• ベストアンサー

一才五ヶ月児、ママと呼んでくれません。

現在一才五ヶ月です。十ヶ月くらいの頃マーとか呼んだりすることが多い時期がありましたが、その内パパをよく言うようになるとママを言わなくなってしまいました。私がママと言って欲しくてひつこくママは?と聞いたりするのですが、何故かパパとつぶやきます。現在ごくごくたまにマーとか言うこともありますが、なんとなくわざと言わないような気もします。ママは?と何度も聞いていたのが悪かったのでしょうか?悪戯が多く叱ったりすることも多いですがそれも原因の一つでしょうか?私=ママと言うことは確実に解っていると思います。いつになったら?ママが嫌い?つい悪い方に考えてしまったりもして・・・とても寂しいです。ちなみに”わんわん”や”かわいい”など結構言葉もでてきています。同じ様な経験をされた方、ご意見等宜敷お願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

うちの子は最近2歳になって、急激に語彙が増えてきましたが、それまではほとんど意味のある言葉を喋れなかったです。 身近な人を呼ぶのは「じいちゃん」を最初に言えるようになって、それからしばらくは「じいちゃん」だけ。 その次に「とうさん」またしばらくして、やっと「かあさん」、「ばあちゃん」はホントについ最近言えるようになったばかり。 私は言えるようになる順番と好き嫌いは関係ないと思ってます。 大人との会話に出てくる頻度でもないし… でも、いつかは言ってくれるようになるし、そうなれば用もないのに呼ばれたりして、かなりうるさいので、心配してた頃が懐かしくなりますよ(笑)。 まだ1歳5ヶ月なんだから、言えなくてもおかしくないです。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

その他の回答 (8)

noname#160975
noname#160975
回答No.9

うちの子も知っているのか知らないのかわかりませんが思うようには答えてくれない時期がありました。 例えばパパとママは言えるし、きちんとどちらがどっちかわかっているのに、「お風呂誰と入ったの?」と聞くとパパとはいったのに「ママ」、「これ誰に買ってもらったの?」と聞くと誰に買ってもらっても「パパ」と答えていました。 はっきりわかってないのかもしれませんね~。 今はもう2歳になるのできちんと答えます。 あまりそういう時期には気にしなくてもいいんじゃないですか?

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じくらいの月齢の子と比較してしまってました、ママと言ってくれるのを楽しみに子育て頑張ろうと思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

私もママとはあまり言われないですね。息子はもう1歳9ヶ月なのですが・・。 心配ないですよ。 うちはその変わりに私の名前○○ちゃんと呼んでいます。 お父さんや周りの方はあまりryoninさんの事をママと呼ばないのでは? うちは旦那が私の事をママとかではなく○○ちゃんと呼んでいるので それでインプットされてしまっている様です。 なのでryoninさんもママではない他の呼び方で子供さんはインプットして いてまだ呼べないで言葉になっていないだけなのかもしれません。 ママというのは発声しやすいですが、例えばお母さんとかは小さい子供に はまだ上手く発音出来ない様です。言いやすい言葉とそうでない言葉は あるようですね。 言葉の早い子とかはけっこう早い時期から色々と話しますが、うちの子は まだごにょごにょ言葉です。でも何か話しているのだなぁという事は分かる ので焦らずにいこうと思っています。ryoninさんのお子さんはうちよりも 小さいのにかわいいなどはっきり言えるなんてたいしたものですね。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.7

私にも6才と3才の女の子がいます。一人目は育児書通りの「マンマ」とか「ママ」など言わず、犬の名前やパパ、ジージなどことごとく私以外を発音し、「ほとんど一緒なんだから、ママを憶えてくれたっていいのに。」と思っていました。このほとんど一緒にいるっていうのがポイントで、赤ちゃんは母親が自分とは別の存在と思っていないようなのです。 それをもっと納得したのが、お友達と遊んでいてもお友達の名前でその子の母親を呼んでいるのです。2才頃に子供はもっとハッキリ話せるようになっても子供と母親は違うと分かっていても、呼び名は同じなのだそうです。「○○ちゃんは(その子のママでも)○○ちゃんなの!」と本人がいってました。要するにワンセットなようです。ですから、ryoninさんのお子様もまだワンセット感覚なのでしょうね。 上に兄弟がいたり、親戚の子供と良く遊ぶ環境での一人目でしたら、自分とお母さんが別物感が早く分かるようですが、(産まれた時から自分と母親の間に別の子供がいるので)ふつう一人目は産まれて一番良く見るのが母親の顔なので勘違いみたいな事になるのでしょうね。 幼稚園に入ったら、自分、お母さん、友達、別の大人の先生という環境で、おのずとお父さんのお母さんはおばあさんなどの家族図みたいな事が分かってくるようです。一体化してると思われるくらい、存在が大きいと思ってがんばってくださいね。 でも、お父さんが帰ってくると「お父さん~、おかえりぃ~・」いきなり娘の愛想が良くなると「一日見ている私は何?家政婦かい!」ってムカツク事もありますよ。「お母さん、また怒ってばかりなんだよ~」と言い付けるあたり、口が達者で父親びいきの3才には大人気なくむかつきます。自分もそうでしたが、お母さんの存在を自覚すると結構煙たがられる存在なのですね。子供を産んで母親の存在感が分かりました。尊敬。 がんばって下さいね。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.6

こんにちわ。うちは今2歳になった息子が同じ状態でした。ずーっとパパばかり言っていて、ママのことはわかっているし、少し前までは言っていたので言えるはずなのだけど、なぜか呼んではくれなくなりました。私も「ママは?」「ママも(呼んでよ)」と言っていました。でも「ママは?」と言うと「パパ」と言って絶対に呼ぼうとしてくれないので、「もういいもん」とひねくれていたら(笑)いつの間にか呼んでくれるようになっていました。今ではうるさいくらい「ママ」を連呼します。私も毎日怒ってばかりで自分で嫌になるくらいですが、子供はママが好きです。大丈夫、一時の事。あまり深く考えずに、もう少し待ってあげてください。「ママ」としつこいくらいに言うようになると思いますよ。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

育児たいへんですよね、お疲れ様です!! ままが怒るからきらい。ひつこいから大嫌い。それは絶対に無いと思います。大好きなんでしょ?いじめてないでしょ? うちはパパが呼べなくて・・・ジジやババはいえるのに。 今はお父さんと呼んでます。 他の言葉が結構でてきてる・・・ってことのほうがよっぽど凄いことですよ。今度アルバムをみながら「これだーれ?(ママをさして)」なんてやってみては? あんまり言われて恥ずかしすぃーーーーって思っていえないだけかもしれませんよ。 育児につかれたら主婦のページへ(cocottoで検索できます)

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

回答No.4

私の息子は1歳9ヶ月ですが、つい最近「おかあさん」と言うようになりましたよ。お母さんより先に「おじいちゃん」を覚えてました。私も、当時はちょっと心配しました。私のせいだろーか・・・などなど。同じように。だって、それ以外の言葉はいろいろでていたんですから。でも、途中で「こうなると、いつ言うか楽しみだなぁ、」って考えるようになりました。 パパの方が言いやすいってだけではないですか?ママだってことを本人がわかっていてくれれば、それで十分じゃないですか?先は長いですよー。そのうち、心配しなくても「ママ」ってかわいく呼んでくれる日がやってきますよー。呼ばれたらたまらなくかわいいです。楽しみをとっておく、っていう感じで考えては???いつよんでくれるのか楽しみですね。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

  • pa-pa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

うちの下のチビは、ママもパパもいしょですよ。 一歳九ヵ月になりますが、言葉は少し遅いかな、 あせらず子供と一緒に成長して行けば良いのでは ないでしょうか。 子供にとって母親の存在は、絶対だと思います。 まあ そのうちママの安売りで、「ママ、まま、ママ」ってね、大丈夫ですよ ちなみに私はパパです 何時もパパの方が寂しいですよ。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 うちの子は良く私を「パパ」と呼んでいました。(私はママです)ふざけていたみたいです。そのうちいろんな発見を知らせたかったり、要求をするときに「ママ!ママ!」とうるさいくらい呼ぶようになると思いますよ。  ついこの間まで自分の名前も言おうとしませんでした。聞いても「ミッキー」とか「あんぱんまん」とか言ってました。今は、テレながら言います。2才6ヶ月になるところです。

noname#2250
質問者

お礼

周りの同じ月齢の子と比較してしまってました。ママと言ってくれる日を楽しみに、子育て頑張ろう!と思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • パパ・ママはだめですか?

    うちの子には(2歳)「パパ・ママ」と呼ばせてるのですが旦那のほうの両親に「パパ・ママはおかしい、呼び方を変えさせろ」って注意されました。私としては小学校に入るころまでに呼び方を変えればいいと思ってるのですが、今すぐには無理だと思います。それに初めて話した言葉が「パパ・ママ」だったので思い出の言葉でもあるし・・・やっぱり今の時期に言い方を変えさせたほうがいいのですか??

  • 1歳5ヶ月の息子、ママと呼んでくれません

    1歳5ヶ月の息子ですが、私(母)のことをパパと呼びます。ついでにパパのこともパパです。 1歳前後の時はパパ・ママとお互いのことを呼んでくれていたのですが、ここ2~3ヶ月私の事まで「パパ」になってしまいました。 とっても寂しいです。ママだよ、と教えても相変わらずのパパ。主人の実家に行っても息子はパパとしか言わないので、義両親はパパ(父)を呼んでいるのね、と勘違いして「本当にパパっ子ね~!」なんて言ってます。本当にパパっ子なら別に構わないのですが...。 私のこといずれはママと呼んでくれる日がくると思いますか?またこういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 2歳2ヵ月のママ追い

    2歳2ヵ月の女の子の母です。娘のことで悩んでます。 赤ちゃんのころからママ以外の抱っこでは泣いたりのママっ子でした。でもパパも平日は会わないものの休みの日は娘との時間を沢山とり遊び、オムツを代えたり、お風呂に入れたり、私から見ても本当にいいパパだと思うほど頑張っていましたし、娘も1歳頃にはなついてました。でも保育園に行きだし、私に2人目が授かったくらいからお風呂はママ以外ダメになり、そのお風呂も湯船と洗い場とママと離れるだけでも号泣。パパが家の前で遊ぼうと誘ってもママも一緒じゃないとダメ。朝起きてもずっとグズグズと泣きながらママにくっつき、パパが起きてきてもママに隠れて嫌がり、大好きだったおばあちゃんを見ても「ママ~!!」と泣き叫びます。私は横にずっといるのに。保育園に行きだしたことと、2人目の妊娠で環境が変わった不安だと思いますが、いつかはなくなるんでしょうか?こだわりがもともと強く、1歳過ぎくらいからベビーカーを押すのもご飯を食べさすのもその時の娘の気分で人を決め、それ以外の人がすると泣きわめきます。この性格もこの先どうなるのか不安に思っています。休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは…と思ってしまいます。同じような悩みの方おられますか?

  • ママに対する態度(1歳3ヶ月)

    1歳3ヶ月の一人息子です。 11ヶ月の頃から、保育園に預け仕事をしてます(共働き)。 元々後追いする子ではなく、2,3時間夫や祖父母に預けて美容院やエステに行ってママがいなくても全く問題のない子供でしたが、 働きにでてますますママはどうでもいい存在のような態度です。 私よりもいる時間の少ないパパの方には、パパパパと近づいていきます。おばあちゃんにもくっついていきます。 でも、私が仕事から帰ってきて「ただいま、会いたかったよ」と笑顔で声をかけても、目すら合わせず、あさっての方向を見ていることが多いです。 保育園はパパが送っていくのですが、パパと行くと抱きついていき、私には笑顔で手を振って出かけていきます。 この頃の子供は、ママママと言って、少しでもママと離れるとこの世の終わりぐらい泣いて大変なのよねーとよく聞きますが、ウチでは全くなくとっても寂しいです。 もちろん叩いたり虐待したことは一度もありません。 仕事から帰ってきたら私が全部面倒をみてます。ゴハンを食べさせ、遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて。 何か問題があるのか心配になってきております。 風呂に入れて、

  • ママっ子を預けるには・・・。

    こんばんは。今とても悩んでいます。 一歳3ヶ月の男の子なんですが、ママっ子で私の姿が見えないと『涙ぽろぽろおお泣き』なんです。 家の中でも「ママ~」と探しに来る後追い時期なんでしょうか・・・。結構前からママっ子はママっ子だったんですが、パパなら大丈夫って感じでしたが、また復活・・・。 買い物行っても少し離れただけで「ママ~」 託児所に預けて、美容院とか歯医者とかに行きたいんですが、これ以上ひどくなるんじゃないかとかで、心配で預ける勇気がありません。 一時間でも、っておもってるんですが・・・。 いかがでしょう、経験のある方いませんか? 我慢するべきでしょうか? おばあちゃんも、預かってくれない始末なんですが。 時期が来れば大丈夫でしょうか・・・。

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

  • パパ・ママと呼ばないで

    私は還暦を迎えていますが日本人として引き継がなければならない すばらしい言葉があります。 戦時中は母上、父上と親を尊敬する言葉を使っていました。 私の子供の頃はとうさん、かあさん又はとうちゃん、かあちゃん・・・と言っていました。 最近はパパとかママとか言っています。 どうして パパママなの 日本人なら繋いで欲しい かわさん、とうさん 父、母と呼んで欲しい。 子供たちも成人しているのに まだ・・パパ、ママと呼んでいる 私は嫌いだ こんな呼び方 そこで この考えに賛同していただけるか 時代だからしょうがないと言う方 ご意見ください。

  • 「ママ」と言ってくれません。

    今、1歳9ヶ月の男の子がいます。 最近少しずつお話が出来るようになってきましたが、 「ママ」とは言ってくれません。 「パパ」はかなり前から言えるようになって、パパにも パパーと言いながら寄っていったりします。 でも、私に対してもパパと言いながら寄ってきます(涙) ママよと教えているのですが、言ってくれません。 周りの子はママは言えるけど、パパは難しいみたいで 言えないと言う子が多く、どうしてうちの子だけ?と思ってしまいます。 平日はパパは朝早く、帰りも遅いので あんまり会う時間もなく、保育園などにも預けたこともないので ほとんどの時間を一緒に過ごしているのですが、どうしてなのでしょうか? 最近は人見知りもすごく、他の人に抱っこされたがらず 私から離れないこともあるのに、何でママだけ言ってくれないのかなと思います。 こういう経験をされた方とかいたら、教えてください。 いつ頃になれば、ママも言ってくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ママと言わない

    一番最初にママと言うようになったのに1ヶ月以上ママと言わなくなってしまいました。新しい言葉は、どんどん言うようになっているのですが子供にママと呼ばれないと凄く淋しいです。私の事は、「パパ・ばば・ねえちゃん」と呼びます。一度覚えた言葉を忘れてしまう事なんてあるのでしょうか?

  • ママ嫌い

    普段から、ほぼ四六時中怒鳴り散らしてるダメ母です。 今日も怒鳴った後に、もうすぐ4歳になる娘がボソッと『ママ嫌い』と言いました。 聞き違いかと思い、娘を呼んで『さっきなんて言った?』って聞いたら『ママきらいって言った』と答えました。 『パパは?』って聞くと『パパ好き』と言われ、『ママのなにが嫌?』と聞くと『寝てるから嫌』と言われました。 今日は腹痛のため、寝てることが多く、騒がしくしたり片付けなかったりしたことに腹が立って怒鳴りました。 長女には年子の妹もいて、普段は二人一緒に遊んでることがほとんどなので、私はゴロゴロしてることが多いです。ゴロゴロしながらも、片付けなかったり言うことを聞かなかったりすると怒鳴ります。 やはり、普段から横になってる私を嫌いなんですよね? 昨日までは『ママ好き~』と寄ってくることが時々ありました。『ママ嫌い』という言葉を聞いたのは今日が初めてで、正直ショックです。 だから、『ママ嫌い』という気持ちは本心なんだろうと思います。 『ママ嫌いなんでしょ。嫌いなら嫌いでいいから。』と言うと『ママ好き』と言われました。 私が悪いのは分かってるんですが、ショックです。 娘との関係はもう亀裂が入ったのかな。

専門家に質問してみよう