解決済み

BTO パソコン  ご意見ください。 ファンレスグラフィックボードについて

  • 困ってます
  • 質問No.4171859
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (193/432)

この間、以下のような質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4166991.html
TwoTopのBTOパソコンをベースにアドバイスをいただき、いろいろ構成を練っているところです。以前の質問の続きとして考えてください。

TwoTopの基本構成(ベースにするパソコン)
http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=003102302&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid=

前回の質問で問題となったのはグラフィックボードですが、皆様のアドバイスにより、ATI Radeon HD 3650 512MBにしようと考えています。
さて、単純に選択すればいいのですが、おそらくファンがついているでしょうから静音性が気になります。パソコンの使用目的にテレビ観賞があるので、静音性は気をつけたいと思っています。

そこで調べたら、ATI Radeon HDのファンレスのものが存在していることを知りました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=ATI+Radeon+HD+3650+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9&spell=1

とは言うものの、実際ファンの音がどれくらいだかわからないので、ファンがあっても気にならないレベルかもしれません。

もしファンレスを買うとしたら、以下のものに使用と思っています。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782879838/
ファンレスにする場合の懸念点として、インタフェースがあります。「PCI Express x16(2.0)対応」ということで、TwoTopのパソコンのマザーボードが対応しているかどうかいまいちわかりません。どうなのでしょうか?

また、そもそもファンレスにするほど効果は出るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (965/3218)

ケースのCM690とマザーボードの形状を見ればわかると思いますが、そのグラフィックボードのフィンの真後ろにケースファンがありますので、最悪の場合でも排気ファンとフィンの間にダクトをダンボールなどで作って設置すると冷えそうです。
http://www.coolermaster.co.jp/item/cm_690.htm
それでもダメならケースファンを増やすなどしてください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (178/1602)

ファンレスのグラフィックボードをマイクロATXのケースで使っていますが、排熱が逃げずにケース内の温度が上がってしまったため、ケースに排気ファンを付けています。結局うるさいですが、熱暴走よりはましです。

しっかり空気の循環を確保したケースなら良いですが、最悪自分みたいになりますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1392/4774)

懸念していたとおりの選択になりましたね。
RADEON HD 3650は高負荷時で約50Wの消費電力があります。
3D性能の割に消費電力が大きいです。(GeForce 8600GTSに匹敵)
動画再生支援機能に関しては同世代のグラフィックボードでは差はありません。
このことから、ゲーム向けとしても動画再生支援を目的としてもRADEON HD 3650はおすすめできる代物ではないです。
ですから、前回の質問で中途半端なものを買うのは無駄と書いたのです。
このクラスの消費電力・発熱量があるもののファンレスはケースファンなどかなり気を遣わないと危険です。
しかも、候補に挙げたグラフィックボードは価格的にも割に合いません。
今の相場ではRADEON HD 3850ですら1万円で購入できます。
意味もなく消費電力・発熱量・コストを引き上げるRADEON HD 3650を購入するのは賢明な判断ではありません。
繰り返しますが、動画関係の性能は同世代ならGPUのランクで変わることがありません。
ですから、動画関係の性能が上がるのはGPUの世代が変わったときです。
ですから、最低クラスのGPUをこまめに買い換えるのが得策となります。
RADEON HD 3450ならファンレスのものが半値以下です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (6/24)

先に立てた質問は、お礼をして締めていますか?
締めずに同じ内容の質問を続けると、マルチポストのマナー違反となって、
質問板の管理者側から、両方の質問とも削除されますよ。


> おそらくファンがついているでしょうから静音性が気になります。

VGA ファンの有無だけを気にしても意味がありません。
CPU ファンもケースファンも電源ファンもあります。
仮に水冷を選んだとしても、ラジエーターを通して循環冷却液を冷やします。
ラジエーターはファンで冷やしますので、水冷でも無音にはなりません。
気にしていると切りがないですよ。
  • 回答No.2

> PCI Express x16(2.0)…TwoTopのパソコンのマザーボードが対応して
メーカHP で確認しました。
http://www.asus.com/products.aspx?modelmenu=1&model=2164&l1=3&l2=11&l3=709&l4=0
ASUS P5Q
PCI Express x16(2.0)を搭載しています。
現在、人気のM/B(マザーボード)を使用されてます。
ASUS 社製M/B は、Windows上から、BIOS の書き換えが可能です。
各種ドライバ類もWindows.Up.date 対応で、ソフトとハード使用
で自動ダウンロード、自動インストールします。
  • 回答No.1

使われてるマザーはこれのようですね。
http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=709&l4=0&model=2164&modelmenu=1
問題なく希望されるカードは装着できるでしょうけど。

ただ騒音元はこのファンだけじゃない。
CPUファンやケースファンも結構大きな音がする。
果たして満足できるレベルかどうかは…。
私自身TwoTopのパソコンは購入したことはありませんが、CPUファンなんかはリテールクーラーのままでしょうから。
最悪購入して、気に入らなければファンを交換することは出来ますけどね。