• 締切済み

LaTeX2HTMLのオプション設定

今、LaTeXを使ったe-Learningのシステムを作っています。解答プログラムは、PHPを使っています。問題をLaTeXで作り、LaTeX2HTMLを使用してHTML化しています。 現在は、問題をLaTeXで、解答チェックはPHPで、別々にプログラムを作っています。これをLaTeXで問題を作って、HTML化する際に、解答チェックのPHPファイルも自動的に生成されるようにしたいと考えています。latex2html.batを改良したりして、このようなことはできるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

「解答チェック」って何ですか? 問題を作る際に,その解答のデータも自動生成して PHP用のデータも生成したいということですか? LaTeX2htmlシステムを理解しましょう. LaTeX2htmlの本体は巨大なperlスクリプトです. latex2html.batという言い方をしてるということは 阿部@北教大さんのWin32版でしょうか? どうにしろ,別のPerlスクリプトを作って batの中にいれて処理すればいいのでは? 何もかもLaTeX2htmlにさせるのは無理でしょう. LaTeXのマクロを組んでdvi生成と同時に解答を 好みの体裁で吐き出させることはそんなに難しいことではありません. ただし,独自のマクロをLaTeX2htmlに適切に理解させるのは 結構しんどいです. 別の手としては, LaTeXにとってはコメントにしか見えない形で 答えを好みの書式でTeXソース内に書いておいて スクリプトでその部分だけ抜き出すというのがあります. こっちの方が楽です

mura1905
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 解答チェックは、SQLに接続して、記入された解答が正解が不正解かを判断するプログラムです。 Kabaokabaさんの回答のようにしたいと考えています。 自分はPerlについて無知なので、これから勉強していきます。 ありがとうございました。