• ベストアンサー

突然HDDに知らないデータが・・

こんばんは。よろしくお願いします。 つい2,3日前に気付いたのですがHDDに覚えのないゴミが溜まっていたのです。 それまでは空き容量は69%ぐらいあったはずなのに気付いた時には 空き容量が29%(残10.92G)しかなくなっていたのです。 デフラグで分析してみるとその知らないデータは全部赤いのです。 (断片化されたファイル) デフラグしてみてもその赤いのは最適化されないままです。 HDDの総容量は37,26Gです。 レジストリ削除やディスククリーンアップでも消えませんでした。 その不気味なデータが相当な量なので困惑しています。 こういう場合は再インストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 XPhome SP2 ノートPC(ヒューレットパッカード) セレロン1.4Ghz メモリ512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

SwSetupは、HP独自のソフトのフォルダのようです。消してよいのかは、HPに聞いてください。 ただ、これだけでは2Gですよね?。他にもあるはずですが。 AdobeはPhotoshopやAcrobatあたりのフォルダです。

totooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 SwSetupはHP独自なんですね。 しかし我慢できず結局再インストールしちゃいました^^; HPさぽせんに聞いてもはっきりわからないとの ことでしたので。 ありがとうでした。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

「窓の手」というフリーソフトウェアに、「不要ファイル掃除機」というツールが付属しています。 設定タブで、 バックアップファイル… テンポラリファイル… 最近使ったファイル… ヘルプキャッシュファイル… 破損クラスタファイル… にチェックを入れて、他の項目にチェックが入っていないことを確認して、メインタブから「検索開始」、検索後「削除」を押してください。この設定で削除されるのは、実害の無いファイルばかりです。 それから、IEのインターネット一時ファイルの容量が大きく設定されていませんか?IEの「ツール」->「全般タブ」->インターネットの一時ファイルの「設定」で確認出来ます。高速回線ご使用の場合、設定は最低の1メガで十分です。 もし空き容量が出来たら、最後にデフラグをかけてください。

totooo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 再インストールしてしまいました^^; でもご回答は後々のためにもきちんと覚えておきたいと思います。 ありがとうでした。

回答No.2

予想では ・休止用のファイルが占拠している。 ・システムの復元の上限設定が大きすぎる。 ・ページングファイルの上限が大きすぎる。 大抵はシステムの復元の復元ポイントが累積して容量を食っていると思うのですが・・・。 詳しくは隠しファイルを表示させて確認してみましょう。

参考URL:
http://www.asyura2.com/0310/it02/msg/188.html
totooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠しファイルなんてあるんですね・・。 システムの復元などの設定は変えたことがないのです。 隠しファイルもやってみます。

• NAZ0001
回答No.1

ファイル名がわからないことには、どうにも…。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html このツールで、各フォルダの容量を表示してくれますので。まずは「何が要領を食っているのか」の確認を。

totooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これやってみたらSwSetupというのが一番喰っているようです。 中でもNAV05というのかくってます。 2068135936BYTESです。 これは一体何者なんでしょうか・・。

totooo
質問者

補足

あ、それとAdobeってのも消したはずなのに喰ってました・・・。