• ベストアンサー
  • 困ってます

VBA テキストボックスのイベントについて

Microsoft ACCESS 2010を使用しています。 「テキスト0」という名前のテキストボックスがあり、 Me![テキスト0].Value = "こんにちは" というコードでテキストボックスの文字を変更します。 この時、テキストボックスの値が変更されたという条件でまた別のコードを動作させたいのですが、テキストボックスのイベントである、「更新前処理」「更新後処理」「ダーティー時」「変更時」では、動作しませんでした。 テキストボックスの値を変更する段階で別のコードを入力すれば対応は可能なのですが、「テキストボックスの値を変更した時」のタイミングで別コードを動作させることで、コードをまとめたいと考えています。 これに対して良い方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です > 通常状態で触れさせないようにする良い方法はないでしょうか? VBA は大丈夫だったでしょうか。 考え方をちょっと変えてみます。 テキストボックス「テキスト0」をいじらせたくないので、Enabled / Locked で制御している。 ↓ テキストボックス「テキスト0」の Enter で異なるコントロールに Focus を移動する。 例えば、テキストボックス「テキスト0」の フォーカス取得時に以下を記述しておきます。 Private Sub テキスト0_Enter()   Me.テキスト1.SetFocus End Sub この場合、「テキスト0」にフォーカスが入ろうとした場合、「テキスト1」に無条件で移動させます。 意味合い的に、「テキスト0」にはフォーカスが入らないので修正等できません。 では、テキスト0.Text にどうやって値を設定し、イベントを発生させるかですが・・・・ 一旦、「テキスト0」の フォーカス取得時を無効にしてから設定して、終わったら戻します。 Dim ctl As Control Dim sS As String Set ctl = Me.ActiveControl sS = Me.テキスト0.OnEnter Me.テキスト0.OnEnter = "" Me.テキスト0.SetFocus Me.テキスト0.Text = "こんにちは" ctl.Setfocus Me.テキスト0.OnEnter = sS 今の アクティブコントロールを覚えておいて、 フォーカス取得時を無効にして、 "こんにちは" を設定して フォーカスを元のところに戻して、 フォーカス取得時を有効にして・・・・ お礼にあった記述と変わらないですかね・・・・(上記コードは未検証) また、違う方法と言えば、手間でも自分で呼び出す・・・・ 設定後、「テキスト0」の更新後処理を動かしたい場合、 Me.テキスト0.Value = "こんにちは" Call テキスト0_AfterUpdate とすれば、同じことになると思います。 ※ フォーカスがあるうちに、Enabled = False はエラーになったような・・・・ ※ ご質問の内容をもう一度読み直してみました。 > テキストボックスの値を変更する段階で別のコードを入力すれば対応は可能なのですが、「テキストボックスの値を変更した時」のタイミングで別コードを動作させることで、コードをまとめたいと考えています。 という事ですが、アクセスで用意されているイベント(フォームに関して)は、操作する人がいること・・・ が、主だと思います。 VBA とかで値を設定する・・・・操作の範疇じゃないので自分で面倒をみることになると思います。 上記での SetFocus しないとイベントが発生しない・・・・操作していればあたり前のことなので・・・ Enabled = False / Locked = True にした状態のものの、変更イベントを取りたい・・・ 私にはチョッと理解できない部分になります。 ※ 他の方の回答を待ってください ※ 解釈違い等あれば、ごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回の質問は「いかにしてコードをまとめるか」というところが疑問でしたが、いろいろ考えたところ標準モジュールを使うことで自己解決しました。 結果としては、 【標準モジュール】 Public Sub Info(Sentence As String) Me![テキスト0].Value = Sentence 'その他複数同時にしたい処理を記載 End Sub 【テキスト0を変更させる記載】 Call Info("こんにちは") これで問題なく動作しました。 このアンサーでひらめきましたのでベストアンサーとします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> Me![テキスト0].Value = "こんにちは" この Value に値を設定する方法では、イベントは発生しません。 Me![テキスト0].Text = "こんにちは" の様に Text に設定すると、変更時、更新前等のイベントが発生します。 ただし、Text に値を設定できる条件として、 ・そのテキストボックスにフォーカスがあること があります。 なので、 Me![テキスト0].SetFocus Me![テキスト0].Text = "こんにちは" のペアで・・・と覚えておいた方が良いかも・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SetFocusするためには、「使用可能」にしなければなりませんが、通常状態で触れさせないようにする良い方法はないでしょうか? 以下のような感じだとかえって長くなってしまうのですが。。。 Me![テキスト0].Enabled = True Me![テキスト0].Locked = False Me![テキスト0].SetFocus Me![テキスト0].Text = "こんにちは" Me![テキスト0].Enabled = False Me![テキスト0].Locked = True