児童向けのホラー短編集、黒猫や蜘蛛など収録された本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃読んだ本で、黒猫や蜘蛛などのホラー短編が収録されたものを探しています。
  • 児童向けのホラー短編集で、他にもホラー以外の短編を収録したシリーズがあると思われます。
  • 特にその本に収録されていた狼の話について詳細を知りたいです。主人公が友人の過去の話を聞くという導入で、再婚した女が実は狼で、友人も主人公に話をしてすぐに狼に襲われて殺されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒猫、蜘蛛などが収録された短編集を探しています

小学生の頃読んだ本を探しているのですが、タイトルが思い出せません。 エドガー・アラン・ポーの黒猫 H. H. エーヴェルスの蜘蛛 などが収録された、児童向けのホラー短編集のような本だったと思います。 動物が出てくるホラーの短編を集めた本で、他にもホラーではないものを集めた別のシリーズがあったように記憶しています。 できればその本自体の詳細を知りたいのですが、一番知りたいのはその本に収録されていた狼の話の詳細です。 覚えている限りで内容を書きますので、ご存知でしたら教えてください。 ・主人公が友人の過去の話を聞くという導入 ・友人は狩人の父親と兄(弟だったかも)と妹の家族がいた ・母親を狼に襲われて亡くしてしまったが、後に再婚した ・再婚後母親の墓が荒らされたり、他の兄弟や父も狼に殺され、墓を作ってもまた狼に荒らされるなどした ・再婚した女が実は狼で、狩人の父親に仲間を殺された恨みをはらすために近づいていた ・唯一生き残った友人も、主人公に話をしてすぐに狼に襲われて殺されてしまう 記憶があやふやなのでところどころ間違っているかも知れませんが大筋はこのようなものだったと思います。 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211934
noname#211934
回答No.1

未読なので確信はありませんが、マリヤットの『人狼』でしょうか。 http://homepage1.nifty.com/ta/sfm/marryat.htm 幻想文学館3『奇妙な動物の話』くもん出版 「黒猫」 エドガー・アラン・ポオ 「狼人間」 フレデリック・マリヤット 「よだかの星」 宮沢賢治 「猿の手」 W・W・ジェイコブズ 「けものの印」 ラドヤード・キップリング 「草むらのダイヤモンド」グザヴィエ・フォルヌレ 「クモ」 H・H・エーヴァース 「蛇」 森鴎外 http://homepage1.nifty.com/ta/0ka/kumon/an.htm

niship
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 おそらく、この本だと思います。 探してみたら通販などで買えそうでした。 ありがとうございました!