• ベストアンサー

OS/2のデータをWindowsに移し替えたい

素人質問です。 今回NECのPC9821Ra40を譲り受けました。 これにOS/2Warp4が入っていて、アイオーDATA製20MBの HDD(HPFS)が外付けのUltraSCSIで繋がれています。 このOS/2のデータ(数百メガ)をWindowsに移し替えたいのです。 ところが、 ・これまで本体単独で使われていて、ネットワークも未経験のPCです。 ・CD-ROMドライブはあるが、書き込み機能は無し。 ・HDDをWin2000(UltraSCSI)に繋いでみたが、認識してくれず。 ・MOドライブをオークションで探してみたが、OS/2対応のものが  分からない。 ということで、上記HDD内部のデータをLANケーブルか何かで別の PC(Win2000)に移し替えたいのですが、素人がなるべく手軽にできる 方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows2000以降ではHPFSをサポートしていないので、 そのままではHDDにアクセスできません。 一番簡単な方法はWin2000でHPFSを認識できるように してしまうことでしょうか。 一応、ドライバがあります。 http://homepage2.nifty.com/bayer/hpfs_w2k.html 使い方はリンク先に使用方法が出ています。 認識できるようになればSCSIで接続してコピーしちゃいましょう。

nyankosense
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 教えていただいたリンク先の手順に従ってPINBALL.SYSを作ったり、 既にパッチをあててある、というのも試したりしましたが、 いずれも認識できませんでした。 やり方がダメだったのでしょうか? > 8.3GB以上のディスクスペースにまたがるHPFSパーティションは見ることができないようです と書いてありましたが、20GBだったのがいけないのでしょうか? すみませんが追加のアドバイスをいただけたらうれしいです。

その他の回答 (6)

  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.7

↓計算してみたらオーバーしてませんでした。 失礼しました。急いで書くとダメですね。

nyankosense
質問者

お礼

いろいろスミマセン。 その後、まだ解決には至っておりませんが、状況のみ報告させていただきます。 1.まずOS/2の1.21全画面モードは FORMAT /? でヘルプが出ませんでした。   それでコマンドの一覧の中に FDISK が見つかり、これで待望久しい FAT に   直すことが出来ました。   けれども、これを Win2000 に繋いでもやはり認識してくれませんでした。 2.そのあと OS/2 と、Win2000 の「管理メニュー」→ 「ディスクの管理」の間を   ああでもない、こうでもないとさまよっていたら、 Win2000側から(名前は忘れて   しまったけれど)異常なディスクという意味がついたオブジェクトの表示を見つけ、   これをダイナミック・ディスクにアップグレードという操作をしたら何とか   Win2000側から普通に見えるFATになりました。   でもヤッパリ駄目で、これを OS/2 に持っていっても認識してくれませんでした。 3.Win2000側から format(ドライブ名) :/FS:FAT/Q もやってみましたが、   結果は同じでした。    ということで、何がなにやら分からない一日でしたが、もう少しチャレンジしたいと 思いますので、引き続きアドバイスをお願いします。   (06/12/06 19:28)

  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.6

連投すみません^^; FATの最大容量は細かく言うと2048MBなのでちょっとだけ容量オーバーしてるみたいです。もう一度パーティションをきりなおしてみてください。 以下引用    216クラスタ(65536)×32KB    =2,147,483,648バイト    =2048MB(Megabyte、メガ・バイト)

参考URL:
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term1334.html
  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.5

たぶんformatコマンドにオプションをつけることでFATに出来ると思うのですが、なにせOS/2を使ったのがすでに10年近く前なものですっかり忘れてしまいました^^; formatのヘルプに書いてあると思うのですがformat /?で出たかな?(それすら覚えてない) 一番確実な方法はwin2000のマシン上でFATでフォーマットし、何れのOSからもドライブの内容が見れることを確認してからコピーすることだと思います。(ちょっと面倒ですが) win2000でFATフォーマットするときは次のようにします。 format(ドライブ名) :/FS:FAT/Q

  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.4

FAT16は1パーティションのサイズが2GB以下である必要があります。 バックアップしたいファイルの容量が2G以内に収まるのであればパーティションは1つでもOKですよ。

nyankosense
質問者

補足

FATにパーティションサイズの限界があるのでしたね。 DOSの時代に覚えたような気がしますが、最近はどうも アルツハイマー状態がひどくて。。。 で、FAT16にすべくいろいろ試してみたのですが、これって どうしたらHPFSから変えられるのでしょうか? 例えばOS/2の1.21全画面モードから FORMAT I: (enter) と実行すると、 > そのディスクのファイル・システムはHPFSです。 > 警告! ハード・ディスクI:のファイルは消去されます。 と言われます。 そのまま実行しますと > 2096128Kバイト:全ディスク空間 > 2085452Kバイト:使用可能空間 と表示されますので、素人にはこれでFAT16に変わったと思える のですが、さにあらずで、やっぱりHPFSのままです。 どうも低学年の生徒で申し訳ありませんが、更なるアドバイスを よろしくお願いします。

  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.3

逆にOS/2の入っているマシンにHDDをつなげてデータを吸い出すという手段もありますよ。記憶によるとOS/2はFAT16をサポートしてますので、HDDをつないでFAT16でフォーマット→データコピーでWindowsでも扱えます。HDDをちゃんと認識してくれるかどうかが謎ですが。。 もうひとつ。外付けのHDDの内容を内臓のHDDにコピーし、外付けHDDをFAT16でフォーマット。で、外付けHDDにデータをコピーし、UltraSCSIのPCカードごとWindowsマシンに接続し、コピーする。 内臓HDDの空き容量がないと出来ませんが。。 参考までに。 (OS/2 Warp4懐かしいです。山口智子がCMしてましたねぇ)

nyankosense
質問者

補足

大期待して仰るとおりに『外付けのHDDの内容を内臓のHDDに コピーし、外付けHDDをFATでフォーマット』してみたのですが、 どうしてもFATになってくれません。 デスクトップにあるHDDの各ドライブのアイコンを右クリックすると HPFSまたはFATのいずれかでフォーマットをしますか?と聞いてくる のですが、そのとおりFATを選択してしばらくするとフォーマットは 無事終了となるくせに、HPFSのままの表示です。 再起動をしてみても変わりません。 1ドライブを4つのパーティションに分けており、各パーティションそれ ぞれをFATにフォーマットにしているのですが、何か他に忘れている 気付け薬のようなやり方があるのでしょうか?

回答No.2

HDDは20GBでしたか.... であれば、HPFSはWindows上では認識できません。 となると後はネットワークによるファイル共有くらいでしょうか... Ra40にLANカードが必要です。 (OS/2で使用できる物が必要。今となっては対応製品が殆ど無いので これが一番難しいかもしれません。) 後はWin側とOS/2側の設定が必要です。 http://beyond.dynalias.com/pc/vision/index4.html あたりが参考になるかと。 ここに使用可能なLANカードの一覧もありました。 LANカードを搭載すれば、TCP/IP for OS/2のFTPクライアントを 使ってどこかのフリースペースに必要なファイルをアップロード して、Win側からダウンロードするといった手も使えます。

nyankosense
質問者

お礼

ご返事が遅れてすみません。 > となると後はネットワークによるファイル共有くらいでしょうか... 私にとっては敷居の高い解決策で、結局手が出せないままにおります。 折角アドバイスをいただきましたが、質問者が低レベルすぎて回答者さんに 無駄な時間を使わせてしまいました。。。 ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • Windows7でMOのデータを引き出したい

    Windows7のノートPCを使っています。 640メガのMOのデータを引き出したいのですが、Windows7には対応していません。 MOのメーカはI・O DATA社製で、MOA-AX640SW/USBです。 I・O DATA社に確認したところ、WindowsXP SP2以降の機種には対応していませんとの回答でした。 なんとかしてMOのデータを引き出す手段はないものでしょうか? MOのデータを捨てるわけにはいきません。 宜しくお願いします。

  • OSが立ち上がりませんが何とかデーターを取り出したい

     Win XPです。  ついにHDDがお釈迦になりました。  電源を入れても電源ランプはつくのですが、OSは全然立ち上がりません。  取りあえず、HDD内のデータだけは何とか取り出したいのですが、どのような方法があるでしょうか。  PCの初心者なので簡単に出来る方法があるでしょうか。

  • 1024シリンダ制限&LinuxとBSDを2台目の巨大HDDにインストール可能ですか?

    今の環境は「0番HDD」(プライマリのマスターに接続4.3GB)+「1番HDD」(セカンダリのスレーブに接続80GB)です。現状で使用しているのは、0番HDD(4.3GB)を, 基本領域1のCドライブFAT32=WINDOWS98起動区画、 基本領域2のCドライブHPFS=OS/2WARP起動区画、 拡張論理DドライブFAT16=WIN98/OS2共用データ&アプリ 「拡張論理EドライブHPFS=OS/2WARPの緊急起動区画 1番HDD(80GB)を 拡張論理区画1FAT32=WIN98アプリ 拡張論理区画2FAT32=WIN98/OS2共通データ保管領域 拡張論理区画3HPFS=OS2アプリ 拡張論理区画4HPFS=OS2アプリその2 拡張論理区画5HPFS=OS2専用データ保管領域 として使用しています。 起動の切替は、OS2(パーティションマジック付属のものと同様)の「ブートマネージャ」を「0番HDD」の基本区画1の前に「基本区画0(?)」としてインストールして切替マルチブートしています。 ほんとうは増設した80GBの「1番HDD」1台で全部まかなって、現在起動用に使っている4.3Gの「0番HDD」は退役させたいのですが、上記ブ-トマネージャですと、1024シリンダ以内に起動区画がおさまってないといけない、という制約がありますが、この意味がよくわからないので、80GBもある大きなHDDだと後ろの方のパーティションでは起動不能になるのでは、と恐れていまだに小さな4.3GBHDDを起動用メインにしています。 現在使用のOS2(パーティションマジック同梱品と同じもの)のブートマネージャをやめてLILOなどフリーのブ-トセレクタに変更しても一向に構わないと予定しています。 (しかし、できれば有料の市販品ではなくフリーのセレクタを希望しています) こういう状況で2台目のセカンダリスレーブに繋いだ80GBHDDの空き領域にLINUXやBSDなどのフリーOSの起動領域を無事作成可能でしょうか?

  • 外付けHDDからマスターHDDのデータ回復

    マスターHDDがクラッシュして、交換しました。 PC付属のリカバリーCDでリカバリーしました。 壊れる前の起動用のCドライブは外付けHDDにバックアップしてあります。 クラッシュ前の環境に戻したいのですが、どうすればできるのか教えてください。 取り替えたHDDは80GBでCドライブは約10GBです。ソフトがあるので、新たにパーティションするのも可能です。 PCはバイオR63K、OSはWin2000 外付けHDDはアイオーデータHDH-UEH160でIEEE1394接続です。

  • WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教え

    WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教えてください。 以前にWindowsXPをCドライブとDドライブのHDD2台で動かしていて CにはOSを、Dには音楽などのデータをいれていたのですが 新しくWindows7にしようと思い、SSD+HDDの構成に買い換えたのですが 以前入っていたXPのDドライブのデータを 新しく買い換えたHDDにコピーするにはどうすればいいでしょうか? ややこしいですがXPを使っていたときのHDD2台(xpCドライブ+xpDドライブ) 新しくWindows7に買い換えたときに購入したSSD+HDD(win7Cドライブ+win7Dドライブ) このようにしたときxpDドライブのものをWin7Dドライブにコピーする方法を教えてください。 普通にwin7C win7D xpDを3つともSATAケーブルに接続してWindows7を起動しても デバイスマネージャーではそれぞれ認識するのですが マイコンピューターで見たときはxpDのデータが見れず困っています。 説明下手なところが多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • OS9→OS10へデータを移すと壊れている

    今までOS9を使用し、データをISO9960でCDに焼いていたのですが、OS10になり、ISO9960が読めなくなった(正確には文字化け・アイコン化けで何のデータか分からない)ので、一旦CDデータをOS9に落とし、OS9をOS10の外付けHDDで反応させ、OS10でCDに焼き直すと言う方法をとっていました。 その中で、その方法ですると、「データが壊れている」とダイアログが出るCDがあります。 OS9ではきちんと反応し、開きます。(直接はなぜか反応せず、外付けのCDドライブを使用してます。ちなみにこのCDドライブでCDを焼くソフトは行方不明でこのドライブでCDを焼くことは出来ません) 同じCDをOS10で読み込むと、文字化けアイコン化けはするものの、きちんと開きます。 OS9を外付けHDDとして繋げて、データを読み込むと壊れていると言われます。 (OS10側にコピーしても同じ)また、メモリースティックで介しても同じです。 解決方法をご存知の方、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXからOS9に戻すことはできますか?

    これまでG3/OS8.6の環境で使用していましたが、突如起動しなくなってしまった為、 CD-ROMからの起動を試みました。 その際、8.6のCD-ROMを紛失していたので、OSXをインストールし、可能な限りMOに データを吸い出そうと試みました。ところが、インストール後、これまで使用して いた周辺機器のドライバが全くインストールできない状態となってしまいました。 これまではパーティションを3つに区切り、 1)システム(8.6) 2)アプリケーション類 3)ファイル類 というように使用しておりましたが、OSXインストールの際、1)が消失しており、 仕方なく2)の部分にシステムを入れました。なんとか3)のファイル類だけは 救出したいのですが、OSX対応の周辺機器を新たに購入するしかないのでしょうか? できればOS9を再インストールして、既存のMOドライブを使って3)のファイル類の バックアップを取りたいと思うのですが、可能でしょうか? OS9を新たにインストールした場合に現状残っているファイル類が消滅してしまう ようであれば、OSX対応のMOドライブを購入するしかないと思っているのですが・・ どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • OSが起動しない

    NEC PC-VL3509/Dで質問させていただきます。 HDDが壊れたため交換しました。(OSが起動しません) ATA133 160GB →320GBへしました。 BIOS上正常に認識しております。 CD-ROM(DVD)ドライブは起動順位HDDより上位で有効になっています。 新たにOSを入れようと WINXP 及び WIN2000をインストールしようとCDROM(DVD)ドライブへCDをいれましたが起動しません。 LINUX(VINE)だと起動します。 なにか情報をお持ちのかたおおしえ願います。

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。