• ベストアンサー

自作PCのリカバリ

過去の質問なども色々調べたのですがわかりませんでした。 私のはPCショップでカスタムオーダーしたゲームPCです。なぜ、リカバリを行いたいかというと、ネットゲームに接続が困難になりゲーム会社からリカバリをすすめられたからです。 本題の質問ですが、BOOTメニューのなかの起動順位を設定しなければならないようですが、CDROMという選択項目を見つけることができません。 EnabledやDisabledなどの項目しか見つけることが出来ません。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 PC情報はWinXPHome FDDはありません。 スーパマルチドライブ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 Enable=有効にする Disable=無効にする なので、一度Enableしてみたら、選択項目がでてきませんでしょうか? 今はDisabledになっているのかな? というか、今はCDROMが一番に設定されていない、ということは確実なんでしょうか。 もしすでにCDROMが一番に設定されていたら  WindowsのCDを入れて起動したらインストールに行けます ご存知かもしれませんがとても役に立つ「WINFAQ」というURLを添付いたします。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
aserora5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問欄に記入していなかったのですが、起動順位の場所はAdvanced BIOS Features ⇒ Fast Boot でよいのでしょうか? 色んなHPに書いてあるFirst Boot device のような項目がなくて。。。 CDROMが設定されている様な所はありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡易なリカバリーの方法として、WinXPには、「スタート」→「ヘルプとサポート」→「システムの復元」というのがありますが、試してみるのはいかがでしょう。

• mat39
回答No.3

マザーボードのマニュアルが有りませんか? 英語版ならメーカーサイトにて日本語版がUpしていないかを確認してみては如何でしょうか。 例え英語版でも単語を拾って行けば辿り着ける筈ですが。 ちなみにASUSのマニュアルでは↓ 「Boot」→「BootDevicePriority」→「1stBootDevice、2th…」画面となります。

• delphian4
回答No.2

↓ここを参考にどうでしょう? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html ちなみに >PCショップでカスタムオーダーしたゲームPC 「自」分で「作」ったPCじゃないんで自作PCとは言いません。 ショップブランドPCかな。 知り合い等に作ってもらった自作PCは「他作PC」だったりします。

aserora5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ショップブランドPC・他作PC! なるほど、一つ勉強になりました。 HP拝見しました。ということは、OSのCDROMを挿入したまま再起動をかけると、リカバリ?が行われるということでしょうか?