• ベストアンサー
  • 困ってます

一歳10か月の子供を連れて

初めまして。 今年の9月か10月に母(50代後半)と1歳10か月になる息子を連れてハワイ、グアムのどちらかに旅行にいきたいと思っています。 主人は来るかもしえませんし、仕事の都合で来れないかもしれません。 1歳10か月の子供を連れて海外旅行だなんて非常識だし子供が可哀そうと思う方もいるとは思いますが母が年齢も上がっていますし、二人目が出来てしまったらそれこそ海外なんて連れて行けなくなってしまうのでこれが母と海外旅行が出来る最後のチャンスかなと思い助言を受けたくて今回はじめて質問させていただきました。 よろしくお願いします。 質問内容 ● ハワイかグアム、子連れだったらどちらがお勧めですか? (飛行時間も考えたらグアムかなと思うのですが、やっぱり総合的にはハワイかなと思っています。) ● 機内ではこれがあったら便利だった。これでみみぬき?が出来る。など幼児が出来るだけ快適に機内で過ごせる方法などあったら教えてください。 やはり子供も飛行機に酔ったり気分が悪くなったりするのでしょうか?行く前に一回近場で乗せてみた方がいいでしょうか? (機内でのことが一番の心配ですので、体験談などもあれば聞かせて下さい。) ● 絶対に1歳10か月の子供を海外に連れていくなんて反対!こういうことが心配。など、意見があればお願いします。 行くか行かないかは私の中で五分五分の状態なので^^; ● 一人予算は15万円くらいまでを考えているのですが、幼児料金や子供料金はいくらくらいなのでしょうか? 文章がつたないのでわかりにくいかもしれません、申し訳ありません。 ちなみに私は25歳です。結構体力には自信があります。飛行中寝ない覚悟も今からしています(笑) 母ともに海外旅行の経験は8回ほどあります。 ハワイも小学生の時一回だけ行ったことがあります。 あまり覚えてませんが^^; よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数352
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goollo
  • ベストアンサー率100% (1/1)

現在3歳のチビのママです。 8ヶ月のときから6回海外に連れて行っています。 ハワイ、グアムも経験済みです。 主人の出張に連休を引っ掛けてヨーロッパも連れて行きました。 私的にはハワイがお勧めです。 夜便で現地が朝到着なので、飛行機の中ではほとんど寝ていてくれました。 逆にグアムは昼便だったので疲れました。。。 興奮してずっとはしゃいでいたので。 耳抜きについては、乗ってすぐに(離陸する前)飲み物をもらい(ストロー付き)、 ぐずってきたら飲ませると自然と耳抜きができます。 飴がなめれるようなら飴を口に入れておくと高度が変わっても 自然と耳抜きができます。 子供料金はAIRだけだと大人の1割くらいですが、燃料費は子供も同額です。 GWにハワイに行ったときは一人30,000円位でした。 ツアーでも燃料費は取られますよ。 2歳からはAIR代が大人の7割くらいになるので安く行くなら2歳未満が良いと思います。 ちなみに、バシネット(飛行機のベビーベット)が使えるととても楽です。 JALだと10Kgまでですが、シンガポール航空など航空会社によっては15kgまでOKです。 事前予約が必要で、使える席も限らせていますが・・・。 観光やショッピング重視より、ビーチやプールでのんびりの旅行の日程をくむと楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ヨーロッパ!!すごいですね!!勇気がもらえました^^ 飛行機の夜便とか昼便とか考えてませんでした・・・。 ハワイ夜便いいですね! うちの子は今はだいたい9時から10時までの間には寝るので、空港でおもいきり遊ばして飛行機で寝かすのがいいですね。 料金も2歳から変わるんですね。3歳くらいからかと勝手に思っていました。 聞いといてよかったです^^; バシネットはどこかのホームページで見ていいなぁ~と思っていたので航空会社に問い合わせてみたいと思います。 いろいろと詳しく書いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

お勧めでなく、この間グアムに行った感想です(子供なし) 確かに、グアムは近いですね・・・・・。 時差も1時間ですしし。 ヨーロッパなんかに比べたら飛行時間が本当に短く、「なるほど、これならお子さん連れでも行きやすいだろうなあ」と思いました。 現地でも過ごしやすそうですし。 外国だなあ~と思えるのはハワイだと思いますが。 (オアフしか知りませんが) 近年、子連れ海外旅行情報が増えていますので、あれこれ覗いてみてはいかがでしょうか。 http://www.enjoytravel.com/ http://homepage2.nifty.com/kobu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 返事が遅れてすみませんでした。 いろいろなサイトがあるんですね、勉強になります。 JTBとかは見てたんですが、こういうサイトもあるんですね^^ まだまだ時間はあるのでじっくり調べていきたいと思います!! グアムは一度も行ったことがないので行ってみたいのですが、ハワイもいい所ですよね。 う~~ん迷います・・・。 正直子供がいなかったらなぁ・・・と思うこともありますが、子連れでの旅行を楽しんでみたいと思います^^ ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

● ハワイかグアム、子連れだったらどちらがお勧めですか? 最後に書きます。 ● 機内ではこれがあったら便利だった。これでみみぬき?が出来る。 2歳近くになると、飛行機でもぐずらない子も出てきます。耳抜きが出来ないなどは、乗ってみないと分かりません。飴玉やお菓子など、子供さんが好きなものを持って行きましょう。 間違いなく大変なのは、狭い空間で子供さんが飽きてしまうことです。 ● 絶対に1歳10か月の子供を海外に連れていくなんて反対!こういうことが心配。など、意見があればお願いします。 もっと小さい子を連れて行く人も結構います。私としては1歳になるまでは危険が大きい(海外で子供が急変した場合)と思っていますが、2歳近くならいいのではないでしょうか。 うちもそれぐらいで初海外に行きました。 ● 一人予算は15万円くらいまでを考えているのですが、幼児料金や子供料金はいくらくらいなのでしょうか? 機内で席を利用しない、幼児の場合、大人の20%程度ですがツアーの場合変動します。またサーチャージは幼児でもかかる場合があるようです。 結局 子連れで何が一番大変かというと、全てを子供のサイクルで動かす必要があるということです。 機内で退屈させないように(機嫌が悪くならないように)、狭い廊下をぐるぐる歩かせるお母さんや、ずっと抱っこのまま寝かせているおじいちゃん、おんぶしたまま寝るまで子守唄を唄いながら通路を徘徊するお父さん(私もやりました)など、泣かないようにするのが大変です。 また目的地についてからも、子供は疲れて寝てしまいますから、何をするにも「子供が寝るまで」になってしまいます。 ということで ご主人が来れるなら、二人で分担してハワイでも大丈夫でしょう。成田から出発なら、TUTAYAで子供の好きなDVDを借りていくのをお勧めします。お母様はハワイの経験があるでしょうから、なおさら大丈夫でしょう。 ご主人が来れないなら、グアムのほうが良いかもしれません。 子供がぐずつくほど飛行時間が長くなく、現地でもいざとなればタクシーなどですぐにホテルに帰れるからです。(ハワイはオプションでワイキキを出てしまうとすぐ帰るという訳にはいきません) いずれにしても、子供に負担がかからない行程を組むのが一番です。熱を出されてしまうと何も出来なくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 子供が寝ている時間しかパソコンが使えないので返事が遅れてしまいました。 うちは男の子だからか結構ワンパクだし人見知りしないので機内での過ごし方が一番心配でした^^; いろいろなお菓子やおもちゃを鞄いっぱいに持っていきたいと思います! 耳抜きは本当に乗ってからしかわからないですよね^^; DVDいいですね! 子供が好きな番組集を作って持っていきます! でもDVDプレイヤーとかは機内で貸してくれるんでしょうか?? 航空会社に聞いてみますね^^ 目的地に着いてからは出来るだけのんびりゆっくりを心がけて行動する ようにします。 本当にありがとうございました。