• ベストアンサー

HTMLの自分のPCのバージョンを確認するには?

HTMLにはいろいろなバージョンがあるようですが、自分のパソコンに入っているもののバージョンを確認する方法はありますか?私の使ってるパソコンは、中古で買ったもので、2001年の製品なので結構古いです。 それで、ほかのPCで作ったHPを、自分のPCで見てみてびっくりしました。 なんか、表示が大きいんです。拡大されてるような。レイアウトそのものは崩れてはいないんですけど。どういうことでしょうね。 あと、タグ打ちとか、エクスプローラーによって対応してたりしてなかったりするタグとかいろいろありますよね? そういうのがタグごとに詳細に分かるサイトってありませんかね?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

HTMLに対して少し誤解されているようなので。 パソコンにHTMLの何らかのバージョンが入っているとかそういう事では無く、ブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Netscape、Mac Safari等)のバージョンがHTMLの記述に対応出来ているか否か、というのが問題かと思われます。 文字の表示が大きく感じられるなら、ブラウザの設定(IEだと表示というメニューになりましたか)で、文字サイズを変えてみて下さい。 2001年制ならそんなに古くは無いかと思いますが。OSはWin2000でしょうか? HTMLのブラウザのバージョン毎の対応は、 →http://www.htmq.com/http://www.tohoho-web.com/ 等をご参考に

その他の回答 (1)

noname#23734
noname#23734
回答No.2

タグを手っ取り早く調べるならここは如何でしょうか。 http://www.htmq.com/ 表示が違うのは、たぶん解像度の問題が大きな要因だと思います。 パソコンとHTMLのバージョンは無関係だと思われます。 HTMLは主にタグの内容モデルと呼ばれるものや属性によってバージョンが分かれている場合が多いです。 例えばi-modeHTML1.0とHTML4.01を比較するとi-modeHTML1.0はドコモの携帯の性能をフルの活用できるようにHTML4.01中からタグが選ばれてドコモ独自のタグや属性が追加されているようなものです。 ですからパソコンのOSなどとは全く無関係ですがブラウザとは密接な関係があります。 そしてHTMLのバージョンは自分で選んでそのバージョンに合わせてHTMLを書いていくものと解釈された方が良いと思います。 そのためにDOCTYPE宣言があるのではないでしょうか。 ただ古いパソコンはブラウザのバージョンが古いと思われますので、質問者さんが仰られるように最新のブラウザとは全く同じには表示しないと思います。 また、ホームページを作る側も全く同じように作れない思と思われます。

dorakuefan
質問者

お礼

お二人様ありがとうです