食べることに成功した、或いは没収されてがっかりされた方の経験に基づいたご回答をお待ちしています。家から持参したおにぎりはダメだったが、東京駅で買った駅弁は大丈夫だったとか、UAは拒絶されたが、SQは楽勝だったとか、そんな感じでも結構です。では、宜しくお願いいたします。

  • ドライブ初デートの時の持ち物

    男性と隣の県まで(3時間ぐらい)ライブを見に行きます。 出発が朝の9時半ぐらいなんですが、 何か食べ物をもっていったほうがいいでしょうか? こういうときはどうするものでしょうか? まだ付き合っていない人なので手作りお弁当はやり過ぎだと思うし (しかもお弁当を食べる時間でもないし。。) コンビニでサンドイッチとか?おにぎりとかですか? 何か味気ないですかね? それかサービスエリアで寄るもんですかね? とりあえずコーヒーとちょっとしたお菓子を 買って行こうかと思います。 初めて彼の助手席に座ります。 持ち物や気をつける事ありましたら教えて下さい!! お願いします!!

  • 機内持込荷物の数。素朴な質問です。

    初歩的な質問なのですが、よく機内手荷物は2個までとか言われて ますよね。 あれはどういう基準なのでしょうか。 私はそのまんまの捉え方で、無理矢理2つにまとめてみたりするの ですが、他の人は平気で大きな土産品も含め4・5個持ち込んでたりし ます。 どの程度から注意されるのでしょうか。

  • 始めての国内線

    国際線は飽きるほど利用していますので、毎回食事が出るのに対し、今回初めての沖縄旅行で国内線での飛行機も初めてです。 そこで質問なのですが。食事のない国内線ではみんな弁当持参って聞いたのですが。 エコノミーの人はファーストの余り食事を機内で購入する事はできますか? カップ麺持って行こうと思うのですが。さすがに、飛行機なのですからお湯はくれますよね?!

  • LCCの機内持ち込みの手荷物について

    最近、ピーチをよく利用します。 機内持ち込みの手荷物について質問ですが カバン(スーツケース)の規定のサイズに関してはあまり厳しくないのですか? 私のスーツケースは一応、機内持ち込み用のを購入していますが サイズを測ってみたら1辺で3cほど大きかった(合計も3c大きい)です。 しかし、座席に座って後から機内に入ってくる人を見ていると 『え?それ大きいでしょう?』明らかにサイズオーバの人を何人も見ます。 重さも本当に7k以内?と思うくらいです。(実際、私の隣の人が自分じゃ上げられないから私に上げてほしい・・・と言われたのですが すっごく重かった) 誰かLCCで〝機内持ち込み可能Sサイズ〟で機内の持ち込みできません って断られた方いますか?