• 締切済み

不正なアカウントの取得とは?

事務局からのメールで、回答した質問者さんが、不正なアカウントの取得ということで、質問が削除になり、あわせて、回答も削除になりますという連絡が来ることがあります。 いかがわしいサイトに誘導するものや、業者のPRっぽいもの、毎日のように政治絡みで自己主張をなさってる人、そういうものなら、そうでしょうと思うのですが、そうでもない場合は、はてな?と思ってしまいます。 そもそも、不正なアカウントの取得ってどういうことなのでしょう? ここのID取得にあたっての個人情報のごまかし? でも、それが何故解かるの? 入会時に42歳を39歳にしたのがばれるとも思えないのですけど。

みんなの回答

• flyingbee
回答No.3

同じPCで自作自演してるって事ですよ。 家で私の弟が大声で暴れていたんです。 なんだと思ったら、ここで回答者から誠意無い回答を貰ってたんですね。 最後の方なんて弟が反論書いたら5分で削除されちゃうんです。 デタラメ回答の方は今も放置状態なのにね。 で、私に慰めの回答を書いてくれっていうんですよ。 それで終わりにしたいからって。 仕方がないから面倒を見てあげたら、それがばっさりと削除。 これには私も弟も唖然としましたわ。 悪意のある回答が削除されなくて、善意の回答が削除されました。 私の弟はもう既に復讐を固く決意しています。 私が何を言っても、兄さんはだまっていてくれと言われます。 ここの運営は何が悪くて、何が善いのか判断ができない程レベルが低いようです。 私の弟と同じように復讐を誓う利用者を鋭意に増産中です。 陰に籠もるとこういう行為をして来ます。以下は私が回答に関与したものです。 http://okwave.jp/qa/q7246624.html http://okwave.jp/qa/q7259314.html http://okwave.jp/qa/q7184676.html これはほんの一例ですが、他の投稿者の情報では現在100名弱ほどいるようです。

virtuoso-
質問者

お礼

自作自演はまずいですよね。 本当にそんな人がそんなにいるんでしょうか? ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

同一人物が複数のIDを取得していたり、1つのIDを複数人で使用しているのが発覚すると、不正アカウント取得になります。 >ここのID取得にあたっての個人情報のごまかし? >でも、それが何故解かるの? 同一人物が複数のIDを取得していた場合、事務局は投稿に使用したIPアドレスやプロバイダ等の情報を持っているので、ある程度はバレます。 1つのIDを複数人で使用している場合、質問ごとに性別が変わったり、ある質問では学生と書いていて別の質問では社会人と書いていたりして、簡単にバレます。 あと、質問内容と登録情報が激しく食い違う場合、不正取得を疑われます。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、謎は解けませんでしたが。

virtuoso-
質問者

補足

>同一人物が複数のIDを取得していたり、1つのIDを複数人で使用しているのが発覚すると、不正アカウント取得になります。 以前の質疑で見たことがあるのですが、複数アカウントは事実上違反ではないという話なんです。 ちょっと、いつものIDは使いたくなくて、単発で質問、あるいは回答される人は、かなりあると思うのです。 きっと単発ですぐ退会したら、しかもごく普通の質疑だとそこまで違反を摘発してないと思うのです。 要するに、問題発言がある場合、目を付けられた時だけのような気がします。 また、家族で使いまわしも違反らしいのですが、これも削除になったりならなかったりのようです。 以前にもこういう質問をしました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7164803.html この時も私が、指摘した回答が削除で、その質問者は堂々とまだいます。どころかその後も女になったり男になったりしてます。 だから、尚更わからなくなってしまうのです。

• getreal12
回答No.1

ステマ業者のやらせみたいな超アホらしい質問みつけて ステマ業者やろあんたーみたいな回答したら、 そういうメールきて質問が削除されましたよ。 だから業者が不正にアカウントとって質問回答じゃないことやってるってことかなーと 勝手に解釈してみました。

virtuoso-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者はわかるのですが、それ以外がどうなんだろう? ここに貼るわけに行かないのですが、今もサポートが調査中というのがあるんですけど、モテル男が彼女が妊娠とか、そういう普通の質問なんですよね。謎なんです。