• ベストアンサー

ゴルフのグローブのサイズ

グローブを選ぶとき、私は指が短いので、指がぴったり入るものを着けると甲の部分がパツパツで手首のところまで入りきりません。逆に、甲の部分がぴったりのものを着けると、指の先端が余ってしまいます。 どっちで合わせるのが良いのでしょうか? あるいは、一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbb_1966
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

私も通常だと24センチを探しますが、親指等に余りが出て困ってました。キャスコのグローブなんかでは”キャデット(指短め)”仕様のものが売ってます。今は、伸縮性の高いものを選んで使用しおり、アディダスが定番になりました。 ご参考まで。

ryou-ryou-ryou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 “キャデット”というものがあるんですね。知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

キャスコ(ブランド、グラブメーカー) でも個人のサイズで注文生産してくれます お近くのゴルフショップに御相談するか キャスコに直接ご注文下さい アドバイスまで

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

メーカーや素材によって同じサイズでも微妙に 違いますね。 私も21cmと22cmの使い分けをしています。 提案ですが、甲の部位で合わして、指の先端部を 切り落とすのも有りかと思います。 大山志穂選手はオンワードの23区ブランドを使 っていますが、爪の部位を切った手袋を発注して います。切った先端を補強するために細かいハギ レを縫い付けていますが、これはプロ仕様ですか ら一般的には無理でしょう。

ryou-ryou-ryou
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 ありがとうございます。 > 大山志保選手はオンワードの23区ブランドを使 > っていますが、爪の部位を切った手袋を発注して > います。 これは、爪を伸ばしているからってことですか?

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 どの程度、指の長さが余るのか不明ですので一概には言えませんが 手の甲で選んだ方が無難です。 (だからサイズは手の周囲で表示してあります) あまりにも極端な場合、オーダーメイドって手も有ります。 ゴルフグローブで検索すると沢山ヒットしますよ。

参考URL:
http://www.arikawa.co.jp/
ryou-ryou-ryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構余っちゃいます。1センチ近い。 握ってみて邪魔にならない程度だったら余らせても大丈夫だってことですかね。 オーダーメイドは、さすがにまだまだって感じです。

関連するQ&A

  • グローブの大きさは?

    グローブの大きさですが、24cmですと甲はピッタリですが、指は根元まで入りません。 水掻きみたいな状態と言えばお判りになるでしょうか? 26cmですと指の根元までスッポリ入りますが、 甲はユルユルでマジックテープの部分がオーバーしてしまうので固定できません。 いろんなメーカーのを試しましたがしっくりきません。 手が細長い場合、グリップとしては、甲をフィットさせるのを優先するのか、または指なのか どちらがベターなのでしょうか? グリップのフィット感というのはスウィングで(ゴルで)どれくらいの重要度なのでしょうか 気にしなくても良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指が長いスノーボードのグローブ

    今日、二十代後半にしてはじめて雪山に行く者です。 スノボをすることになったため、スノーボードのグローブが欲しく、買いに行ったところ、ことごとく手に合わなくてあきらめて帰ってまいりました。 今回はレンタルで済まそうと思っていますが、今後の購入のために教えてください。 指が長いスノーボードのグローブはあるのでしょうか?? 私の手は手のひらも大きいのですが、指が長いのです。 スノーボードなのでストックを握るわけでもないし、ピッタリでないと!って事はないのですが、どれも明らかに指の部分が短く、そのため手首であわせるとサイズO(涙)を選択するのが妥当なのですが、手首の部分を絞めるとグローブが風船状になってしまいます。。。 どうせ買うならピッタリなグローブが欲しいです。 (できればあまり高くないのがいいです。使用頻度は少ないと思うので。。) 指が長く作ってあるメーカー、またそれが購入できるところをご存知でしたらどうぞ教えてください。お願いします。

  • 温かいグローブは?

    現在リトルプレゼンツのネオプレーン3本指グローブを使っています。大変高品質でしなやかで気に入ってはいますが、使い捨てカイロを甲に仕込んでも発熱しません。酸素が通らないからと思います。 http://lpresents.com/Pages/OA0102%20Ocean%20Glove.html 布グローブだと発熱しますが熱がすぐに逃げていく感じで皮膚に接していない部分が冷たいです。 最近はチタニウムを仕込んだのも見かけますが、どうなんでしょうか? 以上の不都合を解消できるグローブを紹介してください。個人的にはノットを組みやすい3本指が好みです。 よろしくお願いします。

  • 指が長い人向けのゴルフグローブを探しています。

    最近ゴルフを始めた初心者です。レッスンの先生からグローブを用意した方がいいとのことで、先日百貨店に探しにいきましたが、良いのがみつかりません。 手のひら大きさはレディースの21の大きさがほどよくしまった感じでちょうどいいです。ただ手袋の指の部分と自分の指の部分の付け根が1.5~2cmほど余裕ができてしまいます。男性用では、手のひらの部分は大きいし、指も太くて短いのです。 わりときつめがいいとは聞きましたが、指の長さが足りないグローブはとてもじゃないけど握れるような状態じゃなく困ってます。 指が長い人向けのグローブをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフのグローブのサイズが合わない・・・

    ゴルフを始めて1ヶ月しかたっていない超初心者の♀です。 わたしは指が長い方なのでグローブは22cmを使っているのですが、まだそんなに使ってないのに中指の先が破けてきてしまいました。 しかも22cmでちょうど良いと感じたのは最初だけで、革だから伸びてきてしまい、いまはゆるゆるです。 グローブは手の周りの長さで選ぶということは人から聞いていたのですが、手の周り(手のヒラ)自体は他の女性と比べてそんなに大きい方ではないと思います。 お店に行って試着してもどれがホントに自分にあったサイズなのかわかりません。どうやって選んだらいいのでしょうか?

  • バッティンググローブ

    バッティンググローブを買ったのですが、指は平気なんですが、手首のほうがきついのですが、きつくなくなる方法はありますか?

  • スノボのグローブの中身が…

    スノーボードのグローブの中身が飛び出してしまって、中にきちんと収まりません。 外層と内層に別れてて、内層部分が飛び出し中ですw どなたか出来る限りきれいに中に戻す方法を教えてください! 手で試みましたが、突っ掛かってとても指の先端まで戻せません グローブの真ん中で渋滞中って感じです^^; 使用回数は、1回で メーカーはBURTONのです>< よろしくお願いします!

  • ゴルフグローブを探しています!!

    60代後半の男子です。左手の中指の第一間接が腕白時代に筋を切ったため、曲がらず、中指が伸びたままの「L」字状態です。(他の指はすべて、「コ」の字になります) そのために、グリップが緩む事が、最近解かりました(3本中、1本不具合では当然ですね) ある日、閃きがあり、その中指をガムテープで強制的に「コ 」字状に半固定し、グリップしてスイングしてみたところ、ボールの飛び方が格段に力強くなりました。 そこで、中指の「L 」字状を強制的に「コ 」の字状に補正してくれる様なグローブがありましたら紹介して下さい。お願いいたします!! 何年か前に、指の途中から、頭がマジックテープになっているオタマジャクシがぶら下がっているようなグローブを見たことがあります。

  • グローブについて

    新しくロードバイクを購入したので、オールシーズン使えるグローブも揃えたいのですが 指切りタイプと長指タイプで迷っています。 指切りでは冬は厳しいでしょうか?逆に長指では夏辛いでしょうか? 両方買えば手っ取り早いのは分かっていますが、自転車に予算をつぎ込んでしまったので できるだけ抑えたいのです。。。ちなみに宮崎県在住です。 また、おすすめのグローブ等がありましたら教えていただけると幸いです。

  • ウエディンググローブ

    ウエディンググローブを探しています。 ストレッチサテンで肘下までの40センチのもの。 そして、手のサイズの小さい物! グローブは長さやデザインの種類はあるけれど、手のサイズはワンサイズのみ。と言われました。 指の長さが余っているのみならず、手のひら周り、手首周りがだぶついてしまうため、手のサイズの小さいグローブを扱っているところを探しています。もちろん、オーダーでも構いません。 挙式まであと1月半しかないためあわてて探しているのですが……。 ご存じの方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう