• ベストアンサー

メールの添付書類が開けれなくて困っています。

圧縮した書類が添付されていましたのでLHACAで解凍したのですが、予期せぬファイル形式ですという表示が出て開けれません。ソフトがインストールされていないので読めないのでしょうか?そのファイルをプロパティで見るとDATファイルになっています。これは何のソフトだと開けれるのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DATファイルはいろいろあります。 拡張子辞典で調べてみたら次のような気になる事が書いてありました。 一部のメールソフトで、拡張子DATに変えて送る物があるということです。 いずれにしろ送った相手が判るのであれば確認してください。相手が圧縮して送ってあるのであればどういうふうに圧縮したのか確認するとよいと思います。 間違って別のファイルを送ったのかもしれません?。送り主がはっきりせず怪しいようでしたらすぐに削除した方がよいと思います。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html
ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。相手もはっきりしていますので後日確かめて見ます。わざわざお調べいただいたこと感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#1692
noname#1692
回答No.3

メモ帳等のテキストエディタで開いてみては? 意味のある文章が出ればいいのですが ■やら半角カナやら解読不能でしたらファイルを開くのは諦めてください。 そしてメールの送信者の方に「何で使うファイルですか」と質問してみてください。 datはデータファイルであって圧縮ファイルではないですよ。

ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。相手もはっきりしているのですが相手が不在だったものですから…。やはり相手に確かめた方がいいですね。

• scsrmd
回答No.2

私も以前どうしても見ることのできない添付ファイルがあったので、相手に何を送ってくれたのかを尋ねたら、送った覚えのないいわゆるウイルスメールでした。開けていたらどうなっていたのか、開けられないものだったのか、結局分からないまま削除しました。普通の添付ファイルと違っている場合は細心の注意が必要です。

ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今回の場合は、仕事上でのことですので送った相手もはっきりしているのですが、そのようなこともあるのですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

きちんとした人からのメールだったんですか?それから来るべくしてきたメールなんですか?ウィルスメールである可能性はないのですか? きちんとその辺りを調べたんでしょうか?もしご友人からのきちっとしたメールならばそのご友人に聞けば済むことです。なぜしないのですか? DATファイルはいろんなソフトなどで使うので一概にどのソフトだときちんと開くとはいえません。 送った人に聞くべきなんじゃないですか?

ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。実は職場での事で、相手もはっきりしておるのですが相手と連絡が取れなかったものですから何とかこちらで解決しようとしたまでです。