• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンスと夫婦喧嘩の違い

ドメスティックバイオレンスと夫婦喧嘩の違いはなんでしょう。 法律的な区別はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkunsoho
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.3

DVというのはストカーの延長線上にくるものでもあるのですが、この手の問題は「被害者」が「被害を受けた」と主張しない限り、被害になりまません。 超極論言ってしまえば、あざだらけでやけどまで負っていても、ハードSM夫婦で両者がエクスタシーを感じているのなら、それは被害ではありません。 まぁー、ちょっとそれは極論過ぎるのですが、夫婦喧嘩かDVかって言うのは、あくまで被害者がどう判断するかであり、法的に何をしたらDVで、どこまでは夫婦喧嘩かという尺度はありません。 ただ、これが相手が被害を主張して、警察に行ったり、民事訴訟を起こすというのなら、ANo.2氏が示す法律で判断する事はできます。 ですが、逆にこの方に触れる行為であった夫婦に対して、警察が家庭に乗り込んで「はい、DVで逮捕します」とは言えません。

noname14
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

外観上の違いなし。 「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」の適応を求めたら(通報があれば)DV、求めなければ(通報がなければ)夫婦喧嘩です。 勿論明白にその他の刑法に触れる行為が立証可能な場合はDV、夫婦喧嘩共に起訴される可能性はあります。 法律の精細は参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/dv/index_d-2.html
noname14
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

法律家ではないので、厳密な線引きはわかりません。 こういうことではないかと思います。 「夫婦喧嘩」 口喧嘩のみ、 または、 双方が同程度手をあげていて「加害者」「被害者」の特定ができない場合。 「ドメスティック・バイオレンス」 夫婦(家族の場合もあり?)のどちらかが、一方的にまたは圧倒的な力差で相手に手をあげ、 暴行または傷害の事実があり、「加害者」「被害者」が明確で、 さらに厳密なことを言うと 手を上げられたほうが、訴えたいと考えているケース。 法解釈(判例)は、どういう判断なんでしょう・・・・

noname14
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェンダーバイオレンスとドメスティックバイオレンス

    今親しい間におけるジェンダーバイオレンスについて調べているのですが、ジェンダーバイオレンスとドメスティックバイオレンスはどうちがうのでしょうか? 会社などにおけるセクハラなどとドメスティックバイオレンスを含めてまとめた、性的差異による差別や暴力をジェンダーバイオレンスというという見解をしていたのですが、DVが同性同士の中にもあることを考えるとそれはジェンダーバイオレンスとはいえないのではないかと考え始めたら混乱してしまいました。ネットで検索してみたのですがジェンダーバイオレンスについての定義は見つからず、ここで助けをお借りしたいと思い書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ケンカしたことのない夫婦って・・・

     友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)  奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。  我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。  世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?  ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?  また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?  色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 夫婦喧嘩

    友人夫婦で、喧嘩をしたことないという夫婦はいません。みんな喧嘩したり、離婚してます。。 喧嘩しない夫婦って、お互いよほど穏やかで、相性いいんですよね?

  • 夫婦げんか やり方の違い?

    結婚2年、30代前半の女性です。 夫と私では、夫婦間で受けたストレスに対する反応が違います。 夫は、けんかは一切したくない。不満があっても我慢できる限りは言わない。言うと火に油をそそいでことが酷くなるから。しかしそのストレスは、私とかかわらないことで解消させる(冷たい態度になる) 私は、ある程度のけんかもやむなしと思っています。 けんかというか、お互い思ったことを言い合うことです(まぁ夫にしてみればそれも酷いけんかに当たるのでしょう) いろいろ考えて、相手のやり方を尊重しなければならない、ということは理解しているつもりですが、どうしても夫のやり方が特殊に思えて、受け入れられない時があります。思ったことを言わず、しばらく距離をおくやり方で、ちゃんとした夫婦関係は築けるのか?尊重しなければと思いながら、どうしても違和感を覚えてしまいます いざこざの原因が私にあって謝ったとしても、そこから今度は彼の冷たい態度が始まります それが彼のやり方なので仕方がないし、いざこざの原因は、ほとんどの場合、私が彼に対して感情的になるときなので、私が悪いのですが(反省)。そのやり方を少し変えられないかと聞いても、その場で思ったことを言い合って引きずらない、と言うやり方は彼にとっては違うのだそうです 最近はあまりこういうことはないのですが、先行きちょっと不安です。 私は、感情的になるのは本当に良くないことだと思っていますので、なるべくそうならないよう努力しています。私だって、夫がイライラしていたら苦痛ですからね ただ、私の感覚だと、夫のイライラがなおれば、その時点で私の苦痛も去るので事は終わります。なので、そこから今度は自分がイライラし始めるというのが、どうも理解できません しかし、こういうものなのだと思うしかないのでしょうか また、私自身の「こうあるべき」が強すぎるのでしょうか

  • 夫婦喧嘩したことない

    長いこと結婚してるけど、1回も夫婦喧嘩したことない夫婦っているんですか?

  • 夫婦喧嘩について

    こんにちは。結婚3年目、子どもなしの主婦です。みなさんは、どんな時夫婦喧嘩になりますか? 我が家では、結婚当初は生活観の違いが理由でしたが、お互い歩み寄り、次第に解消されました。 今は(主人が言うには)私の「ワガママ」だそうです。(私はそれほど、ヒドイとは思いませんが・・) 普段は優しく温厚な主人ですが、1度キレるととても恐く、半年前とかの出来事を持ち出して「あの時はこーだった。」と言われます。その当時は何事もなく過ぎたのに「本当は嫌だったんだ」と思い知らされます。毎回でなく、まとめてキレるので爆発力もハンパじゃありません。 キレている時は何を言っても駄目ですね。 「お前が俺を怒らせる」と言われ、逆らうと倍になって返ってくるので、いつも私が「すみませんでした」と謝ります。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、みなさんはどうですか?

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

    知人の女性が先日、夫婦について話していました。 「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、 夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。 同じ屋根の下で血の繋がっていない 赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」 「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と 私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。 私には兄2人がいていずれも結婚していますが、 やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。 私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。 みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩ってどれくらいの期間やるものですかね? 結婚されている方。最長どのくらいでしょうか??? 夫婦喧嘩中で悩み質問してたものです。 (何故か一度退会してしまい、ID変わってしまいました。) 一週間以上立つためもう疲れてしまいました。 質問というより愚痴ですね(^_^;) 未だ抜け道見つからないので、離婚するしかないのかな。。。(>_<)

  • ドメスティックバイオレンス?

    ドメスティックバイオレンスとは、どのような意味があるのでしょうか?