• ベストアンサー

10円傷???

皆さんにお聞きしたい事があります。 先日、友人の家に行った時、マンションの前に車を路駐しました。 時間は夜から次の日の夕方まででした。 昼間は異常がなかったんです。 でも、夕方帰る時にフロントガラスに「駐車禁止」の張り紙が。 後ろのガラスには明らかに何か飲み物をかけられたあと。 路駐したのは自分なので仕方ないかと思います。 その後、車で移動し駐車場に止めた際によく車を見てみると10円傷が! こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 保険会社に連絡する必要とか、何かありますか? 傷を直すとしたらだいたい幾らくらいかかるものなのでしょうか? 傷は、両サイド、前後のドア全部引っ掻かれています。 長さは両手をいっぱいに広げたくらいあったので150センチくらいの長さになると思います。 車種は日産NEWマーチのアクアブルーです。 何か手続きが必要かどうか? 修理はどうしたらいいか? 以上2点何か教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-chan
回答No.4

保険代理店に勤務するものです。 保険屋の立場から 警察への届出について。必ずしも必要ありません。もちろんしたほうがよいと思います。 自動車保険での対応について。 nonamehoneyさんの自動車保険の車両保険が「一般車両またはオールリスク」ならどこの保険会社でも支払いOK。「エコノミーまたは車体車+A」となっている場合には一部の保険会社のみOK。これはいたずらをエコノミー車両保険で担保するかしないかの約款の違いによるものです。どちらにしても保険を使えば翌年割引が3等級ダウン。結構デメリットになります。 いずれにしてもご加入の保険やさんに至急相談してみましょう。

nonamehoney
質問者

お礼

保険屋さんの立場からの回答ありがとうございます。 警察へ届けなくても保険はおりるのでしょうか? 車両保険はフルカバータイプだったので、保険は利用できるようです。 ただ、翌年の等級は3等級下がるそうです。 しかしそれがどのくらいのデメリットかもわからない・・・。 もともと路駐をしていたのですが、その事について警察で点数ひかれたりしますか?

その他の回答 (4)

• sen-chan
回答No.5

すいません。補足で一部の保険会社でエコノミータイプの車両保険で対応できる場合には「等級すえおき事故」となり、翌年保険料のアップを抑えることができます。

回答No.3

とりあえず警察に連絡し (もしくは出向き) 被害届の提出 これがないと 保険は使えません そもそも車両保険に加入されていますか? こう言う場合に使えるのは 一般条件の車両保険です 尚車両保険を使うと 一事故 等級継承特約 などに入っていないと 等級が下がりますので 来季の保険料が上がる可能性があります また 車両保険の免責額は 支払う必要があります (1事故目 0の場合もあり) あと きちんと治すにしろしないにしろ 早急にタッチペイントなどで 傷をとりあえず塗っておかないと 錆が出ますよ

nonamehoney
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 警察に連絡しないと保険が使えないんですね。 なんだかこういう事は初めてなので、警察にもどうやって届けたらいいのか(^^; 私は等級継承特約ではないようで等級は下がると言われました。 あと免責額も支払うようです。 今更ですが、よくわからず保険に入っていたので今度は いろいろ考えて保険に入ろうと思いました。 タッチペインとで傷を塗るのは簡単でしょうか?

• jun9611
回答No.2

まずは警察に連絡することです。保険会社に連絡しても「警察に連絡してください」の一言が出るでしょう。実際に被害が出ているので被害届を出すような形になります。 保険屋さんは一部分でももちろん認めてくれます。 ただし!車両保険には加入ですか?特約はひっかき傷にも対応していますよね??対応であれば、あとは保険屋さんが書類などを手配してくれます。 修理は、保険屋さんによっては指定工場に入れられたり、指定がもしかしたらあるかもしれません。 値段は傷の程度によると思います。塗装部分のみなのか、それとも鉄板部分が見えるまでか、それとも力が入って鉄板が歪んでいるとその修正まで必要です。色が色だけに多分ドア一枚塗装となるので、2万×4で8万はいくのではないでしょうか。

nonamehoney
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 先ほど保険会社に相談したところ、「警察に届けてください」 と言われました。 路駐していた事については、問題にならないか不安です。 車両保険、入ってます。 免責として5万円はこちらで負担するようです。 とりあえずは、指定の工場でいくらくらいかかるか聞いてから 保険を利用するか考えようかと思います。

• DIDDL
回答No.1

確か保険会社は傷が車を一周していないと 認めないという不思議な話をよく耳にしますが。

nonamehoney
質問者

お礼

ほんとですか!? 一周はしてないけど、ほぼ一周じゃダメかな(ーー;