• 締切済み

ウィルスバスターで(ウィルスが見つかりました)

最近体験版のウィルスバスターを入れました。 (他は特に入れていません。アンチウィルス等) メールを受信しましたら、 『ウィルスが見つかりました。ウィルスを駆除できませんでしたが削除しました』 というメッセージが出てきました。 これは自分で何か対応しなければならないのでしょうか? あと、受信したアドレスはヤフーのフリーメールなのですが 今後は使わないようにしたほうがよいのでしょうか? またこれだけのウィルスソフトでは不十分でしょうか。 PCは今年の夏バージョンでメモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yappe
回答No.5

ヤフーのWebメールモードで メールを読んだのでしょうか? ヤフーメールをOutlook Expressでの読み取りには メール検索機能(事前チェック)は使えなかったはずなので・・・・・  リアルタイム検索での警告ですか? ウィルスバスターには ウィルスメールを メールソフトの保存ファイルから削除する機能はありません 同様ににWebメールからも自動削除することもできません ので 手動削除が必要となります Outlook Expressでは ブレビューウインドーを閉じて  [表示]-[レイアウト]  ブレビューウインドー ブレビューウインドーを表示する のチェックを外して OK 該当のウィルスメールを 件名をクリック(ダブルではない)して  キーボードで shift+Del (完全削除)  Webモードでの読み書きでしたら  件名リストで 該当メールの頭の □ をクリックして 選択して アクションに 削除を選択

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、 >駆除できないというのは具体的に説明するとすると?・・・ ウイルスの部分を取り除いて、他の部分を生かす事が出来るというのが「駆除」と考えてください。 でも、「ファイル全部がウイルス」の場合には、当然「駆除」出来ないです。 ですからファイル全部を「削除」するのです。 その違いを理解してください。 他のウイルス対策ソフトでも、同じようにウイルスを扱います。

• googklest
回答No.3

ウィルスバスターからの警告でしょうか。 アドレスを確認し、実際にそのウィルスのプログラムがあったフォルダにいってみるといいかもしれません。

yuiyui2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみます。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスター2007だと思いますけれど、どのようなウイルスが見つかって処理したのか、 「ウイルスログ」というので確認して、補足してください。 場合によっては、隔離しているだけなのであれば、削除してしまった方がよいですし、何も処置してない場合もありますので、 必ず「ウイルスログ」を確認してウイルスバスターがどう処置をしたのか確認してください。 おそらく、ウイルスメール自体を削除したと思うのですが、念のために確認してください。

yuiyui2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスログですね。 確認してみます。

yuiyui2006
質問者

補足

今、ウィルスログを確認したのですが、 初歩的な質問で申し訳ありません。 ウィルス検出時の処理→駆除できません 駆除できない場合→削除しました(安全です) とありました。 駆除できないというのは具体的に説明するとすると?・・・ 駆除できなくても削除できていれば問題はないというのはわかります。

• tsuntan
回答No.1

今日はその手のmailが活躍しているようです。 私のところにも、添付FILEにウイルス(trojタイプ)がいたが、駆除できず、fileごと削除したと警告pop-upが出ました。 同じだと思いますが、削除されているので問題ないです。 念のため、full SCANしましたが、検出はありませんでした。 そんなに心配することはないと思います。

yuiyui2006
質問者

お礼

私も念のためスキャンしてみますね。 回答ありがとうございました。