• ベストアンサー

うずら?と気違い月 の話

昔に読んだ本のタイトルを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 内容はうずら?の一生についてです。覚えているのは「気違い月」になると、むやみに飛び回って衝突死をしたりする事と、子うずらが母の言うとおりにじっとしていて狩人に2羽くらい踏み潰されてしまうところです。 結構辛口な動物小説だったと記憶しております。子供に読ませてやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.2

シートン動物記のなかの「赤えりうずら」ではないでしょうか。「山うずらのレッドラフ」「母うずら」などの書名でも訳されているようです。参考URLにに挙げたサイトに『ちょうど赤えり兄いが、あの気狂(きぐる)い月の旅のとき走っていったように、』という本文引用がありましたので、そのように思いました

参考URL:
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~itasaka/jugyou/doubutu05.html
uinn
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 シートンなら確認も容易と思いますので、さっそく当たってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

はっきり覚えていないのですが、シートンの動物記の中にうずらの話があったと思います。「赤えりウズラ」とか「山うずらのレッドラフ」という邦題ではないでしょうか。

uinn
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 シートンなら確認も容易と思いますので、さっそく当たってみます。 なんだか抽象画のようなイラストが入っていたように記憶しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お月様がぼくについてくる…といった内容の絵本

    今日、夫が子供に「お月様はぼくたちのあとをついてくるんだよ~」と言ってるのを聞いて、ふと昔の記憶がよぎりました。 主人公はくまとかそういった動物を擬人化したキャラクターで、記憶違いでなければシリーズ化されているうちの1冊だったと思います。 お友達と遊んだ帰り道、「お月様はぼくについてくるんだよ。」「ちがうよ、わたしについてくるのよ。」と言い合いになって、別れた後に「ぼくにはついてきてくれないのかな……」と思って振り返ると、ちゃんとお月様はいて、「なぁんだ、やっぱりぼくについてきてくれたんだ!」と喜ぶ、といったような内容だったと思います。 当時、この本ならびにこのシリーズがとても好きで沢山読んだ記憶があるので自分の3歳の息子にも読んであげたいと思ったのですが、作者もタイトルもまるで思い出せません。 心当たりの方は手がかりだけでも教えていただけないでしょうか? また、私の記憶も幼少時のものでかなり曖昧かと思われますので、主人公が動物でなくても、シリーズ物でなかったとしても、似た内容のものをご存知でしたら情報をお寄せ頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの話らしいのですが

     昨年の夏に本屋さんで見かけて買おうと思っているうちになくなってしまったものです。表紙はピアノのイラストで、サイズは確かA4だったと思います。タイトルも著者名も出版社すらわからないのですけれど、オレンジ色の帯がかかっている本でした。音楽学校が舞台の小説だったと記憶しています。どなたがご存知でしたら教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えてください。

    昔読んだ小説のタイトルがわからなくなってしまいました。 6、7年前に読んだものなのでどうしようもなく記憶が曖昧で、 内容もほとんど覚えていないのですが、お風呂ではらはらと泣く女の子が出てきました。 わたしはずっと角田光代さんの本だと思っていたのですが、探してみてもピンと来る題名が無く悩んでいます・・・。 心あたりがありましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • あまんきみこの長編小説

    昔、図書館で読んだ本を探しています。 著者は確かあまんきみこさんで、 短編集ではなく、長編の小説でした。 物語は、小さな池があって、そこに飛び込むと別の世界に行けて、死んだお母さんに会える、 みたいな話だったと記憶しています。 この本のタイトルが分かりましたら教えてください。

  • むかしばなしのパロディ

    30年前に読んだ「むかしばなしのパロディ」が、何という本であったかを知りたくて投稿しました。 怪しい記憶ですが、、 *薄めの文庫本で、 *わりとまじめな文学作品を書く作者で、 *本のタイトルは別の話で、 *むかしばなしのパロディが何話かおさめられていました。 *太宰治の「御伽草子」ではないです。 思い込みもあるかもしれないのですが、何か思い当たる本がありましたら、 是非教えて下さい! 子供が今、ダールの「へそまがり昔話」を読みながらゲラゲラ笑っているので、 なんとか思い出して教えてやりたいのです。 よろしくお願いします!

  • 小説を探しています

    昔読んだ小説で、もう一度読みたいんですがどうしてもタイトルが思い出せなくて困っています… 確かSF小説の短編集?のようなもので色んな作家さんが短編小説を書いている本だった気がします… シリーズもので、本ごとにSFのテーマがあったような気がします 私が記憶に残っているお話はたしか肉の味のする林檎のお話と大人のいない世界(子どもだけの世界?)のようなお話です… これだけのキーワードですが、解る方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか…!

  • 黒猫、蜘蛛などが収録された短編集を探しています

    小学生の頃読んだ本を探しているのですが、タイトルが思い出せません。 エドガー・アラン・ポーの黒猫 H. H. エーヴェルスの蜘蛛 などが収録された、児童向けのホラー短編集のような本だったと思います。 動物が出てくるホラーの短編を集めた本で、他にもホラーではないものを集めた別のシリーズがあったように記憶しています。 できればその本自体の詳細を知りたいのですが、一番知りたいのはその本に収録されていた狼の話の詳細です。 覚えている限りで内容を書きますので、ご存知でしたら教えてください。 ・主人公が友人の過去の話を聞くという導入 ・友人は狩人の父親と兄(弟だったかも)と妹の家族がいた ・母親を狼に襲われて亡くしてしまったが、後に再婚した ・再婚後母親の墓が荒らされたり、他の兄弟や父も狼に殺され、墓を作ってもまた狼に荒らされるなどした ・再婚した女が実は狼で、狩人の父親に仲間を殺された恨みをはらすために近づいていた ・唯一生き残った友人も、主人公に話をしてすぐに狼に襲われて殺されてしまう 記憶があやふやなのでところどころ間違っているかも知れませんが大筋はこのようなものだったと思います。 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生の時に図書館で見た隠し絵の本を探しています

    昔見た隠し絵の本を探しています。森の中(わりと暗いトーンだったような記憶があり)に様々な動物が隠し絵で書かれていました。その本自体が隠し絵専門だったのか、そのページだけがそうだったのか記憶がありません。“もりのかくれんぼう”という本をそれかと思い購入したのですが違いました(これは本当に小さい子向けでした)。また、大人が見て見ごたえのある隠し絵の本はありますか?だまし絵系のエッシャーやアイ・トリック、さかさ絵などは購入済ですが、お薦め本がありましたら是非教えてください。

  • 小説集のタイトル

    25年か26年ぐらい前に新潮社さんから発売された、読み切り小説集のタイトルを知りたいです。 その本には、川崎徹さんの「桃の花」という小説が収録されていた記憶があります。糸井重里さんの「赤い虎(だったかな?)」という小説も載っていました。 季刊誌のような感じの別冊本で、分厚い本でした。 ずっと探している本なのですが、記憶が曖昧で調べようにもなかなか難しくて苦労しています。よろしくお願いします。