• ベストアンサー

ミクシィへの招待を上手に断りたい・・・

こんにちは。 同じ質問を見つけられなかったので質問させてください。 私は、mixiをしているのですが、すさまじい人気で登録者が増えていまして、私の周りでも参加されている方が多いです。 やはり、知人が私に「ミクシィに招待してくれ」と要求してくるケースが増えてきたのですが、私の知人は人とコミュニケーションをとることが上手でない人も多く、正直申しまして招待したくないケースもあります。 そのときにどのように招待できないと相手を傷付けずに断る方法はないですか? 一応、「ネット上の人間関係は実際の世界と違うので」と断るようにはしてるのですが・・・

noname#23877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はmixiは人との繋がりに重点を置いているので、コミュニケーションを取れない人や招待したくない人は断りますね。むしろ招待する事によって、自分自身だけじゃなく周囲のマイミクに迷惑をかけかねませんし。 そういった理由からちょっとした知り合いや友達にマイミク申請されても、その旨を伝えてマイミクを断っています。微妙な人の場合は理由を説明した上で「もう少しmixiで絡んでからにしましょう」と返事します。 マイミク申請を断れないばっかりにmixi疲れになる人や、マイミク数を増やしたいが為にみんなに嫌われている人を招待する奴がいたりして、みんなが日記を書けなくなるっていう状況もよく見ますしね。 「身内だけでやってるからごめんなさい」とか、単純に「これ以上マイミク増やしたくないから」でいいんじゃないでしょうか。 わかっておられると思いますが、断らない方が偽善です。 あと、おせっかいかも知れませんがmixiで絡みたくない人の前でmixiの話をしなけらば、そういう機会も減るのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはり、一番大切なことは、mixiの話を外で簡単に出さないようにすることが一番ですかね。 断ることが悪いではない とはっきり言ってもらえてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m-oma
回答No.2

こんにちは。 私も同じ考えです。目指せマイミク○人。。。って考えではないです。 それならば普通のブログと同じのような気もするし。 いろんな意見があるかと思いますが本質の友人とやりたい場合もありますよね。 そこで断る方法なんですが。。。シカトは駄目ですかね?? (しょぼくてすみません、、、)

質問者

お礼

そうですね・・・ いろいろな考えがありますね。 一緒に考えてくれてありがとうございます。

回答No.1

mixiは人気が上滑りしていますが、一時的な現象でしょう。日本には似合わないとも言われています。 ただ、紹介して欲しい方には紹介して、その後はご本人が判断して、行動を取られるでしょう。 断るほうが異常ですね。もっと気楽に対処すべきでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・招待を断るとたしかに心の狭い人間と認識されてもしかたがないですね。 ただ、ミクシィで友達になると、一生死ぬまでイヤになってもお付き合いしないといけないのではないかと危惧することもあります・・・