• ベストアンサー

10円傷???

皆さんにお聞きしたい事があります。 先日、友人の家に行った時、マンションの前に車を路駐しました。 時間は夜から次の日の夕方まででした。 昼間は異常がなかったんです。 でも、夕方帰る時にフロントガラスに「駐車禁止」の張り紙が。 後ろのガラスには明らかに何か飲み物をかけられたあと。 路駐したのは自分なので仕方ないかと思います。 その後、車で移動し駐車場に止めた際によく車を見てみると10円傷が! こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 保険会社に連絡する必要とか、何かありますか? 傷を直すとしたらだいたい幾らくらいかかるものなのでしょうか? 傷は、両サイド、前後のドア全部引っ掻かれています。 長さは両手をいっぱいに広げたくらいあったので150センチくらいの長さになると思います。 車種は日産NEWマーチのアクアブルーです。 何か手続きが必要かどうか? 修理はどうしたらいいか? 以上2点何か教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen-chan
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

保険代理店に勤務するものです。 保険屋の立場から 警察への届出について。必ずしも必要ありません。もちろんしたほうがよいと思います。 自動車保険での対応について。 nonamehoneyさんの自動車保険の車両保険が「一般車両またはオールリスク」ならどこの保険会社でも支払いOK。「エコノミーまたは車体車+A」となっている場合には一部の保険会社のみOK。これはいたずらをエコノミー車両保険で担保するかしないかの約款の違いによるものです。どちらにしても保険を使えば翌年割引が3等級ダウン。結構デメリットになります。 いずれにしてもご加入の保険やさんに至急相談してみましょう。

nonamehoney
質問者

お礼

保険屋さんの立場からの回答ありがとうございます。 警察へ届けなくても保険はおりるのでしょうか? 車両保険はフルカバータイプだったので、保険は利用できるようです。 ただ、翌年の等級は3等級下がるそうです。 しかしそれがどのくらいのデメリットかもわからない・・・。 もともと路駐をしていたのですが、その事について警察で点数ひかれたりしますか?

その他の回答 (4)

  • sen-chan
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

すいません。補足で一部の保険会社でエコノミータイプの車両保険で対応できる場合には「等級すえおき事故」となり、翌年保険料のアップを抑えることができます。

回答No.3

とりあえず警察に連絡し (もしくは出向き) 被害届の提出 これがないと 保険は使えません そもそも車両保険に加入されていますか? こう言う場合に使えるのは 一般条件の車両保険です 尚車両保険を使うと 一事故 等級継承特約 などに入っていないと 等級が下がりますので 来季の保険料が上がる可能性があります また 車両保険の免責額は 支払う必要があります (1事故目 0の場合もあり) あと きちんと治すにしろしないにしろ 早急にタッチペイントなどで 傷をとりあえず塗っておかないと 錆が出ますよ

nonamehoney
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 警察に連絡しないと保険が使えないんですね。 なんだかこういう事は初めてなので、警察にもどうやって届けたらいいのか(^^; 私は等級継承特約ではないようで等級は下がると言われました。 あと免責額も支払うようです。 今更ですが、よくわからず保険に入っていたので今度は いろいろ考えて保険に入ろうと思いました。 タッチペインとで傷を塗るのは簡単でしょうか?

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

まずは警察に連絡することです。保険会社に連絡しても「警察に連絡してください」の一言が出るでしょう。実際に被害が出ているので被害届を出すような形になります。 保険屋さんは一部分でももちろん認めてくれます。 ただし!車両保険には加入ですか?特約はひっかき傷にも対応していますよね??対応であれば、あとは保険屋さんが書類などを手配してくれます。 修理は、保険屋さんによっては指定工場に入れられたり、指定がもしかしたらあるかもしれません。 値段は傷の程度によると思います。塗装部分のみなのか、それとも鉄板部分が見えるまでか、それとも力が入って鉄板が歪んでいるとその修正まで必要です。色が色だけに多分ドア一枚塗装となるので、2万×4で8万はいくのではないでしょうか。

nonamehoney
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 先ほど保険会社に相談したところ、「警察に届けてください」 と言われました。 路駐していた事については、問題にならないか不安です。 車両保険、入ってます。 免責として5万円はこちらで負担するようです。 とりあえずは、指定の工場でいくらくらいかかるか聞いてから 保険を利用するか考えようかと思います。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

確か保険会社は傷が車を一周していないと 認めないという不思議な話をよく耳にしますが。

nonamehoney
質問者

お礼

ほんとですか!? 一周はしてないけど、ほぼ一周じゃダメかな(ーー;

関連するQ&A

  • 知人からの委託質問ですが自分が働いている会社のビルの駐車禁止場所に車を

    知人からの委託質問ですが自分が働いている会社のビルの駐車禁止場所に車を駐車していたら(反省はしています) フロントガラスに駐車禁止の張り紙がボンドかなんかで貼ってありました。しかもきれいに剥がれずに困っ ています。強引にはがせば取れそうですがガラスに紙が残ってしまったり、傷がつくかも知れません。 自分ではがして傷がついたり紙が残って業者に頼む場合はお金を請求できますか?? それか剥がさせることはできますか? その際に傷がついた場合はどうなりますか??

  • 日産マーチの修理費。

    車が悪戯されました。 日産のマーチを所有していたのですが、フロントガラスを割られ、タイヤを四本パンクされ、傷を多数つけられ、所々凹まされています。 この状態は修理するといくらくらいになるんでしょうね?。 初めての修理経験なんで、どうにもわからないのですが。

  • 駐車監視員にキレてしまいました

    駅の近くのBOOK OFFがありましてCDと本を売りに2・3分の間ちょっと路駐してたのですが、車に戻った時にフロントガラスに駐禁のシールが貼られたところで、数分で戻って来たんだから取り消せよ!と文句を言いました。何分か、そんなやり取りをしたのですが無理と言われムカつきながらも、罰金の手続きの為に近くの交番に向かっていたところ、自分の車の前に丁度さっきの駐車監視員の車が走ってました。 しばらく、その車の後を走り続けてたのですが、納得がいかずムカついたままだったので駐車監視員が路駐を見逃してないか脇道に目を向けると高速道路の側道で駐車していた車を発見!(誰も乗っているように見えなかったから) 駐車監視員の車が素通りして見逃したのを目撃し、その駐車監視員の車の前に割り込み急停車させて、「路駐してた車があったぞ」と言いました。 割り込んで急停車させたのに怒っていましたが、こっちもムカついていたので「路駐している車を見逃しているじゃねぇかよ!」と言いました。 そしたら、その場所は我々の管轄外と言われ更に納得いきませんでした。 道路上で割り込みして急停車させた自分は逮捕されるんでしょうか?

  • トヨタアクアに乗っています!

    トヨタアクアに乗っています! 今朝車で走ってる時にフロントガラス見たら爪ぐらいの傷が付いていました…。 ショックです… トヨタのディーラーへ持って行こうと思うのですが ガラス一枚交換になっちゃうのでしょうか?

  • 路上駐車に困ってます

    住宅街の路上駐車に関して困ってます。うちの斜め向かいの家の軽四(たまにこの家の息子の彼女が来るため軽四がもう1台ある時があります)、2軒隣の家の仕事用ワゴン車と普通車。雪国なのでこれからの季節、路駐があると除雪車が道に入ってこれません、これらの車に路駐しないよう貼り紙した方がいいでしょうか?

  • ワイパーが!!

    今朝、駐車場に行ったら、車の後ろのワイパーが折られていました。明らかに誰かのいたずらのようなのですが、私は車初心者で、どこに行って直したらいいのかまったくわかりません。展示に使っていた日産のマーチ(新型ではないのですが)を三月末に購入したのですが、保障してくれるのでしょうか?また、実家で車を買ったため買った日産のお店に持っていくことができません。近くの日産のお店でも修理もしくは保障とかできますか?

  • 駐車違反について

     私はアパートの駐車場で車に駐車違反の張り紙をフロントガラスにノリでべたべたに付けられてしまいました。  たしかにそこは駐車してはいけないところだったのですが、そこまでしなくても良いのではと頭にきています。私も悪いのですが、相手にガラスの清掃などを言ってもいいのでしょうか?

  • 10円傷くらいました

    先日、10円傷くらいました。腹が立って仕方がありません。いろいろ調べてみたところ、どうも現行犯じゃないとどうしょうもないことがわかりました。これと一緒に現行犯で捕まえた人もいらっしゃるみたいです。どうにか捕まえたいです。お金を払ってほしいとかではなく、どうにか捕まえたいです。もし、捕まえた経験がある方、いらっしゃいましたらご教授願います。経験はなくとも、考えがある方など、どなたでもかまいません。お願いいたします。 (話の状況)車を止めている位置なのですが、アパートの一応駐車場外です。都会と違って、田舎なもので路駐とかは結構あります。切符切られたりはしません。皆さんそうだと思いますが一番近いところに停めたいと思っているのでしょう、そこにはいつも同じある車が停まっています。まぁ、ここは俺の場所とでもその方は思っているのでしょうか、ある日、たまたまそこがあいていたので停めていたら次の日には傷が自分の車に。そのときは勝手についた傷だと思っていました。数日たって自分の部屋に友達が来ました。その友達が止めていたら、今度は前面から後面までびっちし。新品スタットレス入れたばかりの後輪はパンクさせられむごい姿になっていました。 腹が立って仕方がありません、どうか些細なことでもかまいませんので、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 10円傷は【いたずら】になりますか?

    ずいぶん前に、車にいたずらをされました。 両側のドア2枚ずつとドアからはみ出てその前後に達する白い傷。 ボンネットにも。ただし、一番上の車体の塗装部分がはげた状態。 日産マーチのアクアブルーなんですが、定期点検の際に簡単に 見積もりを出してもらったら数十万になるそうです。 契約している保険会社(ア○サ)に聞いたところ、 「保険はおりるが、来年3等級下がる」と言われました。 契約内容はよくわからなかったのでとりあえずフルカバーになっているので、車両保険(一般)にも加入しています。 少し色々な人に相談しようと思い他の保険会社に勤める方に聞いたところ「うちの保険だと、いたずらに含まれるから等級据えおきで保険がおりる」とのこと。 長文になってしまいましたが、現在の車両保険はだいたい10円傷は等級据えおきの対象になりますか? 7月で保険が切れるので、他の会社への乗り換えも考えています。 オススメの保険会社などもあれば教えていただければと思います。

  • 駅前の駐車場に駐車したのに張り紙!

    先日電車で出かける用事があったので車で駅まで行き、駅前の駐車場に駐車して出かけました。 しかし帰ってきたらフロントガラスに糊でべったり張り紙が・・・。内容は「長時間の駐車禁止。次はレッカーを呼びます」誰が書いたのかは書いてなかったです。 とりあえず張り紙をはがして帰りましたが何せフロントガラスの運転席側に張り紙をしてくれており、糊もべったりだったのでうまくはがれず視界不良で事故にあいそうになりました。 私の住んでいるところは田舎なのでバスが頻回に通っているわけではないし駅までの距離も3kmくらいはあります。 しかも駅前の駐車場には「長時間の駐車禁止」等の看板はどこにもないんです。(しかもすごく混雑するような駅でもない) そこで、 1)駅前の駐車場には長時間駐車してはいけないものなのでしょうか?!それは道交法等で定められたりしているものなのでしょうか? 2)駅側だけが「長時間駐車禁止」と一方的に把握していた状況で私の行動は張り紙をフロントガラスにべったり貼られるほど罪のある行動だったのでしょうか?! 3)もしもレッカーで移動された場合、レッカー代金を支払わなければならない義務はあるのでしょうか? (以前「駐車違反」のレッカー代以外は払う必要はないと聞いたことがあります) 4)さらにもしもあの視界不良の状況で事故にあったりしたならば駅側を訴えることなどはできるのでしょうか?! 5)さらに人の車に糊を使って張り紙をすること自体罪と言えないでしょうか?! どなたか法律に詳しい人、ぜひよきアドバイスをお願いいたします。このままでは腹が立ってしかたありません。