• 締切済み

新幹線の乗り換えについて

東京駅から新幹線からの東西線への乗り換えについて教えて下さい。東京駅がはじめてなので、できるだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

武道館でしたらご質問の乗換は楽です。 決して難しくはないですよ。 基本的にルートは2つです。八重洲or日本橋口に出る方法と丸の内口に出る方法です。 どちらも地下・地上双方から行くことが出来ます。 新幹線によって微妙に違いますので。 ・東海道新幹線 16号車側の日本橋口を出てください。改札を出て左に進むと外です。目の前に高速バスが停まっている広場があり、そのまま進むと大通り(永代通り)に出ます。左に曲がると地下鉄大手町駅の入口が見えるはずです。徒歩で約5~6分ですね。 ・東北上越長野新幹線 中央乗換口を使って八重洲北口に出てください。前方に「地下鉄東西線」という看板があります。それに従い、キンコーズの横を左に曲がりまっすぐ進むと東海道新幹線の日本橋口に出ます。あとは上と同じです。 地下で行く場合、丸の内口経由か八重洲地下街経由になります。知っていれば何でもない道ですが確かにややこしいです。 ただ、日本橋口から地上であれば難しくはありません。看板も整備されてますし、まず迷わないですよ。 こちらに、地下鉄大手町駅付近の画像があります。出入り口周辺地図をクリックして出口B7を選ぶとパノラマ画像が現れます。高速バスが見える場所が東京駅です。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/index.html 東京駅の案内図。地上ルートなら1Fを参照してください。 http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html B1にある「東西線」の印は丸の内通路なので東京の人でも迷う難解ルートですのでオススメできません。 東京駅から武道館なら、もう一つのルートとしてこういうものもあります。歩く距離は変わらないですし、ルートの難易度も似たり寄ったりですが・・・ 丸ノ内線東京駅→大手町(半蔵門線に乗換)→九段下 大手町での乗換はエスカレーターを降りるだけですので簡単です。 新幹線を降りたら在来線乗換通路を通り、丸の内方面に向かってください。「丸ノ内線 総武快速線」の案内に従って地下に降り丸の内地下改札を出ると通路の先に丸ノ内線乗り場が見えます。新幹線からだいたい5分弱です。

takamy
質問者

お礼

とても参考になりました。地上から行こうと思います。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.7

Reffyです。乗り換えのラクチンを考えたら東京駅に到着後、JR中央線(これは1&2番線)で2つ目の駅「お茶の水」まで行き、ここの駅前でタクシーを拾うという手もありです。直線に近い形で2kmなので1000円かからないはずです。JRの最寄り駅として飯田橋や市ヶ谷という手もありますが、敷地そのものも広いので、結構体力は使うかも。帰りは人の流れについていけば自動的に大きな駅には行けると思います。 東京の詳細地図、マピオン↓で千代田区を選び、比率を1/8000くらいまであげると周辺がわかりやすいですよ。 それにしても、武道館のオフィシャルの地図ってかなりヒドイですね……色々な所からいらっしゃる方になんとも冷たい地図でびっくりしました。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi13.html
takamy
質問者

補足

ありがとうございます。九段下駅に近いホテルに泊まるので、できれば九段下駅で降りたいのですが、無難な乗り換えを教えて下さい。

• FEX2053
回答No.6

日本武道館なら、総武線の飯田橋駅からでも1kmくらいなんですがね。 東京駅なら中央線の乗り場は案内標識に従えばオッケーですし、 御茶ノ水駅では、反対側の黄色い帯の電車に乗ればいいです。 飯田橋では、後よりの出口から出て目白どおりを九段下まで地下鉄駅 ひとつ分、私のような田舎者なら大した距離じゃないです。

• ceeda34
回答No.5

どうしても東西線を利用しないといけないのでしょうか? 東西線は東京駅を通りません。 東京駅が初めてでいきなり東西線の大手町駅に行くのはチャレンジャーですね。 新幹線は東京駅八重洲側に到着します。ここから丸の内側に抜けて、地下通路を北側に歩きます。 新幹線乗り場からだと、慣れた人でも20分は見ておいたほうが良いかもしれません。 もしくは八重洲北口から地上を歩き、東京メトロ「日本橋」駅に向かうのも手です。新幹線の場合、こっちのほうが近いこともあります。 いずれにしても、なにか別のルートは考えられないのでしょうか?

takamy
質問者

補足

武道館に行きたいのですが、東西線大手町駅からと考えていたのですが、別のルートがあればお願いします。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

地下鉄大手町駅とJR東京駅は事実上同一駅ですが、乗り換えには結構歩かされます。(地下鉄東京駅もありますが・・・・) 東西線シンボルは青い(水色)○(ドーナツ)印です。看板にこのシンボルとどっちへ進めばよいのかの矢印がいっしょに記されています。 この表示を探してその矢印の方向へひたすら進みます。 おおむね柱と天井からぶら下がっている看板についています。

• Reffy
回答No.3

JR東京駅はホームがずらっと1~並んでいて、新幹線は14番線~22番線くらいまであるのですが、地下鉄東西線「大手町」駅は番号の若い1番ホームの向こう側です。駅の北口自由通路というのをまっすぐにホーム番号の若いほうに向かって歩くと、丸ノ内北口タクシー乗り場の当たりに出ます。そこから歩いて5分程度です。 もし、行き先駅がわかるようなら、それを教えて頂けたらJRを使って乗り換えを別の駅でするほうがラクチンかもしれません。TDLだったら京葉線のほうが駅構内の距離はあるけどわかりやすいかも。 追記として、東京の地下鉄はある時いきなり「東京メトロxx線」という名前に変わりました。なので案内は全部メトロと書かれています。でも東西線は東西線です。もし捕捉があったらまた、回答いれますね。

• trajaa
回答No.2

結構歩きます。 ん~。十分ぐらい? ・新幹線改札をでて、地下通路を丸の内方向へ歩きます。 ・で東西線は北側に位置するので、丸の内北口へ ・丸の内口の地下へ降り ・ただひたすら、地下通路を北側へ歩きます。 あと裏技としては ・新幹線ホームの北端(何口だったか失念)へ歩き、一度駅構外へ  ※この出口は、平日の日中以外は閉鎖されていますので注意 ・中規模のバスプールの向こうに、永代通りがあります。 ・通りに大手町駅への入り口があり、地下に入ったらひたすら西へ すると丸の内回りから来た通路と合流します。 距離、時間ともにそれ程差はないはずです。

• t-yamada_2
回答No.1

東京駅構内図です。参考にしてください。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101