• 締切済み

修理代をどの位請求できますか

駐車場のない洋品店で買物をしました。買物の間その店のあるマンションの駐車場内の駐車禁止とペイントされた場所においてしまいました。(店の人にその旨は告げてあります) 15分~20分後、買物を終えて出ようとすると、フロントガラスの運転席に駐車禁止の張り紙。剥がしましたが、紙のガムテープだったため、うまくいかずそれを見ていた店主が店からスポンジと雑巾を持ってきて、こすりながら剥がしてくれました。日が暮れていたのでどんなスポンジを使ったのか良く見えませんでしたが、フロントガラスにガムテープの幅10X20cm程の長さの細かい傷が上下2本ついて一部白くなってしまっていました。ディーラーに持ち込んだところ、ガラスを交換するしかないといわれ、費用が約10万円かかることになりました。この場合店主に修理代を請求することができるでしょうか?また割合はどれくらいが妥当なのでしょうか? 私は店主に剥がしてくれと頼んでいないし、また店主からこれで剥がすが良いかとの確認も受けていません。相手もその時は純粋に好意でしてくれたのは十分承知しております。 一度話合って、私のほうの負担は駐車禁止の罰金相当10000円位だと申し出ましたが、店主にはそれでは高いと言われています。(責任は5分5分位ともいっています)アドバイスをお願い致します。

noname#21337

みんなの回答

• popesyu
回答No.7

これがその店の人からの相談なら、裁判になったら勝てる可能性もありますが、無駄な金がかかるので1万円で済ますとそのヤクザが言っているのであれば、その1万円で済ませてそれ以上の請求ができないように、書類などで完全に決着をつけましょうというぐらいのアドバイスになるんですけどね。 見た目は一般人でも中身がヤクザというのは結構いますから、今後は注意深く行動しましょう。これも勉強ですと言う感じですかね。

回答No.6

NO1ですが 駐禁なのに停めてしまった罰として10万円と思うしか ないんじゃないでしょうか? 住民の誰かということは、その場所に停められると非常に困る のでしょう。何事も地元住人優先ですから。 駐禁とわかっててなぜ停めたのですか? 他の回答にもあったように、目の前で店主がゴシゴシこすって いるのをなぜ止めなかったのですか? キズがつきそうだな・・・と思えばすぐにやめてもらうことは できたはず。最初は店主がはがしてくれてるのを見て本当は 安心してたんじゃないですか? やってみて結果キズがついた。だから訴えてやる! ってのは人間性がどうかと思います。

質問者

補足

夜で暗かったのと、自分も車を運転する人が傷がつくようなスポンジを使っているとは夢にも思わなかったからです。 それと訴えてやるとは一言も言っておりません。 ただ話合いをする上での参考意見をお聞きしたかっただけです。 がこの件はお陰様でほぼ話し合いがつきました。

• akkunsoho
回答No.5

あなたが1万円の提示をしたら相手は「5分5分だ」、すなわち5万円払うといっているんですか? 良心的な店じゃないですか。 1万円で手打ちにしてあげたらどうですか? 相手がどうしても、5万円受け取ってくれといっているのなら別ですが、いまさら1万円以上要求するのも根拠がなくなってきそうです。

質問者

お礼

すみません。判り憎い説明だったかもしれません。私側が一万円の支払い、残りを相手に請求したいのですが、という趣旨でした。しかし皆様の回答をみるとその逆が正論とおっしゃっているようですね。 しかし、お陰様で概ねこちらの希望通りに解決できました。ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.4

他人から見れば 駐車違反の場所に置いたあなたが きっかけを作り 怒った誰かが 張り紙した。  「良心的」な店主が「余計な」ことをして ガラスに傷ができた。。 と そこで こういう質問したら 「納得できないことばかり言われる」 らしいが せっかくの回答に難癖つけるくらいなら その場でその店主を止めろ!。  結局その場で止めなかったあなたが一番悪い。  自分の知らないうちに店主が・・・なら 話はわかるが 目の前でやってたんだろ?  駐禁場所に車置いて 抗議され 良心的な他人がしてくれたことにケチ付けた上に ここでの回答にもケチつけるとは 自分勝手もいい加減にしろとしか 他人からは見えないが。  これ以上の議論は不要なので 補足は要らない。 最後にもう一度言うが 店主をなぜ止めなかったのだ?

• akkunsoho
回答No.3

ここの質問者の方で多いのですが、「訴えられますか」という質問には「訴えられます」としか答えられません。 訴える事は憲法で認められている件なりです。 ただし、「訴えが認められますか」という質問とは本質的に別物です。 今回も同様で、「いくら請求できますか」という質問に対しては「いくらでも」としか言いようがありません。 「どのくらいが相場ですか」とか、「仮に裁判をすればどこまで認められますか」という質問とは本質的に違います。 その違いをまずは理解しましょう。 あくまで「どのくらいが相場か」「認められそうか」という趣旨に変えて回答します。 今回の問題は2つあると思われます。 それは・・・ 1.駐車は店の支持による物か 2.ガムーテープ除去による過失 まず、1についてはあなたは、そこが駐車や禁止の場所だと認識しているわけですよね。 しかし、そこに止めた行為は、店側がそこに止めるように指示をしたものではなく、「店の人にその旨は告げてあります」と主張しているように、あなたが勝手に止めて、店に対して一方的に「止めたから」と言ったわけですよね。 それに対して店側はコメントする立場にありませんから、店に責を問うというのは筋違いです。 店側が、そこに止めるとガムテープを張られることを知っていて、「駐車場に入れてください」と言わなかったと言うのなら注意義務を問うことが筋違いとまでは言い難いですが、認められる可能性はきわめて低いでしょう。 次に2についてですが、これもガムテープを貼った人と、あなたの間の問題であり、店側か関係ありません。 その除去を手伝ったもらった事により、傷が入ったとのことですが、経緯はどうあれ最終的にあなたが断らなかったわけですから、それも店側の一方的な責と呼ぶ事は出来ないでしょう。 ただ、あなたの方から店側の善意と言う事も鑑みて1万円という和解案は良心的かもしれません。 しかし、一方で店側は「責任は5分5分位」といっているんですか? そうすると、10万円の修理代の5分、5万円と言う話になって、辻褄が合いませんが?

質問者

補足

回答ありがとうございます。一万円というのは私の一回目の和解案です。これに対して店主が、そうですか、私は責任は5分5分位かと思っていました。もう少し考えさせて下さいという回答でした。その後の話合いはまだ行っておりません。

回答No.2

駐車禁止の罰金額など、その傷には何も関係ないではないですか。そっちは大家に支払ってください。ナンバー控えられてたら、車の持ち主の住所と名前は、一般市民でも調べることが出来ますよ。 まず、原因を作ったのはあなたですね。 店には駐車禁止のところに停めたなどと告げたところで、その迷惑駐車の行為自体はあなたと駐車場大家の問題であり、お店側には関係がありません。たとえ路上駐車していて、路上駐車していると告げたからと言って、お店に反則金の支払い義務が無いのと同じです。 で、紙のガムテープで貼れば、ひっついてしまい取れないことは常識的に明白であり、ここは貼った人(おそらく大家)に器物損壊の可能性があります。 例えば、警察が違法駐車のタイヤにチョークで書きますね?あれは消させる事が可能です。元に戻せなければ器物損壊となる可能性が高いからです。 そして、お店がその張った人の責任を道義的に取ってしまったということになりますね。 そこで傷が発生しました。 過失が一番すくないのは店。あなたと貼った人は同じくらいです。ただこの場合、過失を相殺するのが難しいと思われますので、あなたは迷惑駐車の損害賠償を大家に支払い、貼った人が多めに負担、店が少なめに負担という形が適切かと思われます。 おそらく貼った人がほとんどを負担するべき(完全にはがれないことは明白であり、おそらく悪意がある可能性が高いため)8:2くらいかと思われますが、そこは両者の話し合いかと思われます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし納得がいかない点があります。 ガムテープを張られた時点では車には何の損傷もなかったわけです。 このまま帰って、家できれいに剥がせばすんだものです。 実際に傷をつけてしまったのは店主なのに店が少なめというのはどうしてでしょう。また張った人は住民のだれか(大家はいません)で、特定はできません。

回答No.1

もともと駐車禁止だったことを知ってて停めてるんですよね? 買い物してくれたから店主も剥がすのを手伝ってくれたんですよね? それを責任追及するのは人としていかがなものかと・・・ 店主としては「こんなことなら知らん顔して見てればよかった」 と思ってるでしょうね。質問者さんもそのほうが良かったですか? 駐禁を承知で停めてるという時点で自己責任だと思いますけど 納得いきませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。しかし全く納得いきません。自己責任の分部で受け入れなくてはいけないのはガムテープを張られてしまった事までだと思うのですが。私の側からみたら、「こんな事なら何もしてくれないほうが良かった」です。