• ベストアンサー

8年前のクラビノーバ

8年前のクラビノーバが5万円で販売されています。これはお買い得でしょうか?娘が4歳ですので弾かせたいと思います。ピアノは高価ですので電子ピアノを考えています。

• nayou
  • お礼率72% (78/107)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クラビノーバは楽器ではなく、電化製品です。しかも電子楽器なので、日進月歩です。メーカー保障もないので、購入後すぐの不良以外は受け付けてもらえないことを前提に。 ピアノ講師として一言申し上げるなら、「ピアノは高価だからクラビノーバ」という短絡的な考えで電子ピアノを与える場合、ほとんどの生徒は長続きしません。特に値段の安い(または古い)クラビノーバは電子音とタッチが生音の感覚と違うので、練習がつまらなくなってしまうのです。結果的に3,4年でやめてしまって身につかず、月謝を捨てることになります。一種の安物買いなので、いっそ習わせなくてもよいのでは、と思ったりします。安易に音楽させたい、でもピアノ高いから電子ピアノ、の一番多い落とし穴ですし、教える先生も上達が遅くて苦労します。 ピアノを趣味でもある程度弾けるようにさせたい場合、でもどのぐらい興味を持つかがわからない場合は、まだ4才とのことなので、小学校入学をメドに本物のピアノに買い換えるつもりで、中古で安いものをとりあえず与えてみるのは、可能かと思います。興味を示してある程度練習をするなら(この年齢は、自分からは練習のコントロールはできないことが多いのでおかあさんが練習につきあってあげてくださいね)、脈ありと判断して、早めにピアノに切り替えてあげてください。ためらって購入を先延ばしにするほど弊害が大きくなります。

nayou
質問者

お礼

>教える先生も上達が遅くて苦労します。 う~ん、納得です。 中古でも本物ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inusuki
回答No.4

はじめまして。 オークションなど、個人のお取引なら故障に対する保障がないので、8年前の物ならそろそろ不具合の出る時期です。 故障した場合時に部品が無い場合も考えると安くはないと思います。 私は音楽教室をしているのですが、3歳の姪に幼稚園でピアノを習うという事で、カシオの61鍵盤の光るキーボードをプレゼントしました。 今は正式にピアノ教室に通うようになり、現在6歳ですが2年目で鍵盤数が足りなくなり、今年ピアノの買い換えました。 教室で生のピアノに触れている為、タッチの違和感などは無いようです。 将来ピアニストにするのでなければ、はじめは、弾きやすいし、色んな音や曲が内蔵されているキーボード(新品でも2万円位)でも良いと思いますよ。(弾いた鍵盤が5線に音符で表示されるタイプで音符の勉強にもなったようです。) ピアノを続けるなら、いずれは生のピアノを購入しないと上手くはなりませんので、今からピアノ貯金をして将来に備えられてはと思います。

nayou
質問者

お礼

キーボードもいいですね。 将来は本物を買いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

クラビノーバに限らず、鍵盤の楽器(ピアノはどうか分かりませんが…)で鍵盤が木製の場合、10年過ぎると、鍵盤が壊れて音が出なくなっていきます。 私の家でも、10年過ぎた頃より一つ二つ、音が出なくなったので修理を聞いたところ、修理に何千円かかかるとのこと。88鍵を考えると買い換えた方が良いということで買い換えました。 二人の友人の家でも、やはり一つ二つ音が出なくなってきています。 8年と言う事を考えると2~3年で発生する可能性があります。もっとも新品で購入した場合で15万円(もちろんピンからキリまでありますが)として、10年使用すれば年間1万5千円。 5万円で中古を購入し、3年間使用できれば1万6千円ですので、割り切って考えることはできます。

nayou
質問者

お礼

確かに中古品は当たり外れがあり、10年ぐらいすると壊れてきますよね。割り切って購入するのもいいですね。ありがとうございました。

• murashin3
回答No.1

型式がわからないのでお答えしにくいのですが、 こちらの「クラビノーバ買取価格表」は中古品の相場として 参考になると思います。 http://www2.gol.com/users/ip0510077494/buy_yamaha.htm   5年前の商品で1/10ぐらいというのが相場のようですね。

nayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。