• 締切済み

退職後のアカウントは?

宜しくお願いします。 アルバイトで管理サイトのサクラをしていましたが この度、退職する事になりました。 この場合、サクラをするために取得したアカウント等は 自分の退職と同時に削除する事はできますか? 勝手に削除するとダメな理由があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 勝手に削除するとダメな理由 会社の機材やデータであれば、会社の所有物です。 プログラマ、SEの職で退職時に自分の作成したプログラム、データなど無断で破棄すれば、器物損壊として訴えられたり、損害賠償請求される可能性はあります。 契約時に確認しておくべきでした。

rrrruby
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 確かに会社で利益を上げる為に作成されたプログラムやデザイン等は 著作が自身であっても会社のものになることは承知しております。 今回はアカウントに関してなので、また何かご存知の事があれば お教えいただければと思います。^^ ちなみにサクラと申しましても、男女の出会いサイト等ではなく SNSでの運営スタッフ(スタッフだという事は明かさないバイト)でした。