• ベストアンサー

子供(1歳3か月)を連れての海外旅行で…

12月に子供を連れて海外旅行(グアム)に行く予定です。子連れで行くのは初めてなので不安も多く、経験者の皆様からアドバイスを頂きたいです。 1.機内ではベビーミールを予約していますが、現地での食事はどんな物を食べさせていましたか?パンとか1歳3か月の子供が食べられそうな物は簡単にどこでも買えますか?それとも日本から滞在日数分のベビーフードなどを持って行った方が良いですか? また、レストランなどで子供の分は持参したベビーフードなどを食べさせていても大丈夫でしょうか?(マナー違反にならない?) 2.12月なので日本は寒い時期ですがグアムは暑いと思います。飛行機内も暑いのでしょうか?現地についたら夏服でいいとして、日本出発時はどんな服装で行ったら良いでしょう?機内で暑かったら脱げるように、半袖の服+上に羽織れるもの、といった格好がいいのでしょうか?(空港まではマイカーで行きます。) 3.少しでも足元の広いスクリーン下の席を取ってもらえる事になりました。B737型機で3席+3席の機体なんだそうですが、窓側と通路側どちらが便利でしょうか?(ここのサイトを読んでいたら通路側の方がいいとの記述があったのですが、航空会社の方には3時間半程度のフライトなので窓側の方が落ち着いていいのでは?と言われたのですが…。確かに通路側だと奥の席の人がトイレに立つ時などにいちいち立たなければならないので、自分が奥に行った方がいいのかな?とも思いますが…。) 4.子供のビーチサンダルは必要でしょうか?(立てますがまだ歩けません。) 5.あと「これがあると便利よ」とか「これは絶対持って行って」など、アドバイスがありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 このカテゴリーで『子連れでの海外旅行』に関する質問は大体チェックしたつもりですが、以上の件、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

グアムもハワイも行きました。ついでにロスとアリゾナにも住んでいました。まず離乳食でですが、海外のものは非常にアバウトです。そして美味しくありません。 ビーフ等のエキスの機内持ち込みは許されていませんので、確認された方が良いかと存じます。機内のベビーフードも非常にアバウトなので期待しない方が良いと思います。帰りなんて最悪ですよ。得体の知れない牛乳とかついてきますから。 機内ようにパンなど持ち込んだ方が無難ですよ。 レストランで、子供(幼児)に別のものを食べさせるのはマナー違反になりません。そんな人は沢山います。でも、パンケーキなど子供が食べやすいものを注文すれば大丈夫かと思います。 私はそういう場合はチップをきちんと置いていきますね。 グアムですと、シャーリーズというレストランによく行きました。お粥が出るんですよ。パンケーキはフカフカで子供(1歳4ヶ月)も食べていましたよ。グアムはお米のメニューも沢山ありますよ。 機内は暑い、というよりも超乾燥ってかんじですね。私は機内に入ると、まず子供を薄着にさせます。そして水分補給をします。 重要なのは、空港内です。アメリカは自動販売機がないのですよ。飛行機のの中で寝てしまい、着いた時はのどがカラカラ、イミグレは時間がかかる、という最悪な事態になりますからペットボトル(機内で開けるのは気をつけてください。気圧で飛びます)のお水は持参した方がいいですよ。 3の機内ですが気にしたことがありません。子供がいたら落ち着くのは子供が寝てから(笑 >確かに通路側だと奥の席の人がトイレに立つ時などにいちいち立たなければならないので、自分が奥に行った方がいいのかな?とも思いますが…。) いえいえ、逆です。子連れは何かと席を立ちますので、通路側がいいですよ。子供は景色なんて見ませんし。 4、普通の靴で十分です。まあ砂だらけになるのはしかたありません。 砂というか、珊瑚なんですよね。だから頭につくと取れにくいので気をつけてください。 気になるのでしたら現地のスーパーでサンダル(脱げないトラップつきの)を購入してもいいのでは? コレというのは・・・そうですね。グアムでしたら割と危険な地域です。犬は放し飼い&ノラ多いし、飼い犬でも注射なんかしていない家がほとんど。猫なんかも気軽に触らないほうがいいです。 ペットじゃなくてどろぼう避け、ねずみ避けですね。夕方からは外を歩かないことでしょうか。まあ歩いている人なんて街中と観光客だけですけどね。 あとは子供の体調を見極めて行動する、ということでしょうか。 12月はグアムも朝方は寒く感じる日もあります。でも昼間の日差しはとっても強くてすぐ日焼けします。皮膚から水分が取られますので水分補給と日よけですね。 楽しんできてくださいね~。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >>ビーフ等のエキスの機内持ち込みは許されていませんので、 食品に関しては色々規制があるのは知っていましたが、どんなベビーフードは駄目なのか等、詳しい事は知りませんでした。瓶入りのベビーフードを持って行こうと思っていますが、気を付けます。うどんやぞうすい系のものにするつもりです。あと、パンも持って行った方が良さそうですね。没収されないですか(^_^;)?今は手荷物は厳しくて何でも没収されそうなので、いちいち気になります。 液体類は100ml以上の物は持ち込めないそうなので、ペットボトルの飲み物も持ち込めないですね。紙パック入りの麦茶(ベビー用のちょうど100ml入りのもの)なら持って行っても大丈夫かな…(>_<)。(幼児用の飲み物に関しては規制が若干緩やからしいですが、係員に別途申し出たりしなきゃならないようなので面倒ですね。) シャーリーズについてNETで調べてみましたが、評判いいですね。是非行ってみたいと思いましたが、場所がサンタフェホテルの隣という事で、ちょっと遠いかな…。レンタカーは借りないので、いわゆるホテルロードに沿った界隈しか行けないかもしれません。残念です。(T_T) 席は通路側、服は半袖の服に上着を着せて行く事にします。靴もつま先が開いていない方がいいそうなので、普段の靴を持って行く事にしました。 日焼けに関しては私自身全く駄目なので、ビーチリゾートへ行く時でも必ず長袖の服を着て水着姿でいる事がないので、子供についても厳重に注意するつもりです。動物にもやたらと触らない様に気を付けます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Kマートへはイエローコースのトロリーでいけるはずですよ。旅行者用のトロリーですが、JTBとかのカードで乗れたかどうかわかりませんが、たしか2ドル払ったような気がするのですが。 そのときは、旅行会社を通してなかったので払うのが当たり前と思って乗っていたので・・。何かカードを見せている方もいたのでたぶんいけると思います。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 旅行者用トロリーで行けるみたいですね。私はHISを利用するのですが、先日届いた案内書にトロリーを使って行ける主な場所のマップが付いており、行ける事が確認出来ました。付いているカードで乗車可能だそうです。

回答No.4

今夏、行ってきました。 1、ベビーイールは、ドンと瓶(どろどろ系)が来ることが 多いようなのでうちはキッズミールをリクエストしておきました。 1歳3ヶ月ならかなりなんでもお食べになるのではないでしょうか? また機内でベビーミール(キッズでも)を食べない可能性もあるので 何かおにぎり一個とかパンでも(普段食べている物)持って乗られた方がいいかもしれません。 うちは牛エキスの入っていないベビーフードを持っていきましたが (しらす粥など)結局殆ど使いませんでした。 下の子はもう少し大きいので、パスタなどを取り分けする事が 多かったです。1歳3ヶ月でしたらパスタは短く切ってあげた 方が良いかと思いますので持っておられれば、短く切ったり押し潰す 道具(ハサミのような感じになってて、離乳食売り場などに売ってる と思うんですが・・・)を持っていかれると便利です。 お箸も有るお店と無いお店が有りますので割り箸でも一本あると 重宝します。 3、パパママとお子さんの三人で行かれますか? 行かれる時期にもよるかと思いますがうちは比較的空いていましたので 3列の席で一つ空いていたので(私、夫下の子は膝の上、上の子は 祖父母と)下の子に使わせて貰いました。 通路側をリクエストされる方がいいと思います。 4、もし海に浸かられるのでしたらサンダル(出来れば踵とつま先を 覆うような)物がいいと思います。 海の中は珊瑚のカケラが多く、怪我をされる方も多いようです。 5、ミルクはどんな感じですか?うちはまだ寝る前にミルクを飲んで 居た為、ミルトンや保温水筒、哺乳瓶洗いを持っていきました。 オムツは出来るだけ日本から持参した方がいいと思います。 お子さんの日焼け止めも日本製の方がいいかも。 あと最低限の薬(ひえぴたとか)と保険に入る事でしょうか。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 航空会社に聞いてみたら、2歳以下の子の場合はキッズミールはリクエスト出来ないそうです。(勿論子供も1人分の旅行代金を払っていればリクエスト可能ですが、普通2歳未満なら幼児代金のみですからね。)なので出て来るのはドロドロ系のベビーフードだと思いますが、普段でも外出時などはそういうのを食べさせる事も多いので、問題ないと思います。持って行く場合は牛エキスには気を付けます(^_^;)。お箸も持参した方がいいようですね。参考になりました。 主人、私、子供の3人で行きます。隣の席が空いているといいんですけどね~。席は通路側にしてもらいました。 ミルクはもう飲んでいませんので、哺乳瓶は持って行かないつもりです。普段の外出時はペットボトルに麦茶を入れてストローを箸入れに入れて持ち歩いています。ストローマグは帰宅してから細かいパーツを丁寧に洗うのが面倒でペットボトルにしました。グアムにいる間は麦茶は無いでしょうから、ミネラルウォーターでも飲ませるつもりです。 冷えピタは考えに入れていませんでした。大した荷物にはならないので持って行く事にします。

回答No.3

小さい子供さんは大変ですね。 でも、何とかなりますよ。 10ヶ月のお子さんとグアムに行った旅行記があるので参考にされてはいかがでしょうか。 それと、現地でいろいろと買い物をする場合はKマートだったと思いますが大きなスーパーマーケットがあります。巡回バスで行けますのでそこでベビーフードも買えると思いますよ。 ホテルによっては、ショップにおいてあるところもあるので、旅行会社に問い合わせてみればいかがでしょうか。 服装ですが、飛行場まで車で行くのなら車の中にコート類は置いといて飛行機に乗るときは薄いジャケットくらいでいいと思います。ひこうきの中ではブランケットを多い目にもらっておけば寒くないですよ。そして降りたときのことを考えて中にはTシャツがいいかも。 昔、Tシャツを着るのを忘れていてジャケットのままホテルまで行き大汗をかいた記憶があります。 子供さんがいる場合はできるだけ荷物は少ない方がいいかもしれません。 グアムだと現地調達が簡単にできるのでそうしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/kokoa27/album/10104639/
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考URL、拝見しました。私と同じコンチネンタル航空利用の方でしたが(旅行されたのは今月)、往路で出されたベビーフードがよくうちで使っているキューピーの瓶のベビーフードだったので、何だかちょっとホッとしました。復路ではアメリカの会社のベビーフードだったようなので、今回の私の旅行時にはどうなるかわかりませんが…。 Kマートって、ホテルロードから一本外れた所にあるんじゃありませんでしたっけ?巡回バス(旅行者用のトロリー)でも行けるんですか? 私はグアムは今回で3回目です。子供がいなかった時はマリンスポーツ三昧だったんですけど、今回はそうは行かないでしょうから、ホテルのプールやビーチでチャプチャプ、それから街へショッピングへ…と考えています。今までギャラリア以外のショッピングモールへは行った事が無かったので、今回は他のモールやKマートの様な大きなスーパーに行ってみたいと思っています。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

1グアムではなくカナダでしたが、JALで行ったので3回分  くらいのベビーフードと、飛行機の形の柄が付いたスプーンと  ポーチを頂きました。  現地での初日はそれで間に合ったので助かりましたよ。  食事内容は利用される航空会社にもよります。  ベビーフードはやはり全日分と行かなくても多少あると楽です。  レストランでも、高級レストランでなければシンプルな  パスタ等を頼んで子供とシェアしたり、バナナやヨーグルトを  持参して食べさせたりしてました。  ただし、日本の様な気の効いたベビー用のお菓子はないので、  お気に入りは持って行かれた方が良いと思います。  ガバー?でしたっけ?アメリカ圏なので、多分ですがベビー  フードは特にフルーツ類が充実していると思います。  また、今年の夏時点で米機内はジェルやペースト状の物から  ペットの水まで、全ての液体は機内持ち込み禁止になって  いました。  ベビー麦茶を警備員の前で飲ませられたお母さんや、  コンタクトレンズの保存液や目薬が持ち込めずに困っていた  方もいますので確認された方が良いですよ。 2機内は夏でも冬でも暑くなったり寒くなったりします。  子供用のブランケットを一枚持って、服も多少脱ぎ着出来る  様に準備すると良いですよ。 3通路側だとオムツ替え等の時はサッと出れて楽ですが、  案外荷物が多いので足元に置いて短時間なら奥の方が便利です。  ぐずりそうならあやすために立つ事もあるでしょうから、  お子さんによっては通路側かな~・・。 4まだ歩けないなら必要ないと思います。  手持ちの靴があればそれで十分です。 5帽子、日焼け止め、薄手の長袖、オムツ水着、ドライ加工  されたベビーフードくらいかな? 楽しい旅行になると良いですね♪

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>今年の夏時点で米機内はジェルやペースト状の物からぺットの水まで、全ての液体は機内持ち込み禁止になっていました。(中略)確認された方が良いですよ。 これ、全然知りませんでした。テロ以降機内に持ち込める手荷物の規制が厳しくなったのは知っていましたが、ライターとかハサミとかそういったものくらいしか気にしていませんでした。 早速利用する航空会社(コンチネンタル)のHPで確認してみたら、駄目なものと例外的な物が詳しく書かれていましたので、確認しておいて本当に良かったです。有難うございました。 ちなみに11/9より若干規制が緩和されたそうで、現在は100ml以下の液体はジップロックのような口の閉まる透明のビニールバックに入れれば良いそうなので、目薬や旅行用ミニサイズの化粧水類などは大丈夫みたいです。私もコンタクトを使いますが、機内で外したくなった時の為にレンズケースに液を入れたものを持って行く程度なら大丈夫そうです。それ以上の容量の物は預ける荷物の方に入れて行けば、グアム自体に持って行けない訳では無いですしね。 ベビーフードは瓶かレトルトパック入りの物しか使わないので気が付きませんでしたが、おっしゃるようにフリーズドライの物もありましたね。確かにそれなら規制に引っ掛からないですね。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子供と海外旅行について

    カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 7ヶ月になる当日から10日間海外旅行(ハワイ)へ行くことになりそうです。 (親戚の結婚式に便乗して夫婦で行くつもりでしたが、預ける予定だった義両親側に不安があり、連れて行くかキャンセルするかになります。キャンセル料が6万円と高額なので連れて行く方向で考えています。) まだ5ヶ月になったばかりなので、7ヶ月がどのような状態なのか想像できません。 もちろん飛行機の中で迷惑をかけることもあることは承知しています。 【質問】 機内が7時間~9時間あります。寝る時間にできたとしても、ミルクが最低1回はあります。機内でお湯が貰えるそうなので、ミルクは大丈夫なのですが…。(離乳食は飛行機の中であげなくてもいいでしょうか。) 現地で離乳食はどうすればいいのでしょうか? ホテルはキッチン付きなのでおかゆなどは作ったり冷凍したりはできますが、7ヶ月の離乳食は2回でしょうか? もし、海など外に居る時間に離乳食の時間になった場合、どのようなものを与えることができますか? 日本から持っていけるものは全て持っていくつもりです。 ベビーフードをそのまま与えたりすることができるものはありますか? 瓶詰めとか…。(旅行中すべてベビーフードに頼るわけではないと思いますが、日本とは勝手が違うかと…不安です。) 冷凍保存した離乳食は過熱して与えないといけないと聞きました。 ホテルに居るときは加熱もできますが、外の場合は? 日本にいるときでも同じ疑問です。 因みにまだ離乳食は始めてません。そろそろ…とは思ってます。 今、思い当たる質問は離乳食なのですが、他に何かアドバイス等ありましたら合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一歳児を連れての初飛行機について

    子連れに最適な座席についておしえてください。 来月はじめ、1才5ヶ月の子供を連れて飛行機(JAL)を利用し、家族3人で旅行に行くことになってます。 子供を連れて初めての飛行機搭乗になります。色々調べているのですが、よくわかりません。 あまり旅慣れている方ではないのでどうぞ教えて下さい。 ツアー会社の方には、予約の段階で 「小さい子供がいるので迷惑になりにくい座席を考えてとってもらいたい」 とリクエストしたところ、窓側から2席とってます。とのことでした。 座席の指定番号は今こちらでは分かってません。 クラスJにグレードアップは出来なかったのでエコノミーです。 当日空港で空きがあればUPしようと思ってます。 子供が、前の座席を蹴ったりしたら迷惑になるので、 JALの『ベビーおでかけサポート』に電話し、 前に座席がないスクリーン前の席にお願いしようと思ったところ、 「スクリーン前の席は今の段階では指定できません」 とのことで、きっとツアー用の座席の割り当てではないみたいで、当日空きがあれば・・ということです。 「すでに窓側の指定になってますが、変更されますか?」 と言われたのですが、どこがいいのか分からないので、とりあえずそのままにして貰ってます。 そこで、相談なのですが、 今のところ窓側の席をとっていただいてるのですが、 子連れだと実は通路側が良いのでしょか? スクリーン前やCAさんの前の座席が良いと聞きますが、とれないときは、どの辺りがいいのでしょうか? 機内後ろの方の座席が良いなど、出来るだけ他の方に迷惑をかけず快適にすごしたいので前もってリクエストしておきたいと思ってます。 あと、当日は早めに行ってサポートデスクで、早めに手続きしようとおもってるのですが、当日現地での~といわれている座席のなどUP、変更はどれくらい前から受け付けてくれるものなのでしょうか? あと何かあればどうか教えて下さい。

  • なぜ電車の奥の席から座らないの?

    東海道線を使いますが、4人がけの対面席でよく見かけます。窓側の席をあけたまま、わざわざ通路側に座る人です。あとから乗ってきた人が窓側のその席を見つけると、「ちょっと失礼」といって、その人たちの膝頭をすりすりしながら、奥に行かざるを得ません。最初に座る人は、最初から窓側の席に詰めればいいのに、そういう方々はなぜ通路側に座ることにこだわるのでしょうか?川崎など、比較的近距離で降りるからかな、と思って見ているのですが、横浜でも降りません。横浜以遠は私、確認できませんが。

  • 0歳の子どもと海外旅行に行くのですが・・・

    0歳の子どもと海外旅行(ハワイ)に行くのですが、不安でいっぱいです。飛行機の機内の過ごし方や、現地での過ごし方、その他なんでもかまいません経験者の方教えてください。

  • 1歳5ヶ月の子供と旅行

    1歳5ヶ月の子供と来月横浜へ行きます。 いくつか気になることがあります。 ◆飛行機での移動について  初めて子供を飛行機に乗せます。対策として、おもちゃやお菓子を持ち込むつもりですが、眠くてグズり始めると抱っこ以外では寝ません。機内で快適に過ごす方法はありますか? ◆ベビーカーは必要?  羽田空港⇒横浜へ移動するのをはじめ、歩いて移動することが多いと思います。子供はまだ歩けません。抱っこするにも重いので、ベビーカーを持って行くべきでしょうか? ◆滞在中の食事について  ベビーフードを持って行きますが、コンビニのパンやおにぎりも食べさせるつもりです。コンビニのおにぎり、子供が食べても大丈夫でしょうか?子供にアレルギーはありませんが、添加物とか気になります。 また、大人の食事から取り分けることも考えています。 いつもは家で薄味の食事をさせているので、外食で大人の食事を取り分けたことがありません。もう1歳5ヶ月だし、そんな神経質になる必要はないのかもしれませんが…。横浜中華街でお勧めのお店があれば教えてください。 旅行の時に持って行くと便利な物・気をつけたらよいこと等、皆さんの経験談をお聞かせください。

  • 国内旅行 ラピートで関空へ 2歳児連れ

    国内旅行に行くため、難波から関空までラピートで行きたいと思っています。 ラピートの利用は初めてなのですが、ほぼ抱っこばっかりの2歳児連れての場合、飛行機出発の40分前くらいに駅に着いても大丈夫でしょうか?飛行機の国内旅行は初で、駅から飛行機に乗るまでどれくらい時間がかかるかまったくわかりません。主人と三人ですが、2歳児抱っこでは急げないので、40分前だとギリギリかな…とも思うのですが。 教えていただけると助かります。 後、今取れている座席は右3列の通路側から2席です。子供は初めての飛行機なので、空きがあれば窓側にと思っていますが、子連れだとすぐに立てる通路側の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一歳10か月の子供を連れて

    初めまして。 今年の9月か10月に母(50代後半)と1歳10か月になる息子を連れてハワイ、グアムのどちらかに旅行にいきたいと思っています。 主人は来るかもしえませんし、仕事の都合で来れないかもしれません。 1歳10か月の子供を連れて海外旅行だなんて非常識だし子供が可哀そうと思う方もいるとは思いますが母が年齢も上がっていますし、二人目が出来てしまったらそれこそ海外なんて連れて行けなくなってしまうのでこれが母と海外旅行が出来る最後のチャンスかなと思い助言を受けたくて今回はじめて質問させていただきました。 よろしくお願いします。 質問内容 ● ハワイかグアム、子連れだったらどちらがお勧めですか? (飛行時間も考えたらグアムかなと思うのですが、やっぱり総合的にはハワイかなと思っています。) ● 機内ではこれがあったら便利だった。これでみみぬき?が出来る。など幼児が出来るだけ快適に機内で過ごせる方法などあったら教えてください。 やはり子供も飛行機に酔ったり気分が悪くなったりするのでしょうか?行く前に一回近場で乗せてみた方がいいでしょうか? (機内でのことが一番の心配ですので、体験談などもあれば聞かせて下さい。) ● 絶対に1歳10か月の子供を海外に連れていくなんて反対!こういうことが心配。など、意見があればお願いします。 行くか行かないかは私の中で五分五分の状態なので^^; ● 一人予算は15万円くらいまでを考えているのですが、幼児料金や子供料金はいくらくらいなのでしょうか? 文章がつたないのでわかりにくいかもしれません、申し訳ありません。 ちなみに私は25歳です。結構体力には自信があります。飛行中寝ない覚悟も今からしています(笑) 母ともに海外旅行の経験は8回ほどあります。 ハワイも小学生の時一回だけ行ったことがあります。 あまり覚えてませんが^^; よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行で楽しいのは移動してるときだけ。ということで、バスや飛行機では絶対に窓側の席を取りたいわけです。通路側の席、ましてや補助席など周りの視線が気になって嫌です。どうせ話する人もいないし、窓の外を眺めてた方がいいです。しかし一つ問題があって、席順は決まっておらず、来た順番から後ろに詰めて乗っていくようです。さあどうしたら窓側の席を取ることができますかね?

  • 子連れハワイ旅行・・・

    お世話になります。 2月に1歳半の子供を連れてハワイに行く予定です。そこでいくつか質問ですが・・・ 1.今回は個人で行きます。ツアーなら現地でベビーカーの無料貸し出しがあるようですが、個人で行くなら日本から持って行くしか方法はないでしょうか。現地でレンタルできるところなどはありますか。 2.子連れ旅行にあたり、持って行くと便利な物がありましたらを教えてください。 3.ホノルル空港からタクシーを使おうと思うのですが、ワイキキ周辺までおよそいくらぐらいかかるでしょうか。 4.親子でおそろいのTシャツを購入したいのですが、オススメのブランド・ショップはありますでしょうか。 5.飛行機の座席ですが、気兼ねなくシートを倒せるという理由で一番後ろの窓側を指定しました。「スクリーン前が良ければ当日早めに空港に来てください」とも言われたのですが、スクリーン前と一番後ろとではどちらの席の方が良いと思われますか。(平日出発ですが、席が空いていれば子供用に空席を使わせてもらえますか?) たくさん質問しましたが、どれか一つでも結構ですので、ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • フィリピンへの旅行

    この夏、フィリピンに家族で旅行します。 子供(1歳半)が一緒なのですが、子供は卵アレルギーがあるのでベビーフードを持ち込みたい、と考えています。 入国の際、ベビーフードの持ち込みは禁止(没収)されるのでしょうか? 上記のような事情がある場合、例えば医師の診断書などが必要でしょうか? もし、現地でベビーフードを購入できるなら、それでも良いかなとは思っていますが、日本のように成分を全て記載してあるかどうかが心配です。 上記の事でご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう