• ベストアンサー

ハード面の故障?

LL700/4を使っています。 1. 起動時にピーピーと断続音が続く (かなり大きい音) しばらくたつと音が鳴り止み、セーフモードなどの選択画面が表示され 通常起動を選ぶとデスクトップは表示されるのですが、 2. ポインタやキーボードが利いたり利かなかったりする 3. アイコンが流れるように点滅する 4. ログ画面などを見てると、波を打つようにスクロールしだす 5. 2~4の状態のとき、CPU使用率が100%になる 6. BIOSで時計を直そうと思いカーソルを時間の上に置いておくと、勝手に時刻が減算し始める ハード面の故障と思いますが、どの部分か特定できず困っています。 メモリは別のを付けたりしてみましたが、症状は変わりません。 対応策をぜひお伺いしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

キーボードの故障かもしれません。 起動時に任意のキーを押下し続けるとキーボードエラーで大きなビープ音がなることがあります。 どこかのキーが接触したままになっているかもしれません。 デスクトップであればほかのキーボードに変えて検証できますが、ノートではそうもいきませんしLavieはBIOSからタッチパッドは切れてもキーボードまでOFFにできたか定かではありません。もし可能であれば、ほかのキーボードをUSBなどにつないでBIOSから内蔵キーボードをOFFにしてみれば原因が切り分けできます。 それができない場合、かなり運任せな方法ですが、外付けでキーボードをつないだ状態で起動させ、たまたま操作できたらデバイスマネージャから内蔵のキーボードを停止させて再起動。 しかし、これで解決できたからといってどの道これからずっと外付けのキーボードで操作するのではノートの利点がスポイルされてしまいますから、メーカー修理になるでしょうね。

noname#58953
質問者

お礼

可能性として、キーが押下したままの状態というのは考えてもみませんでした。 さっそく、USBのキーボードを用意して試してみます。 それが原因とわかれば、できる範囲でキーボードを外して掃除してみます。 こんなに早く貴重な回答をいただき、ありがとうございます。

noname#58953
質問者

補足

ノートPCのキーボードは入手困難なので結局は修理に出しましたが、原因はCDJW様の回答通りでした。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。