• ベストアンサー

乳房のしこりのことで教えて頂きたいのですが。。。

昨年末くらいに左乳房の下部にころっとしたしこり(ぽちっとした小さなしこりもあります)を見つけ、1月に乳腺外科のある病院で診察を受けました。先生にもしこりは有ると言われ、「大丈夫だとは思うが、マンモグラフィーと超音波を受けて下さい」と言われ受けました。 エコーは2人の女性の先生が見て下さったのですが、画像にそのしこりが捉えられず、結構長い間2人で診て下さったのですが、結局捉えられないため「異常なし」とのことで終わり、マンモグラフィーの画像を見て下さった先生にも、「異常はありません」と言われました。 しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか? その時に、お伺いすればよかったのですが 「よかった♪」と言う安堵の気持が先に立ち、疑問を持たなかったのです。 今になって 「乳腺症と言われたわけではないし、なんなんだろう」と だんだん不安になってきました。 何かご存じの方がおられましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

現在の様子はいかがなのでしょうか?(何かありますか?) もうそろそろ1年経ちますから、定期的に検査を受けたほうがいいですよ^^ 私は「しこりが無いという記憶のある日」から、しこりがあると気付くまで「2週間」でした。 そのときには外科での検査で(なんだかんだで1ヶ月かかりましたが)乳腺症とも癌とも良性・悪性とも判らず、結局発見から2ヵ月後に入院手術で取ったら「悪性」でした。(どっちにしろ取ってみないと判らないという話でしたので)入院当日のマンモでは「いかにも悪性」という触手が伸びていました。 一度は「しこりができた」というのは確実なわけですから、定期的に検査をしてなるべく早く発見するように努めるしかないと思います。

tii000001
質問者

お礼

体調が悪かったため、せっかくご回答頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 tea-tea-cha さまは 大変な思いをなさったのですね。。。 私は現在も昨年のと同じようにころっとしたしこりとぽちっとしたしこりがあります。 やはり検査しなくてはいけないですよね。。。 前に検査した時はしこりがあるのに マンモグラフィにも超音波にも写らなかったためちょっと不信感があるので 今度は違う病院で検査してみます。 ご親切に回答して頂き ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

>しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか? あります。 私がそうでした。 気が付いたらかなり大きくなっていたので、検査などしないで、切除してもらいました。 切除したしこりは、検査にまわされ悪性かどうか、判断してもらいました。 医師は、悪性である確率が高いと言いましたので、 結果を待っている間は、生きた心地がしませんでしたが・・・ でも悪性ではありませんでした。 念のため、その後しばらくは定期検診をしていました。 ANo.1さんが言われているように、今後は定期的に検査されるようお勧めします。

tii000001
質問者

お礼

体調が悪かったため、せっかくご回答頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 私は現在も昨年のと同じようにころっとしたしこりとぽちっとしたしこりがありますので、やはり定期的に診断を受けなくてはいけないですよね。 前に検査した時はしこりがあるのに マンモグラフィにも超音波にも写らなかったためちょっと不信感があるので 今度は違う病院で検査してみます。 ご親切に回答して頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢女性の乳房のしこり

    80歳代後半女性(近親者)が,3年前の触診ではなかった右乳房の下側に2cmのしこりを自分で見つけ、急遽,私も付き添って外科(内分泌,乳腺)を受診させました。  マンモグラフィーでは 左右対称で異常が観られないとのことでしたが、 診察室の医師にその場で超音波エコーをで見て頂いたら,やはりしこり状のもの2cmがあり,細い針がついた器具で,3か所の細胞組織を吸い取り 検査に回して頂きました。 14日程で結果が出るとのことです。 その日は,さらに検査室で超音波エコーの(精密な)検査を受け,14日後に再度,受診, MRI検査も受けた後, 細胞組織,超音波エコーの検査の結果を総合して診断を頂くことになっています。  本人も私も非常に癌について不安を感じております。 高齢でも3年間で大きくなるようなしこりはできるのでしょうか?  診察室して下さった医師の話ではマンモグラフィーでは乳房が20歳代と観間違える程若いとのことですが,乳癌以外の病気は考えられますか? 因みに,50歳代でモンドール病にかかっています。   仮に,癌だった場合は,やはり切除が必要でしょうか? あまりメスを入れてダメージを与えたくないのですが。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 25年間乳房にしこりがあります。

    25年前より乳房にしこりがあります。25年前にレントゲン検査を受けましたが、大丈夫とのことで、たまに産婦人科へ行きました折、診ていただいたり(触診のみ)しましたが、やはり異常なしでした。最近乳癌が増えていると聞き、マンモグラフィで検査しましたところ、映像にはっきりと白いリボンのような形が写っており、触診もしていただきましたが、長い間異常がなかったようなので、半年先にまた検査という事で帰ってまいりましたが、はっきりと白い物が写ってたのが気になり質問させていただきました。30年近く前にひどい乳腺炎にかかりました。今回も触診で先生にも指摘され、硬くなってる事も言われました。よろしくお願いします。

  • 乳がん?しこりの痛み

    20代の女です。 昨年の6月に、乳腺外科を受診したところ、右乳房に1cm程のしこりがみつかりました。細胞診をしたところ、悪いものではないとのことで、経過観察になりました。 昨年の12月に、改めて乳腺外科を受診したところ、医師が大きくなってはおらず心配はいらないと思うが、念のためマンモグラフィを撮っておきましょうということで、マンモグラフィを撮りました。結果はもう出ていますが、受診をしていないため聞いていません。 そんな中、生理前ではない時期にしこりのある右乳房の恐らくしこりのある場所が痛みだし、心配です。半年ほど大きくなっていない痛みがあるしこりががんという可能性はあるのでしょうか。 結果を聞きに行けば早いとはわかってはいるのですが、多忙のためなかなか行くことが出来ずにいます。 ご回答をお願い致します。

  • 乳がんのしこりの境界は?

    はじめまして。30代後半の女性です。 少し前から左胸にしこりを感じて、今日乳腺科へ診察に行ってきました。マンモグラフィと超音波検査を受けたところ、自分で感じていたしこりは2.5cmになっていて、それ以外にも左に8つほど、右にも1つ1cm以下の小さめのしこりが発見されました。一番大きい2.5センチのしこりに注射針をさして細胞を2回取り、検査を行うとのことで、その結果は1週間後に判明します。 エコーの画像では、大きいしこりの境界は鮮明だったのですが、ネットで検索してみると、しこりの特徴として、良性の場合は境界がはっきりしていることが多いと書かれている場合と、その逆に乳がんの場合は境界がはっきりしていることが多いと書かれている場合があって、混乱しています。 痛みが少しあるので多分乳腺症だろう、と比較的軽い気持ちで受けた診察だったので、実際のしこりの大きさと数の多さにかなり動揺しています。どなたかお詳しい方、同じような経験をされた方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 乳房のシコリについて

    27歳女(未婚)です。 2ヶ月ほど前に、右乳房の上側脇寄りに固いものを見つけました。 自己検診したところ、座った状態で触ると固く感じますが寝転がると何も感じません。 また、内→外で指を滑らせると感じますが逆だと感じません。 特に痛みはなく、触りつづけると柔らかくなって探しにくくなります。 一般的にシコリとはこういうものなんでしょうか? 乳腺外科にかかるべきか迷っているので、ご助言お願いします。

  • 乳房にしこり

    29歳の授乳中の女性です。 先日右の乳の下の方に米粒くらいの大きさのグリグリっと動くしこりを発見しました。 寝ている状態ではわからず、座った状態だとしこりが下の方に来て、 触れる状態です。 詳しく言うと、乳房と下側部分で胸筋にとても近い奥の部分です。 心配になったので乳腺外来を受診し、触診と超音波検査をしました。 現在授乳中のため、今回はマンモグラフィー検査はしませんんでした。 診察結果は癌や乳腺の腫れではないそうで、リンパ節が授乳中で反応してコリコリしている可能性が高いとのことです。 風邪など引いた時に首のリンパが腫れるのと同じだと思いますという回答でした。 また、超音波では確かに5mm程度の米粒のようなグリグリよく動くしこりが確認でき、しこり部分は白く映っていました。 経過を観察して、来月もう一度受診することになっています。 一応腫瘍や乳腺炎ではないので安心してくださいと医師に言われ、 一安心かなと思ったのですが、 しかし、このような部分に本当にリンパがあるのかということも何となく疑問ですし、リンパの腫れの可能性とだけ言われても「可能性」じゃ怖いです。。 セカンドオピニオンとして、他の乳腺外来をもう一度受診すべきかどうか迷っています。 このようなしこりの場合、他にどのようなことが考えられるのでしょうか? また、腫瘍等の場合、腫瘍が小さくても確実に診察されるものなのでしょうか?それとも腫瘍が小さければ見落としがちになってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳房と腋の下にシコリがあります

    乳房と腋の下にシコリがあります 40代、断乳後10年です 乳輪の上に硬くて3~4cm位のシコリがあり 形は丸とか豆みたいではなく、変な形で動いたりはしません 硬い物体が張り付いている感じで、痛みもありません 同じ側の腋の下のシコリも痛みはありませんが 胸のものとは違い、上から触ると動きます 根元はくっついてる感じで、表面だけ動いてる様なコロコロ感です 見た目には分からず、奥の方にあるみたいです 硬くて小豆~大豆位の大きさで、形もそんな感じです 乳腺外科の予約は取ってありますが まだ日があるので不安でしかたないのです 客観的に見て乳癌の可能性が高いでしょうか? これで乳腺症ということもあるでしょうか? 診察に行く時には前開きの服とかを着ていった方がいいですか?

  • 乳房の痛みとしこり

    去年の暮れから6月になった今でもずっと乳房が痛いです。最初は生理との関係と思っていたのですが、生理は関係なくずっと張って痛むことに気付き、3月に産婦人科に行きました。でも、診察もなく、「多分生理との関係でしょう。」と言われ、ピルを処方されました。あまり気にしないようにしようと思っていたのですが、寝ていても痛いし、ブラをつけるのも痛い。痛いのでなるべく触らないようにしていたのですが、もしかしてしこりがあるかも?と思い、昨日触ってみました。すると、両乳房に直径4センチくらいの硬いものが触れます。乳腺炎でしょうか?病院に行くべきでしょうか?我慢していれば自然に治るのでしょうか?どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう