• ベストアンサー

パソコン購入

近いうちにパソコンを買いたいと思っています。 そこで以下の3つの候補があります。 1 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d-gt_main.php 2 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002394393&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 3 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002362664&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 以上の3つで迷っています。 構成としては、 OS Windows XP Media Center Edition CPU Core 2 Duo E6600 メモリ 1G グラボ Geforce 7600GT HDD 300G その他はそのままの構成で考えています。 3番は組み立てキットとなっています。私はいつか自作をして見たいと思っていたのでこの機会にやろうかとも思っています。 しかし、1からパーツを選ぶ自信が無いのでやるとしたらこのキットでやろうと思っています。 一応自作についてはネットで調べたりしましたが、組み立ては簡単にできるものでしょうか。それとも素直に作ってあるのを買うのがいいでしょうか? またこのような構成でここより安く買えるところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

トラブルについて 1 ハードウェアの故障の場合、残念ながらゴミ箱行きとなります。 (最近のチップはシリコン片が直接出ているチップは少ないでが、私の場合、ペンティアム3の時代にCPUを1つ、最近ではグラボのクーラー取替え中にチップのコア欠による故障を起こしてしまった経験を持ちます。) 2 相性のトラブルへの対策は、Web、ショップや雑誌等で情報収集が基本です。(経験と勉強を重ねると、状態等からおよその見当がつく要になります。)  Windowsが新しくなったり、新しいCPUやRAM等が出てプラットフォーム(システムの構造)が大きく変わったときは注意が必要です。  相性問題が収まらない場合は、別のパーツにせざるを得ません。  余ったパーツは、保存しておいてサブマシーンに使う、中古として売る等になります。  なお、もっとも相性問題の多いメモリーについては、ショップによって保険があるところもあります。(保険には購入してから1週間以内等の条件があるので、よく確認のうえ利用してください。)  

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/
berunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり情報収集や勉強は大切ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 ショップの構成を参考に、ショップめぐりをして安いパーツを集める。(ショップさんごめんなさい。)  という方法もありますが、・・・何かあった時、やはりショップの方とは「お友達」になっておくほうが、結局はお得です。  ショップは、安いだけでなく、情報量、技術力、サポート面。そして親しみやすいか、よく接して決められると良いと思います。 PS.  私のように自作マニアになると、複数のパーツが散らばっていますが、経済的ではありません。(散在=散財)

berunisu
質問者

お礼

皆さん解答ありがとうございました。 自作派の皆さんにもうひとつ質問なのですが、自作すると保障がありませんよね。皆さんが始めて自作をして、初めてトラブルが起こったときどうしましたか?色々調べていけば解決できるものなのでしょうか?

  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

 僕は図書館で借りた本を見ながら自作しました 注意する点(静電気やパーツを差し込む時の向き 力加減など)に気を付ければそんなに難しくないと 思います 自作経験者が身近にいればアドバイス してもらいながら組み立てるっていうのも良いかも ですね

回答No.2

キットは概ね「相性」が心配無用となりますから安心ですよね。 多分、組み立て方のマニュアルも付いてると思います。 初めての自作ならよい選択じゃないですか。 一度、組んでみれば自信に繋がります。 耐久性という意味でちょっぴり心配ですが、気にするほどでもないでしょう。 「ここより安く買えるところ」は見ない事にはなんとも言えませんが、通常値段に比例して品質が上下します。 (出所の明記がないM/Bや光学ドライブ、ビデオ等々。安心できるのはCPUとHDDだけ) 今までユーザーのために出血サービスをしてくれるショップは見たことがありません。 その辺りを理解した上でネットで探しまくりましょう、いっぱいありますよ。 ちょっと高いけどこんなところもありますよ。 値段が高い分、品質サービスともによさそうです。 手を上げても最後は組み立ててくれるってところがとってもすてき。 http://www.sycom.co.jp/kit/index.htm

回答No.1

自作は楽しいです。私は自作派なので自作に興味があるなら挑戦しても良いと思いますよ。 自作は難しくありません。プラスドライバ1本あれば可能です。プラモデルを作るより簡単です。 おっしゃるとおり最初はパーツの知識が無いので自作キットみたいなので挑戦しても良いかもしれません。 私はぶっつけで自分で色々選んで買いましたがメジャーなメーカーのパーツだったからか特に問題なく動いた覚えがあります。 値段についてはパーツ単位で最安値の店で買えば少しは安くなるでしょうし、別のパーツにしてしまえば更に安くなるかもしれません。 しかし、初めて作られるなら出来るだけ全てのパーツを同じ店で購入された方がいいですし、出来れば保障があるほうが良いです。 バラバラにパーツを買ってどこで購入したか分からなくなったり、相性問題で動かなかった時に泣く羽目になります。 相性問題もそんなに頻繁にぶつかる問題ではないと考えていますけど、初めてならわずかな値段の差を気にするより メーカーやショップの保障がある範囲で安いところを選ぶべきだと思います。

関連するQ&A

  • 組立キットについて

    パソコンを自作したいと思っているのですが1からやる自信が無いので組立キットでやろうと思っています。 以下の2つを見てどう思いますか? http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002424987&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002424986&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= ちなみに構成は OS Windows XP MCE CPU Core 2 Duo E6400 メモリ 1G ビデオカード Geforce 7600GT HDD 300G 他はそのままにしたいと思っています。 1 自作キットの難度はどのくらいでしょうか? 2 マザーボードやメモリ、ビデオカード、HDDのメーカーが分かりませんが心配なことなどありますか?2つ目のはマザーボードのメーカーが分かるのでそちらにしたほうがいいでしょうか? 3 他に自作キットを購入するに当たって注意することなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたって

    http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=001362961&img=mini01%2Egif&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 通販でこのパソコンを買おうかな、と思っています。OSが無しなのでWindowsXPを入れて使おうかなと思っているのですが快適に動いてくれそうでしょうか?パソコンはスペックを見てもよくわからないものですから・・・どなたか詳しい方宜しくお願いします!!

  • ハイビジョン動画編集用のパソコン購入の構成で悩んでいます

    パソコンでハイビジョンの動画の編集をしようと思ってまして、購入しようと考えています。 予算は、かなり厳しいとは思いますが、90000円です。しかし、極力出費を抑えたいです。 そこで質問なんですが、ハイビジョン動画編集をしょうと思うと、どの程度のCPUを選べば、なんとかできるのでしょうか。ソフトのほうは、ハイビジョンに定評のあるEDIUS Neoを考えています。 動画編集ソフト(EDIUS Neo)の動作環境をみても、Core 2 Duo E6300以上とあるのですが、具体的にどのCPUを選べばいいのでしょうか。また、Athlon 62 X2ですと、どれだと大丈夫なのでしょうか。 ビデオカードについてですが、調べてみると、動画編集にはいらないようなのですが、CPUにかかわらずオンボードのメモリで十分なのでしょうか。また、ビデオカードをつけたくなった場合、メモリ増設時みたいに、簡単に後付けできるのですか。 予算が、90000円なので、正直、普通画質は快適にできると思うのですが、ハイビジョン画質のほうは、ある程度快適さは、なくてもいいと思ってます。(ただし、ちゃんと動くスペックは欲しいです。) ちなみに、購入は、ショップパソコンでのBTOで購入しようかと思ってます。 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002642684&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= このモデルを OS---WinVistaからXp Homeへ メモリ---2GBから1GBへ (後々増設をしようと思ってます。) あとCPU---Core 2 Duo E6550からE6750 (価値はあるのでしょうか。) というふうに変更して、こちらで購入を考えています。 もしCore 2 Duoでも、E6320で大丈夫のようでしたら、そちらのCPUで安く済ませようと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • BTO パソコン  ご意見ください。 ファンレスグラフィックボードについて

    この間、以下のような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4166991.html TwoTopのBTOパソコンをベースにアドバイスをいただき、いろいろ構成を練っているところです。以前の質問の続きとして考えてください。 TwoTopの基本構成(ベースにするパソコン) http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=003102302&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 前回の質問で問題となったのはグラフィックボードですが、皆様のアドバイスにより、ATI Radeon HD 3650 512MBにしようと考えています。 さて、単純に選択すればいいのですが、おそらくファンがついているでしょうから静音性が気になります。パソコンの使用目的にテレビ観賞があるので、静音性は気をつけたいと思っています。 そこで調べたら、ATI Radeon HDのファンレスのものが存在していることを知りました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=ATI+Radeon+HD+3650+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9&spell=1 とは言うものの、実際ファンの音がどれくらいだかわからないので、ファンがあっても気にならないレベルかもしれません。 もしファンレスを買うとしたら、以下のものに使用と思っています。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782879838/ ファンレスにする場合の懸念点として、インタフェースがあります。「PCI Express x16(2.0)対応」ということで、TwoTopのパソコンのマザーボードが対応しているかどうかいまいちわかりません。どうなのでしょうか? また、そもそもファンレスにするほど効果は出るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BTOでパソコン購入を検討しています。

    タイトルの通り、BTOでパソコン購入を検討しています。 【使用目的】 主な使用目的は先日購入した『ADOBE CS3 PRODUCTION PREMIUM』で自主製作映画の編集をしたり、3DCGを少し作ったりすることなのですが、今までノートPC(3年前購入)をメインに使ってきたこともあり、新しく購入するPCをメインとし、できるだけ長く使っていけるようにすることも条件の一つです。またこの次の買い替えでは自作も視野に入れたいなと考えています。 【候補】 予算は25万以下で、 現在候補にある構成は、以下のURLのものなのですが http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002775451 CPU:intel Core2Quad Q6600 チップセット:intel X38 GPU:NVIDIA GeForce8800GTS(G92) に、メモリを4G、OSをVista home premiumにすることを考えています。 多少オーバースペックは承知なのですが、「メインとして長く使う」ことを素人なりに考えて、このくらいあればいいのではないかと思っています。 ディスプレイに関しては5万円程度のものにしようと以下のものを検討しています。 http://kakaku.com/spec/00851012461/ http://kakaku.com/spec/00852012160/ 【悩んでいる点】 ・オーバースペック過ぎないか。 ・ディスプレイはどのようなものがいいか。(動画編集に向いたディスプレイはどのような種類なのか。) ・この構成は長く使うために、パーツ交換をしていくにあたり的確な構成なのか。 稚拙な文章ですみません。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 推奨ペンティアム セレロンでも大丈夫でしょうか?

    悩んでいます。購入するPCとソフトの相性です。 http://www.steinberg.net/756_0.html ここのハリオンシンフォニックオーケストラの動作環境をみるとペンティアム4となっていますけれど セレロンE1400でも快適に動作可能でしょうか? http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003020736 購入予定のPCは、これで、RAMは2Gあります。 ご親切な方どうか教えてください!お願いします!m(__)m

  • ドスパラとTWOTOPはどちらが良い?

    新しくBTOパソコンの購入を検討しています。 予算が12万前後で、ドスパラかTWOTOPのどちらかで迷っています。 ドスパラはPrime Galleria GG [http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=842&gs=17&gf=0] TWOTOPはVIP 8400 Premium [http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002890429] で構成は [OS]WinXP HE [CPU]E8400 [マザボ]Intel P35 [メモリ]4G [HD]500G [ビデオカード]9600GT [電源]ドスパラ→EVERGREEN SilentKing4 550W TWOTOP→AcBel 600W [保証]ドスパラ→3年間持ち込み TWOTOP→1年間無償保証 です。 値段はドスパラが115,479円、TWOTOPが132424円です。 ドスパラの方はケースと保証に若干不安があります。 またパーツのメーカー記載が無い物が多い点も気になっています。 上記構成の場合どちらのほうがよいでしょうか? どちらも似たり寄ったり、という場合は2万近く安いドスパラで購入しようと思うのですが・・・。

  • パソコン購入

    パソコン購入で迷っています。 使用用途は、ネットなどの一般使用、音楽管理、動画編集、3Dゲームです。 3Dゲームはファンタシースターユニバースです。 あと将来的にVistaを導入したいです。 以上のことから下の2つのパソコンを考えています。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d-gt_ctm.php http://www.frontier-k.co.jp/bto/auto/bto.asp?l=3&gf=&g=694 ここから質問です。 1、予算の都合上メモリを2Gにするかグラボを7900GTにするかどちらかしかできません。私はメモリは後で増設できることを考えるとグラボをいい奴にしたほうがいいと思うのですが、皆さんならどちらにしますか? 2、マザーボードのメーカーがパソコン工房はMSIでフロンティアはASUSです。ASUSのほうがいいということを聞いたことがあるのですがMSIでも問題は無いでしょうか? 3、総合的に考えてどちらのパソコンがいいのでしょう?また他にもいいショップがあったら教えてください。

  • TWOTOPとクレバリーどちらがいい?

    BTOパソコンの購入にあたって迷っています。 TWOTOPではVIP 8400 Premium [http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002890429] クレバリーではCOORDY'S I Middle Tower GAME P35 Modelをカスタマイズして下記構成に変更するつもりです。 [http://www.clevery.co.jp/pc/middle/100315.html#spec] 主立って希望している構成は [CPU]E8400 [M/B]ASUS P5K-E [メモリ]4G [HD]500G [ビデオカード]GeForce 8800 GT 512MB 今回悩んでいるのは価格とPCケース(通気性)についてです。 まず、価格はTWOTOPが117,999円、クレバリーが105,600円です。 PCケースはTWOTOPはオリジナルPCケースでフロント部、サイドパネル部、リア部のファン3基構成。クレバリーはCooler Master CENTURION 5で前面に吸気、背面に排気のファン2基構成です。 素人感覚の私ではサイドフローがあり、単純にファンが一つ多いTWOTOPのケースが良いのではと思ってしまいます。ですが、大きな差がなければ価格の安いクレバリーを購入しようと思っています。 サイドフローの有無でケース内温度は変わるものなのでしょうか。 メモリの品質差(メーカーのはっきりしているTWOTOPと、はっきりしていないクレバリー)も含めて悩んでおります。 皆様ご教授お願い致します。

  • ビデオカードのボードのみについて。

    グラフィックカードを買い換える為、今日:Radeon X700Pro PCI-E 256MB GDDR3-128bit バルク品(ボードのみ/1ヶ月保証) http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002456482 というものを良く確かめずに買ってしまったですが、ボードのみとは他のCDなどは付いてこないという事でしょうか? ボードのみでも正常に動くのでしょうか?