• ベストアンサー

自宅でワインを作るノウハウを情報として販売

自宅でワインを作るノウハウを情報として販売しようと考えていますが、 違法性があるのでしょうか? 酒税法では、届出なしにお酒を造ることを禁じているようなのですが、 自宅で造って飲んだり、友人にあげたりする分には、 販売しなければ良いのではないでしょうか? 実際、「酒をつくる」「秘密のワイン造り」という本が出ているので、 大丈夫ではないかと思うのですが、どうなのでしょう? また、関係省庁に聞くとすれば、どこに聞けば良いのでしょうか? お分かりの方がいらっしましたら、 アドバイスをよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>販売しなければ良いのではないでしょうか? 作る事自体が違法です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%A8%8E%E6%B3%95 >関係省庁に聞くとすれば、どこに聞けば良いのでしょうか 税務署です。

dreampresent
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なアドバイスをありがとうございます。