• ベストアンサー

御茶漬海苔氏のホラー漫画

質問よろしくお願いします。 御茶漬海苔さんの「惨劇館」は、 文庫版(全3刊)はベスト版のような形式で 刊行されたのでしょうか? 古本屋に行ったら「惨劇館」のコミック版が何冊もあったので…。 とてもじゃないけど、文庫3冊には収まりきれないですよね。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ついでで失礼ですが、御茶漬海苔さんの漫画って 独特の空気感、世界観を感じるのですが、 これに似た雰囲気の漫画家さんっていらっしゃいますか? よろしければ教えてくださると嬉しいです。 上記の質問、2つありますが、どちらか一方のみでもかまいません。 それではよろしくお願いします。

noname#197632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

>これに似た雰囲気の漫画家さんっていらっしゃいますか? 『学校怪談』高橋葉介(著)  描線は太いですが、グロテスクな造形に独特の愛嬌とエロティシズムが漂うモダンホラーの作家です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07011326 『低俗霊狩り』奥瀬サキ(著)  ちょっと古い作品ですが、独特なセンスのオカルト作家です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30454273

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高橋葉介さんは知っていました。 古本屋でパラパラとめくっていて、 気にはなっていたんです。 確かに愛嬌を感じました。 人物のかわいらしい絵とグロさが良いですね。 御茶漬海苔さんとの共通点です。 試しに1巻買ってみようと思います。 奥瀬サキさんは知りませんでしたが、 「コックリさん~」を描いた方、というのでピンときました。 でも絵柄が違いますね。独特なセンス…というのに惹かれます。 『低俗霊狩り』の絵の方が好みですが…。 この作品はとりあえず書店でチェックして見ます。 それではありがとうございました。 リンクもどうもでした^^

その他の回答 (1)

回答No.2

日野日出志さんの作品をおすすめします。 特に初期の作品は独特のおどろおどろしさ、狂気、のどこか哀愁漂う感じであまりない世界観だと思います。 参考URLに詳しい作品別に解説があります。 今では入手困難な作品が多く値段も数倍になってたりしますが。。 古本やさんや本のリサイクルショップの御茶漬海苔さんが並んでいるようなコーナーに一緒にあったりします。 比較的入手しやすい角川ホラー文庫のホラーコミック傑作集「HOLY2 」という本に御茶漬海苔さんとともに日野日出志さんの「愛しのモンスター」という作品が入っています。 あとサガノヘルマーという人のマンガも良いです。 タッチが少し御茶漬海苔さんに似ていますが、話はSF風のものにちょっとエロめの妄想が入ってる感じで、うまく言えませんが独特の世界観には違いありません。ある意味ホラーな感じです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/junsoft/hino/hino_lib2.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日野日出志さん、グロくていいですね。 最近、「HOLY2 」、「ザ・ホラー・スペシャリスト」「怨」「妖」を 購入したので、今から読むの楽しみです。 文庫以外はなかなか入手しずらいでしょうね…。 サガノヘルマーさん…まったく知りませんでした。 確かに御茶漬海苔さんに通ずるものを感じます。 「BLACK BRAIN」あたりから読もうかなと思いました。 エロ要素メインではないんですよね?^^; とりあえず、書店で探してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

お二人に同じポイントを差し上げたいのですが、 システム上できないので、先着順とさせていただきます。 お二人様ありがとうございました。