• ベストアンサー

テキストボックスに入力した色に背景色を変える

教えてください。 テキストボックスに入力されたカラーコード又はカラーネームに背景色を変更させたいのですが、onchangeを使えばいいのはわかるのですが、入力された値をどうやって表示されるかよくわかりません。ボタンを使って変更させるのはわかるのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labilion
回答No.1

こんな感じでどうでしょう。 <html> <head> <script language="javascript"> <!-- function chgBG(obj) { //<body>のスタイルをテキストボックスのvalueに変える document.body.style.background = obj.value; } --> </script> <head> <body> <form name="chgcode"> <input name="code" type="text" onchange="javascript:chgBG(this);"> </form> </body> </html>

akigogo
質問者

お礼

出来ました! なるほどbodyにスタイルを追加する感じなんですね。 あとちょっとが思いつかなくて苦戦していたので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ボタンを使わずに出来ますよ! <input name="TextBox1" type="text" onchange="this.style.backgroundColor='Red';"> この場合、背景色を赤に変えます。 参考までに文字色を変える方法。 この場合、文字色を赤に変えます。 <input name="TextBox1" type="text" onchange="this.style.color='Red';">

akigogo
質問者

お礼

知りたかったこととはちょっと違ったのですが、これも何かに使えそうなので覚えておきます! ありがとうございました!