• ベストアンサー

トルク

hanikiriの回答

• ベストアンサー
  • hanikiri
回答No.11

トルク:(回転中心から作用点までのベクトル)と(作用点に作用する力の     ベクトル)のベクトル積。したがってトルクもまたベクトルです。     そしてその方向は回転軸の方向であって回転方向ではありません。     が、回転機(エンジン等)の力の大きさを表す指標として使用され     ています。 パワー:出力。出「力」と言っても力の大きさを表すものではありません。仕事     の時間効率を表すもので、例えばあるものを移動させるときに、た     くさん担げるけど足が遅い人もいれば、少ししか持てないけど足が     速い人もいます。つまり力がある人がたくさん仕事をするとは限ら     ないのです。そこで力の大きさ(トルク)と速さ(回転数)をかけ     算して仕事の速さを表したのが出力です。  そこで車の動力性能を比較するのならエンジンの力の大きさ(トルク)でいいのではないか、と思いがちですが、力の大きさは歯車の大きさや組み合わせで自由に変えることができます。それでは比較になりませんから、一つの数値で比較するとすれば歯車に依存しない出力(パワー)で比較することになります。  ところが実際には、マニアや業界ではパワー、トルクの表現が独自の意味を持って一人歩きしています。定義に忠実にしゃべる人もいれば、全く無視してしゃべる人もいれば、中途半端な人もいます。  そこで車の雑誌の記述や趣味の会話を理解できる程度に一般的な(俗な)意味を整理すれば パワーがある:あくまで最大値が大きい。最大値付近(通常、高回転域)を        使用できる状況でしか有り難みがない。 トルクがある:低中回転域から広範囲にわたって、大きな値を維持している。        一般の使用状況では、回転数を狭い範囲に維持することは難        しく、大きく回転数が変化しますから広範囲で大きな値を維        持できる特性は実質的に優れた加速力に結びつきます。ま        た、ここ一番の時だけでなく、日常的な運転でもメリハリの        ある加速をもたらす運転しやすい車になります。  つまり、「パワーがある」と「トルクがある」の違いは、回転数に対するトルクの分布の仕方の違いと解釈しておけば言いたいことは伝わってくると思います。