• 締切済み

よくわからなくて悩んでます

私は18歳、好きな人は大学生で兄の友達です(現在はほとんど関わりが無いようですが) 中学の頃からずっと憧れていて、私が高校1年の時にメールアドレスを教えてもらい、時々メールしていました。今年の春くらいに、進路のことで悩んでいて、その人に相談したところ「たくさん大学を見た方がいい。自分の通っている大学ならいつでも案内してあげる」と言ってくれたので、実際に行きました。その日は色々と気を使ってくれてたようで、とても楽しく過ごすことが出来ました。 その後、何度か「好きだ」ということが何となく分かるようなメールを送りました。ちょっと引いちゃったかな?と思いつつ「どこか連れてって」とお願いすると、しぶしぶOKしてくれました。 ところが当日、彼は「早く彼氏をつくれ。」「俺はもう行かない。」「俺にだって、デートする女の子くらいいる」などと何度も言うので、私は沈んでしまいました。そして帰りの電車で「俺、○○駅で用事あるから先に帰って。」と言うので、問題がなければ付いて行こうと思い「何の用事?」と聞きました。すると「関係ないだろ」と言われてしまったので「それもそうか」と思い黙りました。 しかし彼は「何しようかな~??」と、わざとらしく用事を決めてないように言うので、もう一度聞きました。すると今度は「何だったらダメなの?」と何度も聞き返してきました。 本当は「デートだったら嫌だ」って言いたかったのですが、勇気がなくて言えませんでした。 その後も何度かメールをしていますが、すぐに終わらされてしまいます。 彼の気持ちが全く分かりません。どうか「こんな感じじゃない?」っていうのでも構わないので教えてください。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

高校の時の親友、大学の時の親友、どちらにも妹がいました。 無垢な感じで、好意を感じました。  40年前ですから、好き好き光線は照射されませんでしたが、 ほろ苦い思い出が有ります。 どちらも、 彼の家に呼ばれて食事などにいくと、いつも出てきました。 満員電車で帰省したときに、吊革の腕の下にたまたま女の子がすっぽり 入ってしまい、ドキッとしてみると妹、彼女でした。 「お母さんお元気ですか。」位しか話せませんでした。  押されるのを防ぐように吊皮に力を入れて彼女を守り、  二人とも黙ったまま数十分、互いの体温を感じていました。  大学生の妹は、彼の弟も含めて4人でゲームセンターに行ったときなど 私の腕の中に入って来て、敵機撃墜のシューティングゲームをして、はしゃいでいました。 彼は、にこにこと私たちを遠くから見ていました。  弟さんは、別のゲームに夢中になっているそぶりをしていました。 質素な家庭の食事にも彼女共々、お姉さんも含めてお酌をしてもらいました。 どちらも奥さんにしたいタイプでした。 大学でたら海外生活が夢であったため、親友の妹では何かと、心配をかけたくないと安全な 範囲で踏みとどまり、思い出として残すことにしました。 下品な言い方をすれば、抱き寄せてキスくらいしても良かったのかな?と今は思います。   どちらも、私ならと家族公認のように感じました。 ただ、海外生活が夢であったため、二の足を踏んだのです。   貴方の思う人は、時代が違っても、貴方と二人だけになった事に罪悪感と 責任を感じ、貴方以上に悩んでいると思います。 幼なじみからの友人の妹なら、大事にしたい。今の自分にはその自信がない。  と私は、思います。 いま、当時の心境を思い出しました。  大学生の彼は、長男の結婚式には遠くからはせ参じてくれました。  内緒で、裏街道の接触を試みるのもよし、堂々と手みやげ持って乗り込んで、 相手のご両親と先にお友達になってしまうのもよし、人生の春・大人の春です。  存分にしてください。 貴方が貴方の人生の脚本家です。 躊躇することは有りません。       ただ、還暦男の心配は一つあります。     避妊には十分過ぎる事は有りません。しっかり言葉で確認しましょう。       望まない妊娠から出産で、生家で老父母と子育てしている20~30歳代    の女性を数多く知っています。      不幸とは言いませんが、老父母には負担です。   

• miffy05
回答No.3

個人的な感想では進展はなさそうに思います。 「先に帰って」は普通好意を抱いている女の子には言わないでしょう。他の用事があったとしても「他の用事があるから・・・ごめんね」くらいの事を言うのでは? どう言ったら納得してくれるんだ?という意味で「何だったらダメなの?」と発言してるように思えます。駆け引きというより・・・質問者さんの押せ押せモードに、引かれてるような感じを受けます。メールも向こうから終わらされてしまうということは、彼は興味が無いんだと思います。

chororu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね・・・。彼の場合、女の子と接触することがほとんどないようなので、「もしかしたら違うのかも」と期待した私がバカでした・・・。 押しが強すぎたようです。反省です。

• yun222
回答No.2

彼はお兄様のお友達なんですよね? 大学を案内してくれたのは、友達の妹が進路で悩んでいる姿を見て 人生の先輩としてアドバイスをしてくれたもの。 ところが、それをキッカケに(?)好き好き光線を これでもか!と出してくるので 彼は困惑されているのではないでしょうか? 友達の妹って男としては手を出しにくいと思いますし。 友達の妹だから無碍には扱えないし 別に嫌いではないけれど彼女としては無理。 でも年下で、自分に行為をもっている女の子をからかうと 反応は楽しいし優越感をもつことができる。 こんな感じじゃないでしょうか? ちなみに言葉ではなく、行動がうるさい女の子は 男性から面倒臭がられてしまいますよ。 >問題がなければ付いて行こうと思い・・・ これはそのいい例。 >「どこか連れてって」とお願いすると・・・ ここまでできる勇気が貴女にはあるのですから ダメ元でメールでクリスマスの話題でも振ってみては? そこでかわされるようなら 残念ながらこれ以上の進展はないかと。 勇気をださないと進むものも進みません。 相手の気持ちがわかってからではなく 自分の気持ちを相手に伝える勇気が事を動かします。 でも、これが難しいんですけどね。 頑張ってくださいね。

chororu
質問者

お礼

好き好き光線はそれ以前から出していた気がします。 悲しいですが、確かに彼はそんな感じの人です。 幼い頃から知っていて、5年間ずっと好きで、昔から彼のお嫁さんになるのが夢でした。 でも、きっと彼に近づこうとすればするほど、彼の迷惑になるだけだと思うので、潔く諦められるよう努力します。 回答&応援ありがとうございました。

回答No.1

先輩の意見として受け止めてください。 残念ですがあきらめましょう。 あなたに魅力がないという意味ではありませんが、 もっと違ったタイプを求めていますね。 最初は、友だちの妹だから、あちこち連れていった。 大学を案内したのは、ちょっと先輩顔をしたかったのです。 「ぼくは大学生なんだ。なんでも知ってるよ」ってね。 でもだんだんめんどうになってきたのです。 告白してもいいですが、たぶんかわされます。 相手に優越感を持たせるだけに終わってもいいのなら、告白もありです。 メールもしないほうがいいと思います。

chororu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は彼が大好きです。たとえ、友達の妹だからでも、ただ先輩顔をしたかっただけでも、彼が私に与えてくれたものは数え切れないほど多いです。 けれど私はいつも与えてもらうばかりで、何も返せませんでした。 面倒な子にならないように意識すればするほど、ややこしくなって・・・。 本当は「どこか連れてって」と言った時、断られると確信していたので諦めるつもりでした。 しかし予想外なことに、しぶしぶながらでもOKしてくれたので余計に舞い上がってたみたいです。バカです。 彼に迷惑がかかるので、もう諦めます。