• 締切済み

よくわからなくて悩んでます

私は18歳、好きな人は大学生で兄の友達です(現在はほとんど関わりが無いようですが) 中学の頃からずっと憧れていて、私が高校1年の時にメールアドレスを教えてもらい、時々メールしていました。今年の春くらいに、進路のことで悩んでいて、その人に相談したところ「たくさん大学を見た方がいい。自分の通っている大学ならいつでも案内してあげる」と言ってくれたので、実際に行きました。その日は色々と気を使ってくれてたようで、とても楽しく過ごすことが出来ました。 その後、何度か「好きだ」ということが何となく分かるようなメールを送りました。ちょっと引いちゃったかな?と思いつつ「どこか連れてって」とお願いすると、しぶしぶOKしてくれました。 ところが当日、彼は「早く彼氏をつくれ。」「俺はもう行かない。」「俺にだって、デートする女の子くらいいる」などと何度も言うので、私は沈んでしまいました。そして帰りの電車で「俺、○○駅で用事あるから先に帰って。」と言うので、問題がなければ付いて行こうと思い「何の用事?」と聞きました。すると「関係ないだろ」と言われてしまったので「それもそうか」と思い黙りました。 しかし彼は「何しようかな~??」と、わざとらしく用事を決めてないように言うので、もう一度聞きました。すると今度は「何だったらダメなの?」と何度も聞き返してきました。 本当は「デートだったら嫌だ」って言いたかったのですが、勇気がなくて言えませんでした。 その後も何度かメールをしていますが、すぐに終わらされてしまいます。 彼の気持ちが全く分かりません。どうか「こんな感じじゃない?」っていうのでも構わないので教えてください。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

 高校の時の親友、大学の時の親友、どちらにも妹がいました。 無垢な感じで、好意を感じました。  40年前ですから、好き好き光線は照射されませんでしたが、 ほろ苦い思い出が有ります。 どちらも、 彼の家に呼ばれて食事などにいくと、いつも出てきました。 満員電車で帰省したときに、吊革の腕の下にたまたま女の子がすっぽり 入ってしまい、ドキッとしてみると妹、彼女でした。 「お母さんお元気ですか。」位しか話せませんでした。  押されるのを防ぐように吊皮に力を入れて彼女を守り、  二人とも黙ったまま数十分、互いの体温を感じていました。  大学生の妹は、彼の弟も含めて4人でゲームセンターに行ったときなど 私の腕の中に入って来て、敵機撃墜のシューティングゲームをして、はしゃいでいました。 彼は、にこにこと私たちを遠くから見ていました。  弟さんは、別のゲームに夢中になっているそぶりをしていました。 質素な家庭の食事にも彼女共々、お姉さんも含めてお酌をしてもらいました。 どちらも奥さんにしたいタイプでした。 大学でたら海外生活が夢であったため、親友の妹では何かと、心配をかけたくないと安全な 範囲で踏みとどまり、思い出として残すことにしました。 下品な言い方をすれば、抱き寄せてキスくらいしても良かったのかな?と今は思います。   どちらも、私ならと家族公認のように感じました。 ただ、海外生活が夢であったため、二の足を踏んだのです。   貴方の思う人は、時代が違っても、貴方と二人だけになった事に罪悪感と 責任を感じ、貴方以上に悩んでいると思います。 幼なじみからの友人の妹なら、大事にしたい。今の自分にはその自信がない。  と私は、思います。 いま、当時の心境を思い出しました。  大学生の彼は、長男の結婚式には遠くからはせ参じてくれました。  内緒で、裏街道の接触を試みるのもよし、堂々と手みやげ持って乗り込んで、 相手のご両親と先にお友達になってしまうのもよし、人生の春・大人の春です。  存分にしてください。 貴方が貴方の人生の脚本家です。 躊躇することは有りません。       ただ、還暦男の心配は一つあります。     避妊には十分過ぎる事は有りません。しっかり言葉で確認しましょう。       望まない妊娠から出産で、生家で老父母と子育てしている20~30歳代    の女性を数多く知っています。      不幸とは言いませんが、老父母には負担です。   

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.3

個人的な感想では進展はなさそうに思います。 「先に帰って」は普通好意を抱いている女の子には言わないでしょう。他の用事があったとしても「他の用事があるから・・・ごめんね」くらいの事を言うのでは? どう言ったら納得してくれるんだ?という意味で「何だったらダメなの?」と発言してるように思えます。駆け引きというより・・・質問者さんの押せ押せモードに、引かれてるような感じを受けます。メールも向こうから終わらされてしまうということは、彼は興味が無いんだと思います。

chororu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね・・・。彼の場合、女の子と接触することがほとんどないようなので、「もしかしたら違うのかも」と期待した私がバカでした・・・。 押しが強すぎたようです。反省です。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

彼はお兄様のお友達なんですよね? 大学を案内してくれたのは、友達の妹が進路で悩んでいる姿を見て 人生の先輩としてアドバイスをしてくれたもの。 ところが、それをキッカケに(?)好き好き光線を これでもか!と出してくるので 彼は困惑されているのではないでしょうか? 友達の妹って男としては手を出しにくいと思いますし。 友達の妹だから無碍には扱えないし 別に嫌いではないけれど彼女としては無理。 でも年下で、自分に行為をもっている女の子をからかうと 反応は楽しいし優越感をもつことができる。 こんな感じじゃないでしょうか? ちなみに言葉ではなく、行動がうるさい女の子は 男性から面倒臭がられてしまいますよ。 >問題がなければ付いて行こうと思い・・・ これはそのいい例。 >「どこか連れてって」とお願いすると・・・ ここまでできる勇気が貴女にはあるのですから ダメ元でメールでクリスマスの話題でも振ってみては? そこでかわされるようなら 残念ながらこれ以上の進展はないかと。 勇気をださないと進むものも進みません。 相手の気持ちがわかってからではなく 自分の気持ちを相手に伝える勇気が事を動かします。 でも、これが難しいんですけどね。 頑張ってくださいね。

chororu
質問者

お礼

好き好き光線はそれ以前から出していた気がします。 悲しいですが、確かに彼はそんな感じの人です。 幼い頃から知っていて、5年間ずっと好きで、昔から彼のお嫁さんになるのが夢でした。 でも、きっと彼に近づこうとすればするほど、彼の迷惑になるだけだと思うので、潔く諦められるよう努力します。 回答&応援ありがとうございました。

回答No.1

先輩の意見として受け止めてください。 残念ですがあきらめましょう。 あなたに魅力がないという意味ではありませんが、 もっと違ったタイプを求めていますね。 最初は、友だちの妹だから、あちこち連れていった。 大学を案内したのは、ちょっと先輩顔をしたかったのです。 「ぼくは大学生なんだ。なんでも知ってるよ」ってね。 でもだんだんめんどうになってきたのです。 告白してもいいですが、たぶんかわされます。 相手に優越感を持たせるだけに終わってもいいのなら、告白もありです。 メールもしないほうがいいと思います。

chororu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は彼が大好きです。たとえ、友達の妹だからでも、ただ先輩顔をしたかっただけでも、彼が私に与えてくれたものは数え切れないほど多いです。 けれど私はいつも与えてもらうばかりで、何も返せませんでした。 面倒な子にならないように意識すればするほど、ややこしくなって・・・。 本当は「どこか連れてって」と言った時、断られると確信していたので諦めるつもりでした。 しかし予想外なことに、しぶしぶながらでもOKしてくれたので余計に舞い上がってたみたいです。バカです。 彼に迷惑がかかるので、もう諦めます。

関連するQ&A

  • 当日デートに誘うのはアリですか?

    僕は大学生男です。 当日にデート(学校帰りに食事)に誘おうと思っているのですが、当日に誘うのは有りでしょうか?(もちろん予定を聞いたうえで) 彼女とは知り合ってから、2ヶ月ほど経っています。 メールは週に3日ほどしています。学校帰り2人で帰ったことも度々あります。一度、僕と彼女を含め男2女2で1回遊びに行きました。 一度食事に誘いOKをもらいましたが、先方が急な用事のためキャンセルになりました。後日のメールでは、また予定を教えてくれれば、それに合わせるとのことでした。 男性側意見・女性側の意見、幅広いご意見をよろしくお願いします。

  • ずっとメールしてるのに…

    脈あり判断お願いします。 現在大学三年生女です。 今好きとまではいかないですが気になってる人がいます。 中学の同級生で同窓会以来5月頃からほぼ毎日ずっとメールが続いています。 同窓会の幹事をしたので、何回か会ったり帰りに送ってもらったりしました。 その時相手が自転車だった時は後ろに乗ると聞いてきてくれましたが、照れてのれませんでした。 用事が終わってからもずっと毎日メールしていますが、 遊びに誘ってくれません。 彼はすごく忙しい人で女慣れしていなくてすごく奥手です。 彼が今住んでいるところがすごく良いところだと言うので、これはチャンスだと思い、案内してーと頼みました。 そしたら「暇な時なら案内するよ」と言われました。 暇な時ならというのが引っかかります。 好きな人だったらどんなに忙しくても時間みつけて案内する!とか言ってくれますよね? メールもお互い切るキッカケが無いだけで、なんとなく続いちゃってるのかなと思います。 彼は私のことどう思ってるのでしょうか…

  • これは付き合っているのでしょうか。

    これは付き合っているのでしょうか。 3ヶ月ほど前に友人と飲んでいて知り合った男性がいます。私は大学生、彼は大学院生です。食事に誘われ、2度目のデートで彼のアパートに行きました。彼は手をつないでもいい?と言って私の手を握り、それ以上何もしてこなかったのに、そんな誠実な彼が愛しくなって私からキスしてしまいました。そしてそれ以上までいってしまったのですが、彼が用意をしていなかったので(そういう気じゃなかったから、と言っていました)最後まではいきませんでした。 その後も何度か誘ってくれて会っています。お互い忙しい為、会うのはいつも夜からです。毎回食事をしてどちらかの家に泊まります。毎回セックスありです。セフレだと思われているのかな・・と思ったのですが、毎回別れてすぐに「ありがとう、楽しかった。次はどこに行きたい?」とかメールをくれます。 会う約束以外のメールもマメにくれて、食事代もできるだけおごろうとしてくれます。泊まった翌日はどちらかの用事の時間になるまで一緒に過ごしています。セフレではなくても、忙しい人なので気晴らしにデートできる女の子が欲しいだけかも、とかやっぱり私からさっさと体の関係になったからセフレと思われているのかも・・とかぐるぐる悩んでしまいます。マイペースでのんびりした人なので、何を考えているのかわからない感じです。一度勇気をだしてメールで「セックス無しでも会いたい?」と訊いてみると、「うん、会ってやらなくてもいいよ」という返事が・・。私としてはかわされた、というか寂しい気持ちになりました。私は彼の何なのでしょうか?

  • しつこいですか?

    しつこいですか? 大学2年生です。 好きな人がいます。 ちょうど一週間前くらいに私が誘って、 デートをしました。 当日の帰りに 「また遊ぼう」とメールが来て(おそらく社交辞令?!)、 「○○行きたい」と返したけど、 返事が来ませんでした。 一昨日くらいにまた私からメールをして 今も続いてるけど、 また会いたいので、 「遊ぼう」と誘うとしつこいですか? 1回目は自分が誘ったので、2回目は向こうから誘ってほしいのですが。。。

  • 待っていてもムダでしょうか。

    30代後半の女性です。 同じ会社の3つ年上の方と2回デートしました。 (どちらかというとアプローチしたのは私から) デート中は楽しそうにしてくれていましたし、遠距離にも関わらず、帰りは家まで送ってくれました。 その後、メールしても返事がないことが1度あり、謝罪とともにすごく忙しい(休日出勤している)というメールがありました。 「仕事が落ち着いたら誘ってくださいね」という感じで返事をしたのですが、1ヶ月たっても何の連絡もありません。 また会いたいと思ってくれていたら、とっくに連絡がきてますよね・・・ もう諦めた方が良いでしょうか? 遠距離(電車で2時間程)とはいえ、仕事上かかわりがあるので、あまり追いかけて気まずくなりたくないので難しいです。

  • 彼氏の誕生日デートについてお願いします!

    はじめまして^^ 19歳 女子大学生です。 今年の初夏から付き合いだした彼の誕生日今月の終わりにあって 彼氏の誕生日を祝うのは始めてなのでちょっと困ってます。 誕生日当日に会う予定なのですが彼には当日大学があり 16時から大学帰りで会う事になっています。(私はその日はなにも用事ありません) 帰りが便利なのでいまのところ新宿に誕生日当日会おうかなと考えています。少し考えているのは新宿御苑に行こうかなとも思ってます。 だけど、1日中いる訳にもいかないので新宿御苑の前後に どんな予定を入れようか悩んでます。 いつものデートは買い物(ほとんどウィンドウショッピング)と公園、残り時間はマンガ喫茶に小時間います。 二人とも学生なのであまりお金は出せないし、泊まりは親から許されてなく、私は11時には家についてないといけません。(新宿から家まで30分程度) おすすめのデートスポット、デートコースなどありましたら 教えてくださると助かります、よろしくお願いします。

  • これからどうすればよいのでしょうか

    これからどうすればよいのでしょうか 私は大学2年になるものです。 今好きな人がいます。その方は4年生になります。 3月まで同じバイトをしていましたが、私は辞めてしまいました。 同じ大学ですが、学部が違うのですれ違うことは難しいだろうと思います 経過を言わせていただきますと 今までに一度10月ぐらいにデートに誘いましたがその時は 彼氏がいると言われ撃沈しました。 その後、メールを控え、いい人気どりで遠くから虎視眈眈と待ち続けていました。 年が明けてから、その人と一度飲みに行くことができました。 お互い同じストローを使ったり、飲み比べしたり自分の中で嫌われてはいないだろうと思いました。 その帰り私の家に立ち寄り、少し話をすることができました。 その後、何度か買い物に出かけ、つい最近当日に飲みに行こうと誘ったところ OKがでて再び行ってきました。 すると、彼氏と別れたと言われました。 家に帰った後、何通かメールをし、最後にはハートのついたデコメもくれました その人は自分と一緒に出かけたことを家族や友人と話しているらしいです ちなみに家族にはいい人と話してるらしいです もう、この気持ちを抑えられなくて告白しようと思い 一緒に花見に行こうと誘いましたが もうすぐ丸一日経ちますが、メールの返信がありません。 急がないと桜も枯れてしまいます。 それ以上にもうバイトで会うこともないので接点がなくなってしまいました 長文ですみませんが、もし読んでいただけた方がいるならば これから私はどうすればよいと思いますか? また彼女は私に気があると思いますか?

  • デートに同席を強要する兄

    都内の大学に通う大学生です。 30歳の兄と交際相手のデートに、同席を強要されるので困っています。 はじめて、兄と交際相手のデートに、同席を強要される様になったのは高校生の時でした。 兄が食事に連れていってくれると言うのでついていくと、兄の交際相手の女性がいて、3人で食事をすることになりました。 相手の女性は当初感じが良くにこやかでしたが、デートのたび毎回兄が私を連れて行くので、疎ましく思ったのか態度に出すようになり、険悪な雰囲気になり結局破局しました。 しかし兄はその後も、交際相手の女性が出来るたびに、私にデートに同席するよう強要し続け、似たようなパターンで別れることになりました。 兄の恋愛・結婚で、私の存在がネックになっているのは、間違いないと思います。 もうデートに同席するのは嫌だと、何度も兄には伝えてあるのですが、うちは両親が既に亡くなっており、兄が親代わりの様な感じで、兄の脛をかじって大学にもいかせてもらっている身のため、兄は家のなかで「独裁者」というか、力関係からいって逆らえない雰囲気があり、結局いいなりにならざるを得なくなってしまいます。 大学進学にあたっては、こんな兄と距離を置きたいと、遠方の大学への進学を希望しました。が、ことごとく兄に反対され、結局都内の大学に通うことになった経緯があります。 兄ももう30歳なので、いい加減結婚して欲しいし、私はその邪魔にはなりたくないので、私に出来る事ならなんでもしていくつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 返信しないのに待ち合わせに来る心理とは

    返信ないのに待ち合わせには来る心理とは… 先日大学の同級生をデートに誘いました。 そしてデートの3日前にデートに誘った日は大学が昼終わりだったので「お昼ご飯はどうする?」って感じ でメールしたのですが当日になっても返信がありませんでした。 しかし、デート当日講義が終わったあと広場で私を待っていてその後メールが返ってきました。 正直こちらとしては意味が分かりませんでした。メール返信してこないのに待っているという行動に…… みなさんはなぜ相手がこのような行動をしたと思われますか。 相手との関係ですが4月にデートしててその時に告白して今返事待ちの状態です。 よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    大学生女です。春頃から、ずっと気になる人がいます。去年の秋に知り合って、友達になって、そして春からなんとなくお互い意識してるのかも?て感じです。メールもよくしますし、最近になって直接会う時の(違う大学です)間隔も、次第に短くなって行き・・・「もうココに質問せずにさっさと告白しちゃえ!」と言われそうですが、タイミングがつかめないんです。もう二人で会ってどっか行くことも自然なことに感じてるし、なにを今更ってゆうか。かと言って、「言わなくとも、実は恋人になってた♪」ってわけでもないし。そう、やっぱトモダチ。あからさまなデートスポットに行けば、状況も変わると思いますが、なんか苦手なんですよね。。ちなみにクリスマスは用事があって利用できません・・・ 告白っていつどこでどのようにするもんですか?私には告白の経験がなくて悩んでいます。お願いします。