• ベストアンサー

メールの添付書類が開けれなくて困っています。

圧縮した書類が添付されていましたのでLHACAで解凍したのですが、予期せぬファイル形式ですという表示が出て開けれません。ソフトがインストールされていないので読めないのでしょうか?そのファイルをプロパティで見るとDATファイルになっています。これは何のソフトだと開けれるのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DATファイルはいろいろあります。 拡張子辞典で調べてみたら次のような気になる事が書いてありました。 一部のメールソフトで、拡張子DATに変えて送る物があるということです。 いずれにしろ送った相手が判るのであれば確認してください。相手が圧縮して送ってあるのであればどういうふうに圧縮したのか確認するとよいと思います。 間違って別のファイルを送ったのかもしれません?。送り主がはっきりせず怪しいようでしたらすぐに削除した方がよいと思います。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html
ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。相手もはっきりしていますので後日確かめて見ます。わざわざお調べいただいたこと感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#1692
noname#1692
回答No.3

メモ帳等のテキストエディタで開いてみては? 意味のある文章が出ればいいのですが ■やら半角カナやら解読不能でしたらファイルを開くのは諦めてください。 そしてメールの送信者の方に「何で使うファイルですか」と質問してみてください。 datはデータファイルであって圧縮ファイルではないですよ。

ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。相手もはっきりしているのですが相手が不在だったものですから…。やはり相手に確かめた方がいいですね。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.2

私も以前どうしても見ることのできない添付ファイルがあったので、相手に何を送ってくれたのかを尋ねたら、送った覚えのないいわゆるウイルスメールでした。開けていたらどうなっていたのか、開けられないものだったのか、結局分からないまま削除しました。普通の添付ファイルと違っている場合は細心の注意が必要です。

ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今回の場合は、仕事上でのことですので送った相手もはっきりしているのですが、そのようなこともあるのですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

きちんとした人からのメールだったんですか?それから来るべくしてきたメールなんですか?ウィルスメールである可能性はないのですか? きちんとその辺りを調べたんでしょうか?もしご友人からのきちっとしたメールならばそのご友人に聞けば済むことです。なぜしないのですか? DATファイルはいろんなソフトなどで使うので一概にどのソフトだときちんと開くとはいえません。 送った人に聞くべきなんじゃないですか?

ransuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。実は職場での事で、相手もはっきりしておるのですが相手と連絡が取れなかったものですから何とかこちらで解決しようとしたまでです。

関連するQ&A

  • zip形式で圧縮された書類を・・

    よろしくお願いします。zip形式で圧縮された書類をダウンドロードして解凍したのですが、中には何もファイルが入ってなくて「0キロバイト」になっているのです。 圧縮された状態だと「745キロバイト」になってます。(プロパティを見るとzipフィイルとなってます) 解凍ソフトは「+Lhaca」を使っています。 これはどういうことでしょうか?

  • メールに添付の圧縮された写真が開けません

    写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 添付ファイルについて

    添付ファイルが圧縮されて送られてきたので解凍したいが出来ません。 保存は出来ました。+Lhacaにも登録しました。 どのようにしたら添付ファイルを開く事が出来ますか? 教えてください。

  • 解凍するファイルのプログラムについて

    添付ファイルで送ってきた圧縮ソフトがExtractorだと思うのですが・・・(レンジのようなマーク)それをLhaca074で解凍しました。1つは出来たのですがもう1つのファイルが圧縮と解凍を繰り返す為に色々みていましたあら、開くプログラムを変更してしまい、今現在インターネットエクスプローラーで開く表示になってしまいました。プロパティで確認してもそうなっていて変更が色々試したのですが、出来ません。あのマーク(上が白で3色かな?の●があり下が白・・・だとおもうのですが・・・)プロパティーの変更を使っても表示されません。削除してもう一度解凍してもそこだけが変わらず、今まであった圧縮ファイルもそうなってしまいました。どうしたらもとにもでりますか?教えて下さい。

  • +Lhacaのダブルクリック解凍ができない

    解凍ソフトに+Lhaca1.24を使用しています。 自宅のパソコンにインストールし、 圧縮ファイルを解凍しようとし、 圧縮ファイルをダブルクリックしたところ、 圧縮ファイルの中身が表示されるだけで、 解凍がされません。 (WinXPの標準圧縮ファイルを展開するイメージ) 関連付けは完璧に完了しています。 Lhacaの再インストールも行いましたが、 結果は変わりませんでした。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メール添付ファイルの化け

    エクセルで作成した書類がメール添付されたきた(事前電話あり)が、開くことが出来ないのはなぜでしょうか? 尚、この書類は圧縮してあるとのこと。 圧縮の解凍ソフトは何をどう使えばいいのでしょうか。教えてください。

  • 圧縮解凍ソフトについて

    いつもお世話になります。圧縮解凍ソフトで+Lhaca を使用しています。圧縮形式でLHAとZIPがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。LHAで圧縮したファイルをメールで添付したのですが、うけっとた側で同じ+Lhacaで開けないといわれました。OSは両方ともWindows98です。 又、WindowsXPの(自宅で使用)圧縮ソフトの使い方がよくわかりません。合わせて教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの添付方法

    いつもお世話になっております。 現在 仕事上でOutlook2000を使用しています。 ファイルを添付する際,複数のファイルが入ったフォルダを数個送りたいので,LZH形式に圧縮(+Lhaca)して添付して送ったのですが,相手に届くと解凍された状態で添付されてしまいます。 ZIP形式だと問題ありませんでした。 自分あてに送ってみましたが同じでした。ちなみに送信済みアイテムにある送信済みメールを見ると,添付ファイルは圧縮ファイルの状態になってます。 ファイルを区分する必要性があるので,相手にLZHの圧縮ファイルの状態で送りたいのですが,何か設定があるのでしょうか。 とりあえずどれがどのフォルダの区分かを説明すればいいのでしょうが,いちいち説明するのも手間なのでよろしくお願いします。

  • ファイルの解凍

    メールが届いたのですが圧縮ファイルの解凍方法がわかりません 下記の内容でした 解凍方法を教えてください 「添付いたしましたトライアルはLZH形式の圧縮ファイルです。 添付ファイルを保存し、圧縮ファイルを解凍ソフトで解凍してください。 お持ちでない場合は解凍ソフトを入手し、インストールしてください。」 よろしくお願いします

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう