• 締切済み

ifoファイルの音声が消えた?

DVDドライブを増設しました、そしてDVDを見ようとした所音声がありません。 増設の10分くらい前は音声がありました。 DVDの中を開き調べた所ifoからの再生ですと音声がありませんがvobからの再生ですと音声があります。 他のDVDも同じくです。 ifoは自動再生用のファイルですよね、ということはPCでは見れてもDVDプレーヤーでは見れないという事ですね。 DVDドライブ増設前はたしかに音声がありました、意味の分からない症状ですが、どういう事でしょう? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yossu
回答No.1

IFO(BUP)は自動再生用ではなく 簡単に言うとコントロール用です。 VOBが本体となる映像、音声、字幕などを一体化したファイルです。 ifoには再生順序、チャプタ、字幕、音声、アングルなど 色々な設定が詰まっています。 故にこれをカスタマイズするとメニューを飛ばしたり出来る様になります。 IFO編集ツール ifoEdit(本家がなくなってしまったようなので) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ifoEdit.html 日本語化パッチ http://ifoedit.dragonflash.net/ http://www.geocities.jp/montty_jp/download/ifoedit.htm ifoeditでググるだけで情報が沢山出ますので色々とチャレンジ してみてください。 慣れた人じゃないと編集は難しいと思いますが。 ifoが原因なのか他にあるのか判りませんが 何かの時に役に立つような気がします。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一応ifoで検索はしたのですが、解決策がありませんでした。 DVDドライブを増設してから音声がなくなったので意味が分かりませんでした。 XPとVista両方入れてるんですが、Vistaでは音声が出ますがXPでは音声が無いんです。(もちろん同じファイルです) とりあえず上記のツールやってみます。

hellopro
質問者

補足

上記ツールを試したのですが、新しいifoファイルは作成出来ましたが、再生が出来ないみたいです。 仮に出来たにしてもすべてのDVDを作り変えないといけないですよね? 市販DVDもifoからは音声が無いわけですから