児童向けのホラー短編集、黒猫や蜘蛛など収録された本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃読んだ本で、黒猫や蜘蛛などのホラー短編が収録されたものを探しています。
  • 児童向けのホラー短編集で、他にもホラー以外の短編を収録したシリーズがあると思われます。
  • 特にその本に収録されていた狼の話について詳細を知りたいです。主人公が友人の過去の話を聞くという導入で、再婚した女が実は狼で、友人も主人公に話をしてすぐに狼に襲われて殺されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒猫、蜘蛛などが収録された短編集を探しています

小学生の頃読んだ本を探しているのですが、タイトルが思い出せません。 エドガー・アラン・ポーの黒猫 H. H. エーヴェルスの蜘蛛 などが収録された、児童向けのホラー短編集のような本だったと思います。 動物が出てくるホラーの短編を集めた本で、他にもホラーではないものを集めた別のシリーズがあったように記憶しています。 できればその本自体の詳細を知りたいのですが、一番知りたいのはその本に収録されていた狼の話の詳細です。 覚えている限りで内容を書きますので、ご存知でしたら教えてください。 ・主人公が友人の過去の話を聞くという導入 ・友人は狩人の父親と兄(弟だったかも)と妹の家族がいた ・母親を狼に襲われて亡くしてしまったが、後に再婚した ・再婚後母親の墓が荒らされたり、他の兄弟や父も狼に殺され、墓を作ってもまた狼に荒らされるなどした ・再婚した女が実は狼で、狩人の父親に仲間を殺された恨みをはらすために近づいていた ・唯一生き残った友人も、主人公に話をしてすぐに狼に襲われて殺されてしまう 記憶があやふやなのでところどころ間違っているかも知れませんが大筋はこのようなものだったと思います。 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211934
noname#211934
回答No.1

未読なので確信はありませんが、マリヤットの『人狼』でしょうか。 http://homepage1.nifty.com/ta/sfm/marryat.htm 幻想文学館3『奇妙な動物の話』くもん出版 「黒猫」 エドガー・アラン・ポオ 「狼人間」 フレデリック・マリヤット 「よだかの星」 宮沢賢治 「猿の手」 W・W・ジェイコブズ 「けものの印」 ラドヤード・キップリング 「草むらのダイヤモンド」グザヴィエ・フォルヌレ 「クモ」 H・H・エーヴァース 「蛇」 森鴎外 http://homepage1.nifty.com/ta/0ka/kumon/an.htm

niship
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 おそらく、この本だと思います。 探してみたら通販などで買えそうでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親の墓

    母親の墓を探しています。母親は20年前に亡くなり、亡くなってからお墓参りに一度も行けてません...。母親が亡くなり実の父親に引き取られました。母親の再婚相手が住む家の近くにあったと思いますが幼い時の話しなので定かではないです。再婚相手とは連絡取れません...。以前は普通に話しができましたが電話を最近かけたらでません。名前とだいたいの位置住所だけで墓を探すのは不可能ですか?

  • 本のタイトルを教えてください

    昔小学校で呼んだ実際の話を描いた本で写真入りなのですが、タイトルを忘れてしまい知っておられる方がいましたら教えてください。 外国の話で主役は狼で名前はシルバーだったと思います。違うかもしれませんが。 沢山の猟主が捕まえようと追いかけたりわなを仕掛けるのですがまったく捕まえられないのです。 最後にとった手段はシルバーが好意をよせているメスの狼をエサに罠をしかけることで、簡単な罠にもかかわらず自ら助ける為に飛び込んでいき捕まるのです。狩人たちもあんなに頭の良い狼は見たことが無いと話していました。(なら捕まえるなよ・・・) 私は子供心に図書室で涙ぐみながら読んだ記憶があります。 ただ、この話はどう考えてもジャングル大帝レオの最初の話しと同じなのです・・・。 知っておられる方いましたらよろしくお願いします。

  • フィリパ・ピアスの本をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    フィリパ・ピアス(Amazonではフィリッパと書かれています)という児童文学の作家の本を探しています。 短編集が岩波書店から出ているようなのですが、「短編8編をおさめる」というような書き方のみで、どんな作品が収録されているのかわかりません。Amazonでも収録されている短編の作品名が書かれておらず、困っています。 『真夜中のパーティー』 『こわがってるのはだれ?』 『幽霊を見た10の話』 これらが短編集のようなのですが、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな短編が収められているか、作品名を教えてください。

  • 狼と、病気のこども、友情の話。題名は?

    父親と息子、父親の友人の女性、の3人、バカンスの地での話。難病の息子と父親はいい思い出作りにバカンスにやってくる。ちょっとおどけてみせる男性の友人もいたと思います。ある日、こどもは、狼を欲しがる。余命短い息子のために父親等は夜動物園に忍び込み狼を持ち帰る。子供は大喜び。はじめまったくなつかなかった狼も、次第に子供と打ち解けていく、そんなある日、父親と女性は町に買出しへ。戻ると息子は死んでいた。狼が悲しくいつまでも吠える。1960年代の映画だと思います。小学校の時、テレビの深夜放送で見た記憶があります、ぜひもう一度、見てみたいのですが、題名がわかりません、よろしくお願いします。

  • 短編ホラー小説のタイトルと作者を教えて下さい

    10年前に図書館で読んだ本なのですが、本のタイトルも作者の名前も覚えていません。 でも、じわりじわりと怖く、読み進めるのが楽しかった記憶だけがあり、どうしてももう一度読みたいです。 ご協力よろしくお願いします。 かろうじて覚えているのは、、、 ・ 作者は日本人 ・ ホラーの短編集(10話程度だった気がします) ・ ハードカバーの本(確か青系の色だったような・・・) ・ 最初の方の話で、蛇か蜘蛛に関する話があったと思います。   女の人が、もう誰も住んでいない実家(?)に戻るのですが、実家に対してすごく嫌な感じを抱いていて・・・という出だしだったような・・・。確か母親か父親と関連していた話だったと思います。 ・ 中盤の話に、卵の割れる音を電車の中で聞く、という話。  (たしか、この割れる音は、自殺者が電車にはねられることと関連していたと思います) ・ 最後の話は他の話と比べて少し長めだったような・・・。洋館に関する話だった気がします。 あと、むらさき、という単語もキーワードな気がするのですが、洋館の話に関連していたようなないような・・・ 断片的ですみません。 10年前に一度読んだだけなので、本当に情報があやふやです。 ただ、卵の話はほぼ確実だと思います。この話のタイトル自体、「卵」だった気がします。。。 違っていたらすみません。 どなたか、この本を読んだことがある、もしくは知っている方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 湊かなえ「サファイア」に似た本

    普段本など全く読まないのですが、たまたま図書館で手に取った、湊かなえさんの「サファイア」という短編小説集がとても面白くてこのような感じの似た本が他にもあれば読んでみたいと思っています 湊かなえさんの書く話の雰囲気はうまく言葉にできませんが、とても好きでハッピーエンドが少なめ?という感じもしました こういう雰囲気な感じの短編がいくつか収録されている本をもっと読んでみたいのでいいのを知っている方いればよろしくお願いします 長編は読めないので、できれば短編集みたいなものがいいです

  • どうしたらいいんですか??

    中1の男子です。 私の母親は小さい頃になくなり、しばらくは父親に育てられていました。 そして、僕が幼稚園の頃に父親が再婚し、その後二人の間に子供が2人でき、まぁ幸せに暮らしていました。 しかし、父親がこの春死んでしまい、家族4人になってしまいました。 それから急に僕にだけ母親がご飯を作ってくれなくなったり、話をしてくれなくなりました。何かをした記憶はありません。父親が居た頃はすごく優しかったです。 何日か前から、僕を除く3人でどこかへ行ったみたいで帰ってきません。食糧もおこづかいもなくなってきたので結構お腹が空きました。 母親はやっぱり自分の子じゃない僕が気に食わないんですかね?

  • 遺産相続について

    友人からの相談ですが、両親が幼い頃に離婚をして母親にひきとられました。 母親はその後死亡して母親の愛人?と兄弟とでくらしてきたそうです。 父親は離婚後再婚したそうで、再婚相手の親の会社を継いだそうです。再婚相手には前夫との子供がいて父親との間には子はいないそうです。友人は両親の離婚後一度も父親とは会っていないそうです。 もし、父親が死亡した時には父親の遺産を相続できますか?相続できるとして、再婚相手が友人に内緒で自分と娘で相続してしまった時の対処法はありますか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フィクションの短編集を探しています

    アンデルセンの「絵のない絵本」のようなフィクションの短編集を探しています。 児童書でもなんでもかまいませんが、ホラーとか殺人はない方がありがたいです。 似たような質問がいくつかありましたが、フィクションで不思議なお話、というのは見付かりませんでしたので、何かおすすめの本が1冊でもありましたら教えてください。お願いします。

  • 昔読んだホラー漫画のタイトルが思い出せません。。

    10年程前、小学生の頃ホラー漫画にハマっていた時期がありました。 その中でも飛び抜けてに恐ろしかった漫画がありまして、読んでから何日かは恐怖から抜け出せなかった記憶があります。 友達にも貸しましたが、怖すぎるから部屋に置きたくないと言って、すぐ返されました。。 絵もお話しも本当に怖かったです。 今になって、是非もう一度読んで見たいのですが10年程前の記憶なので本の題名が思い出せません。。 特徴は全くのウロ覚えなのですが、 ●題名は「路地裏??」だった記憶があったのですが、検索しても出て来ないので違うのかもしれません。。 ●テレビ局のスタッフ一同が森の中で撮影を行っている最中、エキストラ?出演者?の恐ろしい長髪、黒髪の大女(牙が生えていた様な気がします。)に次々と食べられていく様なお話しだった気がします。 ●上のお話しか思い出せないのですが、一冊の漫画本に短編ホラーでいくつかお話しが入っていました。 ●絵は漫画風ではなく、劇画に近い画風 これぐらいしか思い出せないのですが、もし心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。