• ベストアンサー

ドル建て終身保険ってどうなの?

ア○コの人からドル建のIS終身と言う保険の一時払いを勧められていますが、5.1%で運用ができるとか、3%は最低保障なので10年持っていれば確実に増えると言われています。 300万位を入れるように言われましたが、商品が今ひとつ理解できないのですが、本当に安心なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

営業の方がおっしゃることは間違いではありませんが、300万円が丸ごと運用されるのではありません。300万円を最低保障の3%で10年間運用すると10年後に為替レートが全く同じであれば(為替手数料は無視します)約403万円になるはずですが、終身保険ではそうはなりません。何故なら支払った保険料から保険金支払い費用、営業コストを差し引いた残りを運用するからです。 生命保険が必要なのではなく利殖が目的でしたら、ドル建て個人年金がベターです。ドル建て個人年金でしたら、10年で約1.5倍になります(ドルベースです)。もちろん為替リスクはありますが、ドル円相場のレンジは年々小さくなる傾向にあるので皆さんが思うよりリスクは小さいと思います。尚、ドル建て個人年金を扱っている保険会社はかなりあるので、積立利率、為替手数料を比較してみてください。 もし保障が欲しいのであれば、ドル建て終身は保険料が安いし解約返戻金の返礼率も高いのでお勧めの終身保険です。ア○コは最低保障3%の積立利率変動型ですが、他に2社ドル建て終身を扱っていて、その2社は3.5%固定なので、保険料はそちらの2社の方が安いはずです(解約返戻金はア○コのほうが多くなる可能性はありますが)。 NO1の方がおっしゃるように、まず目的を明確にすることが重要です。目的に合った保険に加入しましょう。

NOV6
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろしらべてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)
回答No.1

 まず、保険商品を 選ぶ場合は根拠があるかと思います。 将来の解約払戻金を期待しての加入か、 それとも 遺族に残すための保険か 等 運用目的であれば、保険以外の方法もあると思います。 300万は 余裕資金ですか? 為替リスクの説明を受けましたか? 保険は安心を買うもの 何て言われる事がありますが、 「よく解らない」 まま加入して、今後も不安を抱えてしまうようでは 本末転倒になってしまいますね。  急ぐことでもないと思われます。 内容を納得してから契約するべきです。

NOV6
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は運用ですから、これ以外も含めてゆっくり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あんしんドル終身

    東京海上日動あんしん生命のあんしんドル終身(積み立利率変動型一時払終身積立保険)について分かりやすく説明してください。担当の保険の方のお話では元金はまず減ったりしないと言われていますが本当でしょうか?仮に1000万円20年積み立てて最低でも2.3倍(2300万円)に本当になるんですか?できれば専門関係の方の回答を待ってます。

  • ドル建て終身保険

    こんにちわ、今度AIG☆の積み立て利率変動型終身保険に入ろうかな~と検討しています。入れるのが今月までなのでちょっとあせっております。円高ですし。 アドバイスよろしくお願いします。 私は20代半ば女です。死亡保障はいらないのですが、高度障害はきになるのでちょっとかけておきたいと考えています。医療保険は掛け捨て終身で入っています。 元手が一部は奨学金(返済中)だったりするので、元本はわれてほしくないなあと思っています。15年間で10万円以上プラスであればまったく問題ないのですが・・・。e-bankで寝かしておこうかと思っていたのですが、ATMの利用回数が激減するのに不信感をもってしまって生命保険にしようかとおもっています。 一括払いで180万円くらいをかけて55000ドルが保険金になるそうです。最低保証利率が2.75で、円→ドルで1ドル1円、受取にドル→円で1ドル60銭手数料がかかるそうです。大体表をみると6年くらいで100%になるようなので(最低利率)利率は最低利率より少しは上の予定なので手数料とか考えても6年たてばうわまわるかな、と思うのですが・・・。 私が悩んでいるのは何か気づかない落とし穴があるかということです。一応予定としては利率は3.75(10年間継続)くらいじゃないかってことなんですが・・。 よろしくお願いします。

  • ドル建IS終身保険について

    アリコジャパンの 「ドル建IS終身保険」を知人に紹介されたのですが、 保険についての知識が全くないため、アドバイスをお願い致します。 当方 男性:28歳、会社員 保険のプラン 毎月160ドルを10年支払い、死亡時5万ドルの保障、年利3%~4%程度 毎月160ドル⇒年間1920ドル⇒10年間19200ドルの支払いになりますが、 10年間で19200ドルしか支払わないのに、 終身で死亡保障が付き、5万ドルも支払われると保険会社倒産しませんか? 人間必ず死にますよね?私何か勘違いしていますでしょうか・・・?

  • 豪ドル 一時払終身保険について

    老後のための資金をFPに相談したところアリコの一時払終身保険(豪ドル)を進められました。 最低保障の基準利率が年3%、これから30年300万円をおいておけます。 為替リスクがあるのは認識しています。 そこで悩んでいるのは、現在為替が100円近くあるので、今はやる時期じゃないとは思うのですが、 4月から最低保障の基準利率が年2,2%になってしまうらしいです。 為替が下がってから入るか、為替が100円だけれども利率が3%のうちに入るほうがいいのか教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • A○○ ドル建 積立利率変動型一時払終身保険 あいドル君で資産運用

    ファイナンシャルプランナーに資産運用の相談をしたところ、 A○○のドル建 積立利率変動型一時払終身保険 あいドル君を進められました。 内容としては、加入してから10年間の積立利率は5.22%(手数料を引いた積立利率は 約4.3%)で、仮に1万ドルを預けた場合、10年後には1.416万ドルは確定して いるそうです。この場合、仮に115円で加入し、10年後の為替が95円だとしても、 解約金は134万円になります。また、10年以降も最低利率は2.75%を保障するとなっています。 特に保険は必要なく、純粋に運用を目的としていますが、FPは保険がついているほうが、 個人の運用にはメリットが大きいと言います。 良いところばかり聞き、悪いところが見えていない気もします。 日本貯金の利率を考えれば、とても良い運用に思えますが、皆さんはこのプランをどう思いますか? 為替のリスク以外に考えておかなければいけないリスク(デメリット)があればぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • あんしん生命 あんしんドル終身保険 について

    知人よりおしえてほしいとのことです 3,4年前にドルがリーマンショックで安くなったころに100万円一時払であんしん生命のあんしんドル終身保険に入ったそうです。 特にお金に余裕があるわけではないが、進められてドルが安いので大損することはないだろうと入ったそうです。当時ドルは96~97円くらい、その後円高で下がっていたようで、いまは90円くらい? 近日、保険マンが現在10満超の利益が出ているので、アベノミクスの影響を考え、利益を受け取って預け替えないかというお話をしに来るそうです。(詳しくはわからないようですが。。。) 保険マンは預け替えの手数料が目当てなのでしょうか? ここで預け替えるべきなのでしょうか? 買った時より円高なので損はしないですか? 安部政権に惑わされて増額だけはしない方がよいと、私は言ってしまったのですが。。。 まったく、為替等に無知なのでわかりやすくお願いいたします よろしくお願いいたします

  • アリコのUSドル建IS終身保険 積立利率変動型

    メットライフアリコのUSドル建IS終身保険(積立利率変動型終身保険 米国通貨建2002)という、保険はどういった内容の保険なのでしょうか? 3%の金利が保障されるということですか? 例えば20代から10年間だけ入るというのはお勧めではないですか? 保険料を月5万ほど納めることが可能という仮定です。 保険についてよく理解できていないので詳しい方、ご存知の方、回答お願いします。

  • ドル建て終身保険で貯蓄

    AIGスター生命のドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険を勧められています。 一括で、1ドル115円で160万払い込むと、十年後1ドル115円だと220万で1.4倍、1ドル85円だと163万、為替によって左右されるそうですが、利率は10年間は5.05%それ以降は最低保障は2.75%だそうです。それにかかわらず、円安で解約すれば利益が見込めるようですが、まったくの貯蓄目的でかんがえています。 為替リスクとAIGスター生命がどんな会社なのかわからないので、考えています。でも利率5.05%にひかれます。 投資信託のようなリスクもないといいますし、よくわからないので、教えてください。 また、投資信託もグローバル不動産投信(国内リート) フィデリティ・アジア3資産分散ファンド グローバル3資産ファンド をもっていますが、心配になってきました。 どうしたらいいでしょうか宜しくお願いします。 リスクが無く利率のいい商品なんてあるのでしょうか? 教えてください。

  • 長割り終身か、変額終身保険か

    現在、52歳です。 死亡保障及び終身医療保障について迷っております。 <死亡保障> 長割り終身か変額終身保険どちらを選ぶか、もしくは別の保険を選ぶか迷っています。基本的には65歳まで解約する予定はありません。 65歳までの遺族補償としての500万 65歳からは老後貯蓄としての解約返戻金を考慮しての保険選びとなっています。 ・東京海上日動あんしん生命(長割り終身) http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/nagawari/index.html 死亡保障500万 払込65歳 月24,800円 総払込保険料386万 65歳時点での解約返戻率101%→70歳で107% 利点 5年毎の運用益配当がある点 ・あいおい損保の積立利率変動終身保険(無配当) http://www.ioi-life.co.jp/kojin/kojin_01.html 死亡保障500万 払込65歳 月24,800円※ ※毎月払いが長割りと大体同額として計算(1,000万とFPに頼んだ300万の資料しかないため概算で) 総払込保険料386万 65歳時点での解約返戻率102%→70歳で106% 利点 予定利率が上がった場合、死亡保障及び解約返戻額(率)が上がる点 保険会社の格付けで選んだ場合、東京海上日動あんしん生命のほうが安心感はあります。 http://www.hokenno.net/kakuzuke_data_l.htm 死亡保障を見た場合はほぼ同じ契約に見えますが、違いはあるのでしょうか? 上記にそれぞれ利点として上げた予定利率が上がった場合を除いて、考慮すべき違いなどはあるでしょうか? 他にこの終身保険を選んだ目的で考えた場合に選ぶ候補の保険としてはどのようなものがあるでしょうか? 又、その特徴を教えてください。 <医療保障> 損保ジャパンの健康のお守りアレックスを検討しています。 http://direct.himawari-life.com/dm2/alex/alex_02.html 70歳払込 月払い11,700円 総払い保険料257万 保障 入院(ガン) 20,000/日 入院(ガン以外) 10,000/日 手術給付金 10~40万 手術見舞金 50,000円 先進医療保障 通算1,000万 この保険で注意すべき点はあるでしょうか? 他に検討するとしたらどのような保険があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どちらがいいでしょうか?ドル建終身保険。

    保険の見直しを検討しておりまして、何回か皆様にアドバイスいただきました。 おかげさまでようやく加入しようとする保険の骨組みが出来上がりつつあります。 ドル建の積立利率変動型終身保険を考えておりますが、ズバリどちらがいいのでしょうか。 ※共通条件:保険金$100,000 払込60歳 私は31歳 アリコジャパン 積立利率変動型終身保険(米国通貨建) 予定利率4%最低保証 月額$128.8  60歳における解約時の返戻率 約111.7%  プルデンシャル 米国ドル建終身保険 予定利率4.5%最低保証 月額$114.2  60歳における解約時の返戻率 約117.5% あまり違わないのでしょうか。自分なりの判断では、 アリコのメリットとして、なんとなく会社がプルよりは安定。(日本において) アリコのデメリットとして、返戻率が少し低いのと、支払にJCBカードがいるそうで、持ってないから作らなきゃいけないから面倒くさい。 プルデンシャルのメリットとして、アリコの逆。返戻率が少し高いのと、支払は日本円でもできる。 プルデンシャルのデメリットとして、アリコよりも早く日本撤退しそう。いい話をあまり聞かないし、担当営業マンが熱心なんだけど、ちょっとむかついた。 こんな程度しか判断材料がないので困っています。皆様のご意見をお伺いしたいです。また他社でドル建終身保険があれば教えてください。

専門家に質問してみよう