VBスクリプトを使って、あるフォルダの最新のJPGファイルのファイル名を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VBスクリプトを使用して、TESTフォルダ内のJPGファイルの中で一番新しいファイルのファイル名を取得する方法について教えてください。
  • JPGファイルは、ファイル名が日付.jpgの形式で保存されています。例)061123.jpg
  • VBSファイルで上記の問題を解決するためのコードのサンプルも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あるフォルダのファイル名を取得したい(vbs)

VBスクリプトを使って、TESTフォルダにあるJPGファイル中で、一番新しいファイルのファイル名を取得したいと思っています。 JPGは、ファイル名が日付.jpgになっています。例)061123.jpg vbsは苦手で途中挫折してしましました。。ぜひ教えて頂けないでしょうか。 --------------- Dim Fs,strPath,Fl Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") strPath = "C:\Test\" Set Fl = Fs.GetFile(strPath) MsgBox Fl Set Fs = Nothing Set Fl = Nothing

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

単純に名前で比較していいのなら、 Dim Fs, strPath, Fl, F, NewFile Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") strPath = "C:\Test\" NewFile = "" Set Fl = Fs.GetFolder(strPath) For Each F In Fl.Files If F.Name > NewFile Then NewFile = F.Name End If Next MsgBox (NewFile) Set Fs = Nothing Set Fl = Nothing

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッチりでした。