• ベストアンサー

HDDがすぐ断片化します

こんばんは。 自宅PCのHDDを4つにパーテーションしています。 ここ数ヶ月、メインドライブ(っていうのでしょうか?OSのあるところです)の空き容量がすごく少なくなっています。ファイルやらソフトやらを他のパーテーションに移してみたのですが全然だめです。 で、2週間くらい前にデフラグをしました。するとものすごく断片化しており、あっという間に空き容量が500MBくらいまで回復しました(最初は150MBくらい)。 先日WindowsUpdateをしたら「容量不足」と出て、見たらまた空きが160MBまで減っていました。つい最近デフラグしたばっかなのに・・・とまた調べてみたところ断片化が進んでいました。しかし空き容量不足で中途半端なデフラグになってしまいました。 もう2年位使用しているHDDなのですが、老朽化というかハード自体がだめになっているとやたら断片化するようなことが起こるのでしょうか? そろそろ交換しようとは思っているのですが、こういう現象が初めてなのでちょっと気になりました。 とりとめもなくてすみません、どなたか教えてください。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じような経験があります。 まだ1Gくらい空きがあるはずなのに、残り50Mとか言われたことがあります。 このような場合、スキャンディスクをすると残り容量が復活することがあります。壊れてWindowsからは認識できないファイルが残り容量を食いつぶしていたようです。 まず、エクスプローラからハードディクスを右クリックして、プロパティを開きます。そしたら、[ツール]というタブがあるので、そこをクリックします。エラーチェックというところに[チェックする]というボタンがあるのでクリックします。この辺りはWindowsのバージョンによって違うかもしれません。XPを使っている場合はこちらを参照してください http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/ スキャンディスクをするときの注意点を書いたHPを参考URLにのせておくので、実行する前に読んでおいてください。 あと、スキャンディスクするときには、すべての常駐ソフトを終了しておいたほうがいいですよ。それと、スクリーンセーバーもとめておいたほうがいいです。

参考URL:
http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html
guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャンディスクは考えませんでした。家に帰ったらやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

HDDは、1パティーション辺り、どのくらいの容量で、切ってあるのでしょうか? 質問を読む限り、容量が少ないのが原因の一つかと思います。 空容量が、500MBでは、断片化が早いのは、当然かと思います。 メインドライブには、一時ファイル等が、記録されますので、あっという間に、容量が消費されます。 それだけに、断片化が早く進みます。 #1氏が、書いたように、もっと容量を多くした方が良いかと思います。

guinet
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 下の方へのお返事にも書きましたが、容量の大きいHDDに換えようと思います。 ちなみに、1つのパーテーションはどのくらいがいいのでしょう?昔の98とかなら7Gあれば充分と思ってたんですけど、XPだともっといるのでしょうか?

• kvm
回答No.1

HDDの話をしましょう HDDと言うものは100パ-セント使用するものでありません HDDと言うものは冷蔵庫と同じです 冷蔵庫に100パ-セント物を入れて冷やしましょう なかなか 冷えません 当然です 冷気の通る道が狭いためになかなか 冷えないのです では 70パ-セント物を入れてみましょう よく冷えます 冷気が効率よく回っている証拠です >「容量不足」と出るならば HDDを容量の大きい物に 交換する必要があります HDDを容量の大きい物に交換することをお勧めします

guinet
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうですか、そういえばいまどき20Gじゃ小さいのかな。 そのドライブは7Gあるんですけど、それでも足りないんですねえ。 今度かえることにします。ありがとうございました。