• ベストアンサー

CPU100%状態に・・・

教えてgooを使用しています 最近該当する質問を見るときにタイトルをクリックすると ページは移動するのですが大体CPUが100%状態になります 解決方法があれば教えて下さい 現象が発生する箇所 教えてgooトップ→カテゴリーから項目を選択→質問タイトルを選択 このような順序でたどると大体CPUが100%状態になりPCが固まります 画面を閉じると戻るのですが 一応ウイルス・スパムチェックをしてみましたが問題はありませんでした どなたか分かる方いらしゃいましたら解決法お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kei
回答No.2

原因はわかりませんが#1の方の回答について >教えてgooの実体はOK Wareというサイトです。 >このサイトは色々なサイトを通じて(提携して) >アクセスされる巨大データベースなんです。 その通りですが >つまりgooの体裁を形成する為のプログラムと >データーベース検索のプログラムの >両方からのデータが一気に押し寄せるので >CPU負荷が大きくなるのです。 これはサーバー側の処理で、送られてくるのは普通のHTML+CSSファイルです。 クライアント側でやっているわけではありません。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

提携サイトとの表示及びアクセスしづらい不具合は 結構頻繁に起こっているみたいなので 「教えてGoo」じゃなくて「OK Ware」に 直接アクセスしてみては? http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html

kanku000
質問者

お礼

なるほど分かりました 少し面倒ですがこの方法でやってみます 回答ありがとうごさいました

• -Kei
回答No.4

教えてGooのソースを見てみました。 う~ん、ほとんどJavaScript使ってないですねぇ。 ・HEAD部分の「focus()」「changeAction(p,t)」「querySubmit(val)」+NS4用のスクリプト ・検索フォームの「教えて」「ウェブ」ボタンから上記の関数を呼び出し ・一番下にあるログ解析?(名前がそんな感じ) ループ処理はないし、どれも負荷がかかるようなものはないです。 >>kanku000 使っているブラウザ、OS、PCスペック、PCが固まるのはページが表示される前か後か書いた方がいいです。

kanku000
質問者

補足

スペックは以下の通りです ブラウザはIE6.0SP2 OSはXP-HOME PCはFM-V CE22dです(CPUはアスロン2.2G+ メモリは512M) ちなみに固まるのはページリンクを開いた直後みたいです 以前はこのようなことはなったです

• Hoyat
回答No.3

Ano2さんの >これはサーバー側の処理で、送られてくるのは普通のHTML+CSSファイルです。 「教えてGoo」の場合 生成されたHTML+CSSだけでなく いっぱいJavaScriptが入っているのです。

• Hoyat
回答No.1

教えてgooの実体はOK Wareというサイトです。 このサイトは色々なサイトを通じて(提携して) アクセスされる巨大データベースなんです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl;jsessionid=25ED64B29C03809B950BF32B2D67FCF3.ap9-2?site=default&lang=ja&event=TE0008 一つの原因はこれです。 つまりgooの体裁を形成する為のプログラムと データーベース検索のプログラムの 両方からのデータが一気に押し寄せるので CPU負荷が大きくなるのです。 また貴方のPCのCPUが演算の弱いCPUなのかもしれません。 詳細が書かれていないので不明ですが ちょっと前のCPUじゃないですか? あるいはそれら両方が原因です。

kanku000
質問者

補足

CPUはアスロンXP2200+ですが 以前はこのようなトラブルはなかったです・・