• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7でMOのデータを引き出したい

Windows7のノートPCを使っています。 640メガのMOのデータを引き出したいのですが、Windows7には対応していません。 MOのメーカはI・O DATA社製で、MOA-AX640SW/USBです。 I・O DATA社に確認したところ、WindowsXP SP2以降の機種には対応していませんとの回答でした。 なんとかしてMOのデータを引き出す手段はないものでしょうか? MOのデータを捨てるわけにはいきません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4853
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#214300

Windows7は公式にはMOに対応していないですが、実際は使えますし、我が家では普通に使っています。 ですので、いくつか方法はあります。 そもそもご質問者様でIOのMOドライブが使えないのは、USBのコンバータのデバイスドライバが供給されていない為です。 ・別のMOドライブを入手する(中古しかありませんが) 富士通製のUSB接続の物などはWindows7でも事実上使えます。 ・MOA-AX640SWを解体し、中身のドライブ(たぶんATAPI接続の物だと思います)を取り出し、ATAPIとUSBの変換器を使ってPCに接続する 例えばこんな製品など(MOドライブが動くかは分かりませんが) http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-SATA56.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き有り難うございました。 中古のMOドライブ(富士通製)を探してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

オリンパスのMOドライブ(MO643U1)を持ってますが、Windows 7で動きました。 動くことは動きますが、非常に遅いです。Microsoftが(Windows Vista以降?)MOのサポートを打ち切ったこともあるようですが、Windows 98SEで使っていた時よりも遅く、とても使いものになりません。 全データをHDDに吸い上げた後、MOを使うのをきっぱり諦めました。 今は中古のMOドライブを探すのも大変でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き有り難うございました。 中古のMOドライブを探してみます。

  • 回答No.2
  • Dahak
  • ベストアンサー率50% (3/6)

データ変換サービスを利用してみてはいかがでしょうか? 「MO CD-R データ変換 価格」等のキーワードで検索すればいくつか見つかると思います。

参考URL:
http://www.works240.com/dtcnv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き有り難うございました。 データ変換サービスを当たってみます。

  • 回答No.1

VISTAで動くのは動くみたいですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5522730.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き有り難うございました。