• ベストアンサー

茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「不快に感じる」に1票。 私的感覚での話しになりますが、私は茶髪自体が好きではありません。(男女関係なく) 古い考えかも知れませんが日本人の基本は黒髪ですからね。 ※体質や血筋なのどで色素が薄い方もいますが、そのような方は例外です。持って生まれた自然な髪色のままが良い言う意味です。 学生であるのならまだしも社会人としてのモラルに欠けている様な気がしてならないですね。 アパレル業界、芸能界など一部の職種では許される部分が大きいと思うのですが アナウンサーはいくら芸能界に近い職業であると考えたとしても ごく普通の会社員なのだから・・・と思ってしまいます。 茶髪をお洒落だと思っている方は大勢いらっしゃると思いますが 個人的には自然体な髪を清潔にしている人の方が好感が持てます。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見により、違和感の謎が解けました。 男性アナウンサーは、タレントではなく公的な立場だという見方が私には強く なのに「茶髪」だから、おかしいと思ったんですね。 (ナチュラルブラウンなら解るのですが、本当に茶髪ですから) 不幸な事件やニュースが、読むほうが茶髪であることにより どこか軟派な響きを伴ってしまう事も関係あるかも知れません。 考えすぎかも知れませんが。。。 茶髪で清潔感を感じる方は、あまりいませんね。 ツヤツヤしてても、人工的なカツラのようで。 日本人なら黒髪!! といいつつ、実は私も少し染めておりますが^^;

その他の回答 (2)

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

そういう風にして小さいところからじわじわと時代の風紀って変わっていくのかなぁっておもいます。 私自身は別に違和感はありませんが、このままでいいのかなぁとは思いますよ。 エロかっこいいが流行ったりして子供までもエロかっこいいダンスを踊ったりしますよね?あれも問題になりましたけど、表題と論点は何も変わらないと思います。極端な例なんでしょうね。 子供までもが携帯を持ったり…。 将来、自分の子供が世の中を背負う時代になったら、そのとき日本はどういう姿をしているんでしょうね…。不安です。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代とともに、風刺は変わりますが、俗に言う「日本人らしさ」は無くなってきました。 茶髪は、もう流行ではなく、お洒落として定着していますね。 エロ格好いいは、コウダさん人気によるものなので、一時的なものであり、定着しない事を願っています。 小さい女の子に、変なダンスを躍らせることで喜ぶのは、少し性癖の変わった男性と、そのコの親だけなんですけどねぇ。

  • SUNNY_3
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

20代後半女です。 茶髪男性アナウンサー、別に違和感ありません。 茶髪の弁護士もいることですし…ね(笑)。 あまりチャラチャラしているように見えるなら問題ですが、今のところは派手すぎる人もいないように思います。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 茶髪の弁護士、いますねぇ。。。(笑) ほとんどタレント化しているので、あまり気になりません。 回答者様は、男性アナの茶髪は気にならないのですね。 時代に付いていけない私(笑)

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • 納得がいかない

    納得がいかない NHKで昼の12時と夜6時のニュースの男性アナの語尾が非常に聞きづらく 不快で最近は嫌悪感さえ覚えます。 チャンネルはスグに変えます。 このことをNHKに2回投書しましたが無回答、無反応、無視でした。 なぜ日本語の標準であるNHKが仮に私だけとはいえ聞きづらい発音を許容してるのか 全くわかりません。 少なくとも、快感をあたえる話し方でなければならないと思います。 他のアナはあまりありませんが、時々地方のアナにあります。 民放は全くなく、普通の話し方で違和感はありません。 本当に私だけではないと思うのですが・・・・・・ みなさんの判断をお願いします。

  • アナウンサーの独立

    テレビを見ていて、この人は他局のアナウンサーじゃなかったかな、いつの間にフリーになったんだ!?と思う時があります。 某アナウンサーが年収一千万以上なのにフリーになったと聞いて、勇気あるなと思う反面フリーはそんなに稼げるのか!?と。NHKや民放アナで騒がれた割には人気が出ずに消えていった人も居ますね。成功者ばかりじゃないでしょうが。 退社したはずの会社の仕事は続けて別の仕事もできるのはオイシイと思います。サラリーマンが脱サラして一から事業起こす事に比べたらスタートから恵まれていると思うのは私だけでしょうか。

  • ニュースのアナウンサーについて

    先日、NYテロのニュースを見ていました。 民放で最もキャピキャピした局です。 11時頃、ニュースを見ていると、現地特派員からの中継を放送していました。 現地特派員が現況をReportしていると、その局アナ(女)はあたかも自分に話し掛けられているかの様に一々相槌を打っていました。 私は不快になりCHを変えました。 民法のアナウンサー、特に女子アナはVisual優先で 中身が希薄になっているのでは?と思います。 めざましTVなどのオチャラケ番組はイイとしてせめてニュースはシッカリやって欲しいと思います。 田代さん、気を付けてね。 ・・・こんな風に思ったことあります?

  • 各局のアナウンサーのエースは?

    今朝のテレビを見て思った、どうでもいい質問です。 東京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)の男性アナウンサー・女性アナウンサーそれぞれのエースって誰になるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の考えは・・・・ 日本テレビ 男性:羽鳥アナ 女性:西尾アナ TBS     男性:安住アナ 女性:??? テレビ朝日 男性:???  女性:武内アナ フジテレビ 男性:伊藤アナ 女性:高島アナ テレビ東京 男性:???  女性:大橋アナ ???は考え付きませんでした・・・・。

  • アナウンサーの学歴

    こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • 茶髪

    こんにちは。 昨日、バスに乗ったのですが わたしの他にお若い方が乗っていて ,女性3名男性1名)おそらく4名ともカラーリングしていました。もう、茶髪は当たり前なのでしょうね。 あなたは、白髪染め、おしゃれ染め、どちらであれ、カラーリングしていますか。

  • 気になる言葉

    皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。