• 締切済み

1台のプリンタを複数のパソコンから利用できる方法

(1)プリンタが接続されたデスクトップパソコンでプリンタ共有を設定する方法。 (2)他のノートパソコンから共有プリンタを利用する方法。 を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.5

基本的なことですが、共有させるプリンターのドライバーを各PCにインストールする必要があります。

• life55
回答No.4

他の方の回答で方法は出尽くした気がしますが,若干補足をしておきます. 特定のPCに接続したプリンタを複数のPCで使おうとした場合に,そのPCが常時電源が入れられた常態か否かで選択の方法が変わります. 1.常時電源が入っている #1さんの方法が一番簡単です. プリンタの共有をすればいいですね.ただし,この場合にはPC同士がネットワーク接続されている必要があります. 2.電源が切れているときがある #3さんの方法ですね. ただし,PCからプリンタへの配線がそれぞれでることになります. #2さんの方法をとるためには,プリンタがネットワーク対応である必要があります. PC同士がネットワークで繋がっていて,プリンタがネットワーク対応であれば,#2さんの方法が採用できて,配線も改めて要らず,PCの常時電源ONも不要になります. ご質問の趣旨からすると,#1さんか#3さんの方法でしょうかね?

• k-f3
回答No.3

プリンタ切り替え器で接続すれば簡単ですよ・・・

• AthlonXP
回答No.2

ルーターでLANを組んでいれば簡単にできます。 1と2を両方行って初めて共有できます。 LANの便利さを痛感できますね。 やり方はコンパネのプリンタの設定のところで簡単にできます。

• NAZ0001
回答No.1

右クリックで共有指定するだけですが。 他のノートからの利用は、ファイル共有と手続きは同じです。