• ベストアンサー

マカフィー期限切れのままそのままにしてますが・・・

お世話になります。 ウィルスソフトとして昨年マカフィーを購入、インストールしました。 内容は ウイルススキャン パーソナルファイアーウォール スパムキラー プライバシーサービス がセットになっていました。 その際、ある方に設定していただきました。 メルアドやパスワードなどもその方に設定していただいて期限切れになってしまったのですが・・・。 現在その人と連絡を取っていない状態で、更新しようとするとパスワードとメアドを入力して下さいと出ますが 今となってはそれらが確認できないため更新できないので 新しい製品を購入して初めから自分でやり直すしかないでしょうか? その際、現在残っているマカフィーをすべてアンインストールするなどしなくてはいけないのでしょうか? 期限が切れてから、ずっと更新を勧めるメッセージが小さく画面右下に出るので 早くしないといけないなぁとは思いつつ、どうすればいいのか分からず困っています。 まったく詳しくないもので(T_T) わかりにくい説明ですみませんがどうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

日々新しいウイルスが発生し数日おきに定義ファイルも更新されています、古いセキュリティソフトでは対処できなく危険ですよ。 バージョンアップするにしても他のソフトと入れ替えるにしても現在のソフトはアンインストールし新規にインストール後インターネットに繋ぎましょう。 お節介かもしれませんが、万一McAfeeセキュリティソフトのアンインストールが上手くいかないようならマカフィー製品の削除ツールを使いましょう。

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
nami0711
質問者

お礼

危険ですか、そうですね、のん気過ぎでした・・・。 削除ツールも使うようになるかもしれませんので 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sakosumio
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

マカフィーのソフトを削除し、新たに自分の好きなソフトを購入し、自分で、インストールする事です。他の人にやって貰うと、自分のパソコンに関する知識が少しも向上しません。今後、パソコンとお付き合いする予定ならば、自分のスキルアップを向上させるためにも自分で実行すべきです。また、初心者の雑誌として、PCビギナーズを購読されることをお勧めします。何事も勉強し、だんだん判るように成ります。がんばれ!

nami0711
質問者

お礼

そうですね、ほんと人任せでした、反省してます・・・。 PCビギナーズ、少し読んだ事あります^^ やはりそうやって自分で調べて実践しながら覚えないとだめですね。 ありがとうございました。 頑張ります!!

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

こんにちは。 マカフィー(じゃなくてもそうなのかもしれないけど)の、更新メッセージじゃまですよねぇ~^^;私も更新期限が切れてから、うるさくて、うんざりしてしまい、「ウィルスセキュリティ」というものに変えました。その際、マカフィーはアンインストールしました。 マカフィーのはとは違い、更新のソフトを買わなくていいのです(一生型?)。値段は8000円くらいで高かったですが、当分は落ち着いてネットが出来ると満足しています♪ パソコンに詳しくないので、間違っているところや、変な言い回しがあったらすみません。参考程度にしてください。

nami0711
質問者

お礼

こうしてる最中にも更新メッセージ出ました・・・。 更新のソフトを買わなくていいものは便利ですね! 電器屋さんで問い合わせてみます! ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

自分でマカフィーのインストールや設定をしていないのでは大変ですが、この際、最初からセキュリティ対策を構築することを考えましょう。 その人連絡が取れてもアドレスやパスワードまでは覚えていない可能性がありますので、急いで対処した方が良いですよ。 急いで新しいものを購入し、マニュアルに沿ってインストールしましょう。 なお、現在のものは、完全にパソコンからアンインストールしておかないと不具合発生の可能性もあり、また、新しいものはインストールできないと思います。仮にできたとしても、不具合が発生する素になります。 一般的に、アンチウィルスソフトについて、次々と出る新しいウィルスの定義ファイルのアップデートをするためには、ソフトの製品登録が必要だと思いますので、登録者のメールアドレスは必要と思います。

nami0711
質問者

お礼

やはり、急がないと、ですね。 早く製品を購入します! ありがとうございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

メアドが不明なら、製品を店頭で買ってきても、 ネットでダウンロード購入してもいいです。 そしてアンインストールしてからインストールしましょう。 その際、別のメアドが必要です。 インストールした後の更新作業が結構あります。 期限切れのM製品はそのうち使えなくなりますから早めの対処を。

nami0711
質問者

お礼

やはり早めに、ですね!! インストールした後の作業も結構あるんですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカフィー 期限切れ?

    こんにちは。マカフィーを使っています。 ちょっと前から、パソコンを立ち上げた時に「ウイルススキャン 期限切れ」「スパムキラー 期限切れ」という表示が出るようになりました。 1年契約のはずなのに、とマカフィーにログインして確認してみたら2006年の9月18日になってます。 「更新」をクリックしても何も起きないし、有効にしようとしてもやっぱり期限切れの表示が出ます。 なぜ期限切れ扱いになっているのでしょうか?どうやって解決したらよいのか解りません・・・。 どなたか教えてくださいませんか? マカフィーのバージョン:5.0 インストール日:05'09'18 パソコンのOSはWindowsXPです。

  • マカフィ退会したい。

    マカフィーのウィルスソフトを、買っているのですが、 セキュリティーセンター ウィルススキャン パーソナルファイアーウォール スパムキラー プライベートサービス セキュリティーセンターと、 スパムキラーが、 2008年9月に、最終更新日になってます。 あとは2年前だったりするのですが、 もう、退会して、 マカフィー自体すべてやめたいのですが、 自動更新になっていたのか、 自分で更新を押してしまっていたのか、 いつだったか、その2008年9月なのかもしれませんが、 マカフィーを買ったことになっており請求がきて、 びっくりしたことがありました。 結局、インストールもしてないので、 無駄になってるような状態です。 マカフィーのIDのようなものや、 パスワードもわからず、 ログインできないので、 どーなっているのかも、ちゃんと確認できない状態です。 退会する方法を、教えてください。

  • マカフィーについて

    一昨日自分のPCが故障したため、それまでネット接続していなかった家族のPCをネット接続して使いはじめました。 とりあえずセキュリティを!と思い、最初からPCに入っていて、90日間無料で試用できるマカフィーの「ウイルススキャン」「パーソナルファイアウオール」「プライバシーサービス」「スパムキラー」の4つをインストールしました。 するとメールに障害が現れはじめました。 まずほとんどのメールが受信出来なくなった事と、一部のふつうのメールがブロックされてスパムメールの中に入っている事です。 これでは困るのでこのサイトで検索し、みなさんがあまり使われていない「プライバシーサービス」と「スパムキラー」を無効に設定しました。(アンインストールはしていません) そのおかげかメールの調子は以前と同じように良くなったのですが、 PC画面の右下にあるマカフィーのアイコンが、それまで赤だったのに黒に変化してしまいました。 これは何か問題があるのでしょうか? また、現在無効にしている「プライバシーサービス」「スパムキラー」は、無効にするだけでなく、アンインストールした方がいいのでしょうか?

  • マカフィーのスパイウェア対策について

    もうすぐマカフィーの90日期間限定版(無料)が期限切れで下記の商品を購入しようとおもいます。 【マカフィー インターネットセキュリティスイート プログラム自動更新サービス 新規3年間 (MC-ISS/CS3) 全4商品がセットになったセキュリティ対策決定版 インターネットで最新に自動更新 全4商品「ウイルススキャン」+「パーソナルファイアウォールプラス」+「プライバシーサービス」+「スパムキラー」のセット製品。ウィルスやスパイウェア等の不正プログラム、迷惑なスパムメール、不正侵入や個人情報漏洩をブロックします。90日期間限定版の残期間は無効となります。】 私は、スパイウェアは別に購入しなければならないと思っていたのですが、このセットに入っているようですね。 現在この商品を使っている方の感想を聞かせて欲しいのですが(特にスパイウェア対策について)宜しくお願いします。

  • SSLの鍵マークが無いけれど・・・マカフィーセキュリティセンター

    教えてください。約一ヶ月前に購入したパソコンにはマカフィーのセキュリティセンターが付いています。その中でウィルススキャンは当初から設定されてあるのですが、ファイアーウォールとプライバシーサービスとスパムキラーは自分でインストールするものだということに、今頃気づきました。スパムキラーは必要なさそうなので、インストールしないつもりです。ただファイアーウォールとプライバシーサービスはあった方がよさそうなので、マカフィーのセキュリティセンターの申し込みフォーム(試用版)を開きました。そこで氏名・メールアドレス・パスワードを入力するするようになってるのですが、SSLの鍵マークが見当たりません。ネットバンクなどでそういう個人情報を入力させるフォームには、みな右下にSSLの鍵マークがあり、そういうとこでしか個人情報を入力したことがないのですが、大丈夫でしょうか?SSLの鍵マークなど無くても、そういうところは何かで保護されてるのでしょうか?また、この一ヶ月間ファイアーウォールとプライバシーサービス無しに打ち込んできたパスワードなどは変更したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Mcafee personal firewall plus 期限切れ

    だいぶ前に1年から2年前っだたとおもいますが personal firewall plusというものを インストールしました。 体験版で90日間だったとおもいますが そのあと、期限切れてしまいパソコンを起動するときに 『今すぐ更新する』と『今の作業を続ける』といったような選ぶ 画面がでてくるのですが更新したほうがいいのでしょうか? やっぱ体験版おわると月々の金額発生してしまうのですか? Mcafee CecurityCenterで状態を確認したところ windows UPdateは有効 vuirus Scanは保護中 personal firewall plus 期限切れ privacy serviceは未インストール でした。 今の状態でmcafeeあんまり意味ないようなかんじなんで アンインストールしていいのでしょうか? Mcafeeの期限がきれてちょっと不安っだったので 切れた後に無償のavast 4 homeというものもインストールしました。 ですが今日トレンドフレックスセキュリティというサイトで オンラインスキャンするとトロイの木馬が 1つ発見されてしまいました。 今回で5匹めです。応急処置はできているようなのですが・・・。 インストールしているのにウィルスみつかってしまうってどうなんでしょうか。。。 なんだかネットとか重いです。。。 avast 4 はセキュリティプログラム常駐さしているようなことをききましたがそれが原因なのでしょうか? 初心者ですいません・・・。ながながと・・・。

  • McAfee

    McAfeeのVirusScanを使っているのですが、McAfee SecurityCenterのセキュリティー総合スコアの対ハッカー、個人情報、対スパム安全度が1です。Personal Firewall Plus,Privacy Service,SpamKillerをインストールしないといけませんか? お答えお願いします。

  • ウイルスソフトが切れちゃいます。

    NECの製品を使用しています。 最初からMcAfeeのセキュリティーが入っているのですが、3ヶ月の期間限定で、 その期限がまさにもう直来てしまいます。 そのまま、McAfeeで1年間の製品版を購入しても良いのですが、オンラインインストールはクレジットでの支払いしかないようなので、抵抗があります。 その分、特別優待で4500円で更新できますが。 特に使い勝手には不自由していませんが、他のウイルス対策ソフトでも構いません。 求めるものとしては、 ・ウイルススキャン ・パーソナルファイアウォール ・プライバシーサービス 位です。スパムキラーの類は特に要りません。 SP2は導入済みですので、出来るだけ不具合の無い製品を探しています。 何かお勧めがありましたら教えてください。

  • マカフィーの商品を取り入れてからパソコンが頻繁にフリーズ

    先日、マカフィーの『3User Internet Security Suite』を購入してダウンロードしてから、パソコンが頻繁にフリーズします。5分に一回くらいフリーズして、Closeして出て行かなければいけません。 それと、マカフィーからのアイコンがパソコンの下にいつも出ていてそれを開くと、修正すべき点があるということで『スパムキラーが期限切れになっている』と出てきます。どのようにスパムキラーを更新するのか、そして、それを更新したらフリーズされるのがおさまるのか、それでもおさまらずにフリーズするのであれば完全にこの商品をアンインストールしようと考えたりしていますが。 どのようにすればよいでしょうか?

  • マカフィー・ノートン2006のサポート期限は?

    現在ウイルスバスター2006・90日体験版を使っていますが、 11月初旬に体験期限が切れるので、他社のソフトに乗り換えます。 そこで、元々パソコンに入っていた ノートンインターネットセキュリティ2006と マカフィーの90日体験版があるので、どちらかを考えていますが、 サポート期限はいつまでなのでしょうか? ウイルスバスター06は 07年12月31日で使えなくなると聞きました。 今のところ、マカフィーウイルススキャン・パーソナルファイアウォールプラスを使ってみたいと考えています。 2006という記載はないですが、 おそらく2006年版が搭載されているのだと思います。 教えてください。