• ベストアンサー

クリスマスプレゼントなんですが・・・

現在年少さんの息子を持つ母親です。もうすぐクリスマスということで実家から息子へのプレゼントは何がいいか?と聞いてきました。息子に聞くとおもちゃ!というのですが、我が家には友人から頂いたおもちゃや、実家へ遊びに行くたびに買ってもらったおもちゃなどがたくさんありますので、それ以外のものがいいと思っています。何か、これは息子がすごく喜んだよ!というものがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

うちは毎年カレンダーをもらっています。去年は「バムとケロカレンダー」でした。自分だけのカレンダーだって、大喜びしています。最近はいろんな絵柄のものがありますから、その子の好きなものを選べていいみたいです。

その他の回答 (4)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

5歳(男)と3歳(女)の父親です。 ヒーロー物のオモチャは好きですが飽きるのも早く、元を取ったなぁって言うのは少ないです。 そんな中。。確実に元を取っているのは以下です。  1.ブロック    学研のニューブロック、最近ではLaQにはまってます。    一日中暇さえあればやっています。    http://www.gakkentoys.co.jp/category/nb/    http://www.yoshiritsu.com/  2.自転車    外に出た時にはほぼ100%乗り回してます。  3.その他、外遊びのオモチャ    竹馬、キックボード、一輪車にはまってます。 やはり3~4歳の男の子というと、ブロックはみなさん大好きですね。 お友達が来ても一緒に出来るし、図形を立体的に創作するのが、脳に良さそうです。(あくまでも主観ですが) ただ、我が家には前提条件として携帯ゲームやTVゲームが無い状態ですので・・・。それらに勝るものかどうかはちょっとわからないです。。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

これから雪降る寒い季節がやって来ます。 そちらは、どうですか? 保育園や幼稚園で、外でそり遊びや雪合戦をしますので、この時期はスキーウエアと毛糸の帽子、耳あて、マフラー、手袋セットを買ってあげました。 ゲレンデデビューするのは、どうでしょう? 長靴を履いたままで出来るスキーセットも売ってます。 おもちゃの中でも「ジグソーパズル」は、指も使うし頭も使うので、なかなかいいですよ。 ピースの数もいろいろあるのでお子さんの年齢に合ったの選べますし、 おとなしく遊んでくれるのでご飯の用意するときなど助かります。 公文式もおすすめです。 http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/545924/ 下の方の回答を見て思い出したんですが、キャラクターのカレンダーを飾って、月が終わってそのまま捨てるはもったいないので、裏に厚紙(ダンボールなど)を貼って、好きなように切って、お手製のパズル作った方もいました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

図鑑はどうでしょう。うちの子には図鑑の「昆虫」を最初に買い、次は「動物」「水辺の生き物」「花」と買っていきました。1冊2000円程度ですし、外で見た虫や動物を図鑑で調べては喜んでいました。下手なおもちゃより良いと思うのですが。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

絵本なんていかがですか?クリスマスにまつわる絵本なんか夢が合っていいと思います。 私が子供の頃、母方の祖父が毎年クリスマスになると絵本を贈ってくれました。 息子さん、年少という事は今3~4歳くらいですよね?絵本や紙芝居に感銘を受ける年頃かと思うのですが、いかがでしょうか?昔、私が図書館の読み聞かせお姉さんをしていた頃、そのくらいの歳の子が一番反応が良かったので情操教育にいいのではないかと・・・・

関連するQ&A

  • 義母からのクリスマスプレゼント

    我が家には3人の息子がいます。(4歳・2歳・1歳) みなさんは祖父母からのお子さんへのクリスマスプレゼントはどうしてますか? おもちゃは年々増える一方で、クリスマス・誕生日ごとに3人分増えていったら我が家はおもちゃで埋まってしまいます… 私の両親からのクリスマスプレゼントは私が選んだ新年用の洋服にしてもらっていて、義母にも数年前に「おもちゃはやめてください」とやんわり伝えたのが続いていて、洋服を買ってくれています。 が、長男が「おもちゃがほしい」と言ったらしく、義母が 「お母さんがだめだって言うから買えないの。洋服の方が高いのに」 と言っていたと主人に言われました。 そんな高い服買わなくていいのに!とか、買ってくれる服も全然趣味じゃないんですけど!という気持ちは置いておいて…おもちゃを買ってもらうべきなのでしょうか? きっと義母も孫たちが喜ぶものをあげたいと思っていると思います。でもおもちゃはもう溢れてるんです! みなさんはどうしてますか?

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 3歳児のクリスマスプレゼント・・・

    もうすぐ3歳になる女の子にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。わが家は息子なので分かりませんが、女の子はどのような物に興味を持つのでしょうか?ちなみに予算がは3000円くらいです。

  • 赤ちゃんのクリスマスプレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 10ヶ月になる息子が初めてのクリスマスを迎えるのでプレゼントを用意しようと思うのですが、何がいいのか検討がつかず困っています。 靴や音がなるオモチャ(キーボード)は知人がプレゼントしてくれるみたいです。 本にはあまり興味がなく、オモチャより食べ物(主にミカンやリンゴ)が大好きです。 消耗品より残る物をプレゼントしたいです。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供へのプレゼント、どう選びますか?

    5歳の息子と、8ヶ月の娘の母親です。 タイトル通りなのですが、お子さんへのクリスマスや誕生日などのプレゼントはどう選びますか? 毎回我が家でパーティーをするたびに思うのですが・・・。 義両親、実母、実妹を呼んでパーティーをすることが多いです。 そこでプレゼントの選び方が違うので、子供にとって何がいいんだろうとふと思いまして。 ある人は、息子に何が欲しいか聞いて(毎回プラレール)、欲しいと言ったものを買います。 おかげで我が家はプラレールだらけです。 ある人は、プラスチック製のものは環境ホルモンの問題で体に悪いからということもあり、そもそも市販のおもちゃがあまり好きではないので、プレゼントする本人が好きなものを選んで買います。 クリスマスの時には洋服だったのですが、息子は興味がないので見向きもせず新しいプラレールで遊んでました。 それを見てショックだったのか、今回は双眼鏡をプレゼントしてました。 珍しいものにそこそこ興味を持っていました。 とはいえ、家の中で普段から使えるものではないので、やはり放置。 プレゼントする本人が、息子が欲しがっているものでも、あれはよくないこれはよくないと判断して、自分が好きなものを買うのがいいのか、子供が欲しがっているもの(と言っても限度はもちろんあると思いますが・・・金額や明らかに子供には不適切なものなど)を買うのがいいのか・・・。 どちらも間違ってるとか正解とかいうのはないと思いますが、みなさんはどうされてますか? どちらにされているか、またその理由などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・

    クリスマスが近づくと、よくいう事ですが「いい子にしていないとサンタさんはこないよ」 我が家も同じくそういって来ました。現在8歳(小3の息子)はサンタさんをまだ信じているので 今年もクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしていました。 最近学校での行いに多くの問題がありました。読書感想文をふざけて書いて先生に呆れられたり(酷い内容でした)足を怪我してと嘘をついて体育を2週間も休んだり・・・と細々とあります。 あまりに12月に全ての悪い行いが集中して私も毎日のように怒っていました。 嘘が多すぎて、許せないんです。あまりに酷いので今年はクリスマスプレゼントをあげるのをやめようかと考えていますが決断できません、年に1度の楽しみなので本当はサンタさんから・・・としたいのですが。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    4歳の娘には、クリスマスプレゼントって 何あげましたか? 玩具糸ですか?それとも洋服? 何をあげたか沢山の回答お待ちしています

  • クリスマスプレゼントについて

    子供のクリスマスプレゼントで質問です。 現在我が家には2人の(長男6歳、次男4歳)子供がいます。 今年のクリスマスプレゼントに、DSか、PSPをと考えていますが なにせ、私も妻もゲームの知識が全く無く、どちらを選べばいいか全く分かりません。 そもそも2機種のメーカーの違い以外何も分かりません。 上記の年代位のお子様をお持ちの御父兄の方で、どちらかのゲーム機をお持ちの方、 何を基準に決められたのでしょうか? また、オススメはどちらでしょうか? できれば、何故オススメなのか理由も詳しくお教え頂ければと思います。 また、価格帯や、面白いソフトなどもありましたら併せて教えてください。

  • いとこへのクリスマスプレゼント

    近々、叔父一家が私の家に来る予定なんですが、0歳の娘にクリスマスプレゼントをもらえるみたいです。 逆にいとこたちのプレゼントはどんなものが良いですか?と聞いたら、おもちゃいっぱいありすぎなのでプレゼントはいいですよ!と言われました。 確かに叔父はお金持ちで、なにも不自由してないし 私は叔父にたくさんお金を出してもらっています。 いとこは、7歳の女の子と5歳の男の子なんですがそれぞれ何をあげればよいでしょうか? おもちゃはほんとに沢山ありそうなので、そうなると消耗品がいいと思うんですが お菓子以外に思い付かなくて。。もう少し高いものがいいのですが。何か案がありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう