• 締切済み

Windows Media Playerを起動するとCPU使用率が100%になるんですが

Windows Media Playerを起動させるとCPU使用率がほぼ100%になってしまってPCがすごく重くなるんですが何が原因なのでしょうか? ちなみにMP3、動画関係は関係なくてPCを再起動させても直りませんでした。

みんなの回答

noname#175529
回答No.6

ご自分のパソコンの基本仕様をご存知ないようであれば、おそらく日常のメンテナンスもしてこなかったのではないかと推察されます。 メモリ増設をなさっていないとすると現在の物理メモリ容量は256MBです。これではXPでセキュリティ対策を十分に行った場合はもう余力がありません。当初は良くてもメンテが不十分であればこのような症状は早晩起こって不思議ではありません。 ディスククリーンアップとデフラグを実行してみてください。 それで効果が無ければ、リカバリをお勧めします。

回答No.5

ANo.4です。 そうであるならば、WMPごときでCPU使用率が100%になるPCそのもののキャパシティーが問題となります。 最初にご提示いただくべき事項でしたが改めてお伺いします。 あなたのPCの基本仕様を教えてください。 単にパワー不足かもしれません。

ratmama
質問者

補足

基本仕様はよく分からないのですがFMVのBIBLO MG50Jという機種です。 以前はWMPでも全然問題なかったのですが突然WMPが重くなりました。原因が分かりません。

回答No.4

WMP起動時にCPU使用率が100%になるとしても、必ずしもWMP自体がCPUを占有しているとは限らないので、次のように確認してみてください。 1)WMPを起動し適当なコンテンツを再生する 2)タスクマネージャを開き、プロセスタブで[wmplayer.exe]のCPU使用率の値を調べる 3)同様にして[wmplayer.exe]以外にCPU使用率が大きいプログラムが無いか確認する

ratmama
質問者

補足

タスクマネージャで見てもwmplayer.exeが95%以上を占めてます。

回答No.3

iTunesもメディアプレイヤのひとつですから、可能性としてはあると思います。常駐を解除してみてください。 それで効果が無ければ、メディアプレイヤに限らずタスクトレーにアイコンがある常駐ソフトを(セキュリティ関係は無理でしょうが)ひとつずつ停止して様子を見てください。 もっとも、セキュリティ関係との競合不具合も可能性としてはありますが。

ratmama
質問者

補足

タスクトレイに常駐しているソフトを外しても効果がありませんでした。

回答No.2

ANo.1さんのご指摘と関連しますが、 QuickTime and/or RealPlayerがインストールされており、それらが「システム起動時に常に実行」すなわちスタートアップ設定になっていて常駐している、ということはありませんか? この二つは(特にQTは)往々にしてユーザの意思とは無関係に勝手に常駐しますのでご確認ください。 あるいは類似のメディアプレイヤソフトがそのような設定になってはいませんか? もし該当するのであれば、スタートアップから外してみてください。

ratmama
質問者

補足

Quick TimeやReal Playerは起動されてませんがiTunesを起動させています。これのせいなんでしょうか。

• violet430
回答No.1

何か他のアプリケーションと競合していると思います。 フリーソフトなどを入れませんでしたか?