• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園なぜに布おむつ??

今年4月から0歳児クラスに子供を預け始めてはや8ヶ月。今までなんの疑問もなく、保育園で使った布おむつを洗濯し続けて来たのですが、保育士さんにとって布おむつってものすごく負担じゃないんですかね?ただでさえ乳児達の保育で忙しいのに、わざわざ布おむつにしなくてもいいような気がします。うちでは生まれた時から布おむつだったので、保育園が布おむつオンリーだって聞いた時もそれほどびっくりしなかったんです。だけど紙おむつを使ってる家庭だったら、「この保育園やめとこう。」ってことになりかねないですよね?やっぱり子供にとって布おむつの方が断然良いってことなんでしょうか? 保育士さん、どうか真実を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2358
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21499
noname#21499

布おむつ、手間がかかって大変ですよね。 でも、おしっこが出れば必ず変えてもらえる、変える時には 大人が身体を触ってくれ、声をかけてくれ…。 これって、お尻の世話だけでなく、子どもの心の成長にとても大切なことなんです。 今の紙おむつは便利ですが、3回分溜められるとか、後ろ向きでも履かせられるとか、大人の都合だけで開発されています。 おしっこ3回分のオムツがどんなに重たいか、 後ろ向きで、目と目を合わさず、声もかけず、ただ事務的に交換されるだけでは、子どもは大人に対する信頼感も愛情も育ちません。 布おむつは大変です。 でも、あえて布おむつを使って育てようとしているsunset0604さんも、その保育園も、とても素敵だと思います。 紙おむつが普及し始めた頃に生まれた子達から、だんだん信じがたい事件や、現象が増えているという調査結果もあります。 もちろん紙おむつだけのせいではないのですが。 一事が万事、ってことでしょうか。 苦労を美徳とは言いませんが、手塩にかけて育てること、大切だと感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 >大人が身体を触ってくれ、声をかけてくれ…。これって、お尻の世話だけでなく、子どもの心の成長にとても大切なことなんです。 激しくうなずいてしまいました!! 納得しました。 忙しい中、布おむつをまめに交換してくれる担任の先生に感謝感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に紙おむつを使う保育園について。(布おむつ派です)

    9月から保育園に通っています。 新生児のときから、布オムツを使っています。 保育園の見学のときに、布オムツを使いたい旨つたえたところ、 どちらでも構わないといわれたので安心していました。 念のため紙おむつも数枚ストックしておくよう言われました。 しかし、実際通園してみると、何かと理由をつけて 紙おむつをされていることがあります。 事前に相談もなく、勝手に紙おむつをされます。 どうしてですか?と聞くと、保育士の数が足りないことがある とか、お昼寝のときは漏れたら困るからとか言われます。 このような保育園の対応って、よくあることですか? ちなみに、認可保育園(公立)です。

  • 布おむつ

    4月から認可保育園に入園することになりました。 紙おむつ禁止なので、布おむつについて教えてください。 現在、1歳8ヵ月なので長く使わないと思います。 最低限、必要な物だけを購入したいのですが、何がどれくらい必要なのでしょうか?

  • ★★★ 明日から保育園で働きます ★★★

    明日から、保育園(0歳児担当)で 働く事になりました。 18年ぶりに保育士として働きます。 自分の子供はふたり育てましたが ブランクがありすぎて とっても不安です。 保育士さん、保育所に子供を預けている 保護者の方 どんな事に注意すればいいでしょう? なんでもいいので ご意見をください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)

保育士をしています。 布おむつかどうかは園の方針によりますが、布おむつのメリットは やはり手間暇かけて子供たちに関われるということ、 おむつかぶれが少ないということ(濡れるとすぐに分かるので 子供が泣き交換忘れが少ない)経済的ということ、平均して トイレトレーニングが早く進むという傾向にあるということです。  園の事情としては、紙おむつは燃えるごみの日までゴミ箱の中に 溜めていますよね。家庭なら問題ないことですがたくさんの子供の 汚物を溜めておくと、ゴミ箱を開けた保育士が感染症の保菌者に なってしまう可能性も考えられますし、においもすさまじいものです。 ごみの削減も大きな理由です。 保育士の負担、布おむつだとかなりのものですね。 ウンチの時はもみ洗いで腰も痛いし。でも、慣れます(笑) 布おしめは、保護者の方の負担も増えているのも事実ですが、 今日の保育園はこんな親がいるのも事実なんです・・・ 紙おしめは「もったいない」からおしっこが溜まり、重みでずり落ちて くるまで変えないでくださいという親。オムツかぶれでウンチのたびに 泣き叫ぶ子をどう思っているのでしょうね・・・。常に不衛生な 状態で生活しているので、休み明けはその子の陰部から言うに 耐え難い臭いがします・・・。 安いという理由だけで2歳児に新生児用のビックオムツをはかせて くださいという親。オムツが小さすぎて太ももにつねにアザがあるのを どう思っているのか・・・。プライドや羞恥が育ち始める年齢に 常々おしめ返りの姿勢をさせることをどう思っているのか・・・。 保育士がそれを伝えると「うちはお金がないんです!」の一点張り。 でも、そういう親にかぎって立派な改造車にブランドバックをお持ちです・・・。 布おしめ保育をする保育園が増えてきているのは少しでも 子に手をかけて欲しいという意味だと思います。 もちろん、紙おしめでもきちんと換えてもらい陰部もきれいに 洗ってもらっている子はたくさんいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

働きながらの子育ては本当に大変で、布おむつの洗濯は正直かなり負担に感じていたのですが、手をかけて育てた分、子供に愛情が伝わっていると信じたいものです。それにしても、ひどい保護者がいるんですね…。毎日ニュースで報道される子供の虐待事件、ほんとにいたたまれない思いですが、子供の排泄に関することを、大人の都合で決めてしまうのも小さな虐待ですよね。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)

前に同じ疑問を持ったことがあります。親が働いていて忙しくて預けるのにオムツの洗濯までしていられないですから。 でもその時、すごく納得できる3つの理由を聞いたことがあるのですが、10年前のことなのでわすれてしまいました。すみません。でも確かに納得できる理由でした。布オムツを洗濯するのが苦にならないぐらい納得したのですが覚えていなくてすみません。 一番の理由は忘れたのですが、2つめの理由は、紙オムツの使用量の多さと環境に関することでした。保育園から持ち帰る大量のオムツがすべて紙オムツだったら、大量のゴミ処理が必要となります。普通ゴミに比べて湿気ている生ゴミの処理がコストがかかることを考えると、高分子トリマー?で、大量の尿を吸い取った紙オムツを焼却処理するのは環境も汚染するでしょうし、環境が汚れれば、めぐりめぐって将来困るのは子どもたちです。 また、老人施設の経験から私見ですが、・・・紙オムツは濡れた不快感が本人に少なくまわりからもわかりにくいので、交換が少なくてすみます。ラクですが・・・入院中のお年寄りのように、9時12時3時に一斉に交換、それ以外は交換しない。という風になるのもどうかなあ・・と思います。実際、紙オムツで保育している無認可保育園の中には、そのように時間を決めて交換しているところもあり、2時30分に赤ちゃんがウンチしても、どうせ3時に交換するからと、紙オムツを交換してもらえなかったりするそうです。私は一度そういう無認可のところにあずけましたが、お迎えに行くと、紙オムツが重くてお尻が半分見えていたこともありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりました。 ゴミの問題は私も同感です。私が布おむつを使っている理由もゴミの量が多くならないからです。国によっては、高分子吸収体は不燃ごみに分別する国もあるそうです。一番目の理由をぜひぜひ聞きたかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

保育士ではないのですが、保育園から言われたことです。 (育児経験者です。) 親の都合でやむなく預かってもらうわけですから、 最低限子どもの事についても、親としてやって欲しいことがある。 布おむつもその一つで、洗濯や用意などをすることで、 子どもに係わる気持ちを親が強く持てるようにということでした。 とかく便利になりがちで、親優先の考え方になりがちの世の中ですので、こういう細かな部分でも手間暇をお子さんにかけるという点で、メリットは大きいですね。 日中の子育てに参加できない分、毎日大量の布おむつを洗うだけでも育児参加しているという気になれたと、今から振り返っても思い、保育園には感謝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりました。 はっきり言って毎日の洗濯は大変です。手間暇かかるなんてもんじゃないですよね。毎日毎日、子供の洗濯物に追い立てられて過ごしてる気分になります。一日でも洗濯をさぼったら命取り!みたいな…。でもでも、便利な紙おむつを使っていたら味わえない充実感は確かにあります。子供が大きくなったとき、なつかしく思い出せるようになるんですね。がんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園について。

    8ヶ月の娘を保育園に預ける予定です。 が、佐々木正美氏の 子どもへのまなざし という本を読み、感銘をうけ 乳児期は子供の欲求を満たすことが大事。欲求を満たさな ければ、何事も諦める子供になってしまうと書いてあり、実践してます。 結果超がつくほどのママっ子です。。。 保育園で寂しくて泣く子供は、あまり抱っこしない方針の保育園がほとんどと聞きました。泣いたら少し抱っこして終わり。。。 どこの保育園もそうでしょうか???そうすると、諦めて順応する事になるので気が進みません。。 保育士さんはプロだから預ければ大丈夫とよく聞きます。 しかし、保育士さんの手が足りなそうなのが想像出来ます。。 仕事を辞め、家で子供を見るか迷ってます。。

  • 二つの保育園、どちらを選びますか?

    先日、保育園の見学に行ってきました。2ヶ所で迷っています。皆様ならどちらを選びますか? A保育園  0才児から5才児まで一緒(クラス分けはしている)  河川敷の子供向けの水遊びできる公園や大きな公園が近くに沢山ある  家から職場にむかって逆方向に徒歩20分くらい  園児130名に対し保育士さん20名くらい  園の敷地も広い B保育園  0から2才までの乳児保育園(となりはその上の子たちの保育園)  大きな道路ぞいなので散歩は大きいカートに子供達をいれて公園に行くかミニバス  職場から10分ちょっと  園児30名に保育士さん17名くらい   どちらも子供達は楽しそうにしてました。 ちなみに距離は徒歩で  A保育園ー20分ー自宅ー15分ー職場ー12分ーB保育園 というかんじです。 これだけでは分かりずらいとは思いますが、色々なご意見おねがいします。 5ヶ月から入園予定です。

  • 保育園での説明会のことです

    途中入所のため、ひとりで 入所説明を受けました。 0歳児の保育で自分は不定休のため 平日休みは、保育園を休ませてほしいと いわれました。 0歳児なので休ませることは納得できたのですが その後、保育士もかわいそうだから…と。 赤ちゃんも保育園はかわいそうのくだりで 保育士もと言ってしまったんでしょうが ずっとモヤモヤしたものが残っています。 保育士さんから色々こうしてほしいと 言われますが、内容によっては 自分たちがラクしたいから? 仕事忙しくてかわいそうだよね? と心のすみで思ってしまいます。 こんな自分の性格も嫌なので なんかスッキリできる考え方とか 無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 布おむつについて教えてください

    4月から息子が保育園に行くのですが、園から 布おむつを用意してくださいと言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので 何がどれぐらい必要なのか分かりません。 息子は1歳6か月で服のサイズは80~90ぐらいです。 今日スーパーの子供用品売り場に見に行ったのですが 新生児用しか置いていませんでした。 どこで買えばよいのでしょうか? またおむつカバーはどういうものがよいのでしょうか? おすすめのメーカーなどがあれば合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園に不信感

     まもなく育休があけるため今月の初めよりもうすぐ1歳になる娘を保育園に預ける練習(慣らし保育)をしています。そこでの保育士さんの対応に少し不満があります。 私には上に二人子供がいて二人とも1歳になる頃から保育園に預けて働いています。上の子たちとは違う保育園なので勝手が違うのかもしれませんが、子供を保育士さんに預けるとき(もちろん大泣きですよね)「さぁ、○○ちゃん(娘の名前)ママにバイバイは?」といって子供から親が離れていくところを見せるんです。ただでさえ状況が飲み込めていない子供にしかも去っていく親の姿を見せるなんて・・・こちらも覚悟はしてますが大泣きする姿は辛いですよね。できたら何かで気をそらしているうちにささっとでていきたいんですが、これってよくないんでしょうか。  明日からまた保育園が始まりますが、きちんとこちらの考えを伝えたほうがいいのか迷っています。 経験のある方、また保育士さんからの意見もいただけたらありがたいです。

  • 紙おむつ vs 布おむつ

    海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。 それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。 私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。 主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。 でも私はどうも紙おむつを毎日ビニール袋いっぱいに捨てるという概念になじめず、また、自分が生理用品を使っていても一週間もするとかぶれてくるので、24時間こういうのをつけてたらかゆいだろうなあと思ってしまいます。 でも布ならかゆくないのかというと、そういうわけでもないみたいですよね? 私はずっとベビーネンネにひかれていたのですが、乾燥機だめということで、この国の気候では外でおむつを乾かすなどまず不可能なので却下です。 どなたか、決定的な布の利点(欠点)を経験的にご存知の方、また乾燥機でもOKのいい布おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 保育園の下見っていつから?

    現在乳児保育所(0歳から3歳児)に子供を預けています。現在3歳児なので来年の3月末には今の保育園を卒園して次の幼児保育所(就学前まで)に行かなければならないのですが聞いた話によると 入園時期までに何度も足を運んで顔を売っておかないと空き枠が少ない為なかなか入れないとか。で、下見に行っておきたいのですがいつ頃から行っておけばいいものなんでしょうか?ちなみに母子家庭でフルタイム働いているので休みを取っていくか土曜日くらいしか行けないのですが乳児保育所から幼児保育所に行かれた方、どうされていたのか教えてください。ちなみに場所は京都です。

  • 保育園・一時保育について

    いつもお世話になっております。 現在6ヶ月半の子を持つ者です。 この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に 預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。 (預けるのは10ヶ月頃からになります) しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は 情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて 何がダメなのかがわからなくなってしまいました。 そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、 何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての 様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を させて頂きました。 初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく ないです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 無認可保育園について

    無認可保育園に子供を預けようかと悩んでます。 近所にフランチャイズの無認可保育所があり、 面接に行ってきたのですが、 園児が18人程度いるにもかかわらず、保育士が 一人しかいないのです。 園長と保育士一人が、0歳児や1歳児や2歳児を 18人も抱えることは違反なのでは・・・? とかなり不安です。 利益ばかり優先しているのでは・・・。 園児一人約1人5万円だとして、18人いると、 90万も利益が出ているのに、保育士のアルバイトが1人 しかいないんです。 ご回答ご意見お願いします。

  • 困ってます。保育園

    私は3ヶ月の乳児を持つものです。同居している義母が 破産してしまい 早急に子供を保育園に預け 働かなくてはなりません。 はじめてのことなので どうしていいかわかりません。 月どのくらいかかるのか どうしたら認可保育園にはいれるか 良きアドバイスお願いします。