• 締切済み

ハードディスクの設置について

普段何も考えずに使ってましたが、hddをpcに搭載するのに 通常は、制御チップ等が載ってる基盤側を表と裏のどちらにして 搭載するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ハードディスクは振動に弱い事等から、確実に取り付ける事が肝要ですが、設置方向に特段の定めはありません。  ただし、基盤を上にすると「ほこり」が溜まりやすくなりますので注意しましょう。

noname#89149
noname#89149
回答No.3

ケースによって決まるから考えるまでもないでしょう スリムタイプを縦置きすると横向きになりますし、自作用ケースでも専用ベイで横置きに固定する物もありますよ。

• PrintScree
回答No.2

取り付けに決まった向きはありません。 敢えて言うなら、信号ケーブルや電源ケーブルを挿す際に無理がないようにするだけ。 大抵基板側を下(裏)にしています。

• goold-man
回答No.1

PCによって表と裏の方向が違っていましたが、外枠の金具によって決まってしまいました。逆につけると電源などを差し込む際にやりにくいので・・・5つのPC内部を開いた(増設交換)のですが、前に取り付けてあったように取り付けないと駄目です。(ねじ穴は沢山あり表にも裏にもつけられますが)