• ベストアンサー

不安定だからこそ、いいもの・・・

mosuiの回答

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.8

 10代半ばから20代前半の精神状態かな。  不安定ゆえに、今から振り返れば、世の中を鋭く見れていた気がします。 今は、良く言えば、温和になったけど、悪く言えば、鈍感になりました。  でも、このような時期は、人生において、物事を考えいく上で、必要不可欠な時期だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私のその頃も、世の中を斜に構えて見ていたような気がしますね。 確かに、若い時から安定していては、その後の伸びしろも少ないのではないかと思います。 まあ、そのまま不安定に育ってしまっても、困るでしょうけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エントロピー 無秩序 について

    エントロピーは、無秩序な状態の度合いを表すもので、無秩序な状態ほどエントロピーが高く、整然として秩序の保たれている状態ほどエントロピーは低い。 (2)万物は、自然のままにほっておくと、常にそのエントロピーが増大する方向へ変化する(エントロピー増大の法則)。 また温度をあげてエントロピーが高くなれば安定するとも学びました。ここがひっかかるのですが例えば北極のような氷の世界ではエントロピーは低いのでしょうか?北極は人の手で氷の世界となっているわけではなく、自然のままと思うのですが・・・安定していないのですか?矛盾を感じます。

  • ブラックホール内でのエントロピーの増減は?

    自然界で起こる変化では、常にエントロピーは増大しているのですか? ブラックホールの中でもそうなのですか? ブラックホールは散らかった宇宙をまた集めて秩序を回復させる役割を果たしていますか?

  • 宇宙の秩序がどんどん悪化している?

    宇宙の秩序がどんどん悪化している? とあるHPに解説ありました。 エントロピーの増大だったっけ?・・・忘れてしまいました。 物質が動いているのと関係があった気がしますが・・・。 宇宙の秩序が悪化していっているなら、今後の宇宙は大丈夫なのでしょうか? (もしかしたら、だから私に幻覚体験=現実の変化が起きているのかもしれませんが)

  • エントロピーの法則 対 引力(重力など)?

    物理学の世界では 熱力学の第二法則 エントロピーの増大則は例外がないという風に考えられ  ブラックホールでさえ蒸発してエントロピーは増大すると言う仮説があります しかし考えてみて下さい  もしこの宇宙に重力などの引力が無かったとしたら 全ての形ある物質は一瞬で崩壊して エントロピーは、ほぼ無限大になるのではないでしょうか? この引力がエントロピーを押さえ 秩序 組織を可能にしているのです ブラックホールは本当に蒸発するのか? エントロピーは複雑系と言う例外を出すのではないのか 宇宙はビッグバンとビッグクランチを繰り返すサイクリック宇宙ではないのか???

  • 地球の誕生とエントロピーについて

    地球に限らず恒星や惑星は宇宙空間に漂っていたちりが 集まってできたという話がありますよね。 これは無秩序から秩序になったということで エントロピー増大の法則に反してるんじゃないの?と 文系の友達に聞かれ、生半可な知識しかなかった僕は 答えに困ってしまいました。 どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。

  • 宇宙も終わる?

    竹内均さんでしたか 「宇宙も終わる」という本が出てました。 宇宙も終わるのでしょうか? 宇宙も終わるならその前に人間の努力の集積 生命の40億年の魂も 終わってしまうのでしょうか? 宇宙が終わるという根拠は矢張り宇宙の物質やエネルギーのエントロピーは増大する という熱力学の第二法則が根拠と思いますが 本当にブラックホールも蒸発して消えてなくなるのでしょうか?(熱死?) 私にはその仮説(ホーキング氏)は信じられません エントロピー増大則を絶対化する為に付けた理屈のように思います どうせ秩序も文化文明も崩壊するのなら何の為に必死に生きているのでしょうか? 引力に拠って循環が生まれ物質が実現しています 引力がなかったら全ては崩壊して、秩序も何もなくなって エントロピーは激増するでしょう それならば引力がエントロピーを減少させてるとも考えられるのではないでしょうか? 未来が絶滅なら 今何をしても結果は同じということではないでしょうか? 道徳も文化・文明も、人生観も世界観も価値観も 未来の永遠か崩壊かによって 大きく違ってくるのではないでしょうか? みなさんはどう考えますか?とても重要なことだと思います 生憎私が病人なので 出来れば端的に分かり易く書いて頂けるとありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m            

  • 「宇宙内部の存在全てが一様な平衡状態に達する」んですかい?

    「宇宙内部の存在全てが一様な平衡状態に達する」んですかい? Wikipediaのなかで宇宙の終焉ってのを調べると出てくる文章なんですけどね、 これって 「宇宙内部の存在全てが一様な平衡状態に向かう」ってののタイプミスですかね? 別件で、数学の先生に聞いたらね、 「ある時点で有限のものがどこからの地点で無限になることは無い」って教えてくれたんですよ。 つまりね、熱力学でいえばね、 「エントロピーが増大し続ける」ってことは、「エントロピーが無限にならない」ってことを言っているわけで、 この例を敷衍すれば、 「平衡状態に向かう」ってことであって、「平衡状態に達しない」という意味ですよね。 どなたか、本当のところ教えてくださいな。

  • 宇宙創成とエントロピー

    学問的にはレベルが違うものを比べているのかもしれませんが、昔「エントロピーは増大する」と言う原理を聞いた覚えが在ります。 またエントロピーの増大により物質は散り散りになって存在するようになり、そのまま動きが無くなる宇宙の熱死状態に至るとも聞いた様な気がします。 しかし最近の宇宙創生に関して、ビッグバン以降の宇宙の澄み上がり後、散在する物質が集まって第一世代の巨大な恒星が生まれ、それ等が超新星爆発する事で鉄より重い物質が生成され、吹き飛んだ物質が再度集まって恒星等を形成して現在の星雲が出来て来たと聞いています。 宇宙創成以来のエピソードに関しては、エントロピーの増大が当てはまらない様な気がしますが、これはどう言う訳でしょう。

  • エントロピーの定義、変じゃないですか?

    エントロピーについて、それなりに理解したつもりだったのですが、改めて勉強しなおすと訳が分からなくなりました。 エントロピー増大というのは「仕事に変換できない熱量が増えてゆくこと」だと理解していたのですが、 熱力学第三法則によると、絶対零度のときエントロピ―が0になるとあります。 質問(1)『増加していって、ゼロになるんですか?』 エントロピーの別の解釈として“無秩序さ”というのが言われますが、一般に言う秩序とは若干意味合いが異なりますよね? これは“熱秩序”とか別の呼び方をした方が良いのではないかと思うのですが、 開放系における一般現象をエントロピーの概念で説明するときに“無秩序の増大”というのは、あまりにも回りくどい理解を必要とします。 質問(2)『無秩序の増大ではなく“秩序の複雑化”と定義した場合、何か問題は生じますか?』 自分でもどのレベルの質問をしているのか、よく分かっていないところがあります。簡単な言葉で説明して頂ければ幸いです。

  • 人間はどこまで進化して環境を作り変えるでしょうか?

    そりゃ人間が手を加えなければエントロピーは増大し宇宙は熱死に至るでしょう。 しかし人間は秩序を作ることができる。エネルギーをコントロールする事が出来る。 AIを駆使して電波、電磁波を通して世界中を動かし作り変える事が出来る。 人間系は宇宙を作り変えていくと思いませんか? 質問者のみ