• ベストアンサー

コンタクトでのダイビング

初めてのダイビングで12月にグアムに行きます。 軽機材の購入で迷っているのですが、特にマスクを度付にするかどうかで困っています。1万円違うので・・・ 自分は左右0.1で普段コンタクトをしています。 水中でマスクのつけはずしを繰り返し練習するのでなるべく度付が良いと言われたのですが、やはりコンタクトだとやりづらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuko
回答No.4

こんにちは。 あくまでも自己責任ではありますが。私の経験上、ソフトコンタクトを使う限り問題ないと断言します。さらに言うと、水中で普通にマスククリアをしてもはずれたことはありません。とはいえ、モルジブでのチェックダイブのときと、ためしにやったことがあるくらいですが。 ただ、人によってダイビングに対する不安は異なると思います。コンタクトがはずれたらどうしよう?!と、不安な気持ちでもぐるくらいなら度付きがよいでしょう。ちなみに、私はそれなりに潜っていますし、裸眼0.05で万一はずれても不安にはならない自信がある(実際にある、ちなみに、はずれたのではない)人間ですので、そのへんも考慮してご判断下さい。このコメントが判断の足しになれば幸いです。

その他の回答 (6)

• Ce_faci
回答No.7

コンタクトはソフトですか? ソフトなら使い捨ての方が勝ってがいいと思われます。 私は乱視が強いためコンタクトはハードしか買えません。 コンタクトを無くせないので度つきです。 文中からOW講習のように思えますが、はじめから購入しないでレンタルからはじめてはいかがでしょうか?度つきのレンタルもあります。 他のデザインや色とか目にしてからでもいいと思います。 余談ですが、講習で機材を買わせるようなショップも多いですが、 結構割高になりますよ。

noname#35767
noname#35767
回答No.6

初心者の方は度つきのほうがいいかと思います。 気になってマスクうまくかぶれなかったり 精神的にも流したりしないかの不安抱えるし と悪い事尽くめ? でも、裸眼で海岸歩けないくらい目の悪い人の場合、 眼鏡で地上、マスクで海上となってとても面倒なので、 コンタクトをオススメします!

• momosuko
回答No.5

ごめんなさい。補足が必要です。 陸上でもほこりが入ったら目が痛いのと同じように、水中でも痛くなります。私はそのような経験はありませんが、コンタクトとの相性が悪い場合は止めてください。不安にさせるつもりは全くありませんが、私は万一痛くなっても対処できます。でも、この自信が命取りになるリスクが少なからずあるんだと思います。 安全なダイビングを楽しんでください。中途半端なアドバイスで申し訳ありませんが、結論は、ほぼ大丈夫と思います。

• tomatine
回答No.3

いつも使い捨てコンタクトで潜っています。 全く問題ないですよ。 マスククリアもよっぽど水の中で目をパチパチしない限り大丈夫だと思いますよ。 度付きだと水から上がったときにマスクを外すと何にも見えなくなりますもんね。。。 コンタクトですが、ハードはぽろっと外れてしまうことがあるので、ソフトがいいでしょう。 ワンデーの使い捨てがお薦めです。 ワンデーは30枚セットなので、一度お風呂ででも試してみられてはどうでしょうか? ワンデーアキュビューよりもフォーカスデイリーズの方が大きいのでさらに安心かも。 私は最近はアキュビューですが。

回答No.2

>繰り返し練習するので という事は、O/W講習ですね。 講習はフルレンタルで行うものと思っていました。 基本的にはどちらでも構いません。 事前にインストラクターに申告すれば、 コンタクト使用者の「マスククリアー」、「マスク脱着」や「マスク無し呼吸」は、 水中で目をつぶっていても構いません。 決める基準は高い安いではなく、裸眼で陸を歩けるかどうかです。 歩けない方はコンタクト使用でしょうし、 歩ける方は度付きレンズでしょう。 度付きレンズの難点は、マスクによって付けられる物もそうでない物も有り、 マスク選択の自由度が制限される事です。 因みに私は質問者さんより目が悪いですが、度付きレンズ使用です。 10年持っています。 下記の回答者さんの >潜っている最中に外れるんですよ これはすぐショップで見てもらった方が良いです。 外から水圧が掛かってフレームに圧着している為、 通常では考えられません。

• minarai
回答No.1

「やりづらいか」「医学的に問題ないか」はわからないので、自分の体験談を。 自分自身は度付きのマスクですが、知り合いにはコンタクトを使用している人もいます。本人は、「使い捨てだから万が一外れて流されても大丈夫」と言ってました。 それを聞いたガイドさんが「コンタクトが外れたあと、まったく見えなくなっちゃうんだよ。それで大丈夫なの?見えなくて安全なの?楽しめるの?まああくまでも自己責任だけど」っていうことを言ってました。私は、コンタクトが外れたらもったいないということしか考えていませんでしたが、確かに外れたあとの視界がかなり不安です。(質問者さんより、断然視力が悪いので) ・・・ということで、私はコンタクトを使っていません。 あと、マスクの構造にもよるんですが、私の使っているマスクは、レンズが比較的簡単にはずせて洗いやすいっていう特徴があります。これがまた潜っている最中に外れるんですよ、たまにですが。急にレンズがとれて水が入ってきて、前が何も見えなくなります。そんなときにコンタクトをしていたら、間違いなく外れますね。