• ベストアンサー

新生児の奇声について

tomozo123の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

生後3ヶ月の赤ちゃんをお世話しています。 うちも病院から退院して自宅に帰ってからいつも苦しそうに ばたばたしたり、声をあげたりしていました。 病院にいって相談したところ、げっぷがちゃんと出ていなくて おなかに空気がたまっていて苦しかったようです。 お医者さんいわく、大人でいうと炭酸水をいっき飲みしてげっぷを ださずにさらにどんどん飲ませている状態、とのことでした。 母乳をあげている時間も片方15分くらいで休みなしといった 具合だったのが悪かったようです。片方2分くらいでいったんげっぷ させて様子をみなさいと言われ、実行したところ、げっぷも上手に できるようになりました。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 新生児の就寝

    生後1週間の新生児がいます。 赤ちゃんが寝ている時、度々びくついたりうなったりします。 大体30秒~1分置きくらいに何かしらの動きをしています。 また、いびきのようなうなりのような音も発しています。 何か先天性の異常でしょうか。 赤ちゃんのいびきは異常か障害を作ると聞きました。 とても不安です。 一ヶ月検診を待たずに受診したほうがいいでしょうか。

  • 新生児ですが発達障害な気がします

    もうすぐ生後1ヶ月にはなる娘ですが、上の子と違い育てにくさ、違和感を感じています。 ・生後すぐから泣き声が異常に大きく、産院でも一人だけキーキー泣いていると言われた ・空腹時は火がついたようにギャン泣き ・授乳中は唸り声をあげながら飲む ・抱っこしていないとすぐ泣く ・抱っこしていると寝るがベッドに置くと30〜1時間で泣く ・光に敏感で寝起きや明るい部屋では眩しそうにしている ・新生児微笑が多く、授乳後は毎回のように笑っている ・寝ている時もよく唸り声、奇声を発している 1ヶ月検診で相談するつもりなのですが、同じようなお子さんがいた方などいらっしゃいましたら、その後の経過など知りたいです。

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 新生児 唸りと鼻掃除

    いつもお世話になってます。ご助言お願いします。 生後2週間の女の子ですが、眠っている時の唸り声というか、 オヤジの咳払いのような声をだして苦しそうにしています。 こちらで検索したら、ゲップが出ない内に寝かせたり お腹にガスが溜まって いる時に顔を真っ赤にして唸るといくつかの回答がありましたが、 ウチの子は先にも書いた通り、咳払いのような、喉の詰まりを「んっ!んっ!」ととるオッチャンのように声を出します、 時には「ガーーッッ」と大きな声が出ます・・・ これも新生児にある唸りと同じでしょうか。。。とても心配してます。 それから鼻が詰まっているのではないかと綿棒で鼻の掃除をしてみました、 少しハナクソが取れました、この鼻掃除は毎日した方がいいですか? 見える範囲でハナクソが見えなかったら掃除はしない方がいいですか? 何も無いのに掃除をして鼻の中の粘膜を傷つけないかと心配しています。 初めての育児でわからない事ばかりです。。 どなたがバカバカしい内容かと思いますが、教えてくださいませ。。。

  • 新生児★丸3日便秘(;_;)

    先日出産した者です。産まれて今日で10日目なのですが丸3日便秘状態です。出産後の入院中から「この子は便の回数が少ないわね」と言われていました。「出ない時はめんぼうで刺激してあげるといいわよ」と言われていたので試していますが出ません…お腹をさすったりもしているのですが…さすがに苦しくなるだろうと思うのですが新生児でも他に何か試していい事はありますでしょうか。是非アドバイスお願い致します。

  • 来月2歳になる子供の奇声は?

    初めまして。 検索で色々と探しましたが、 近い回答がないため質問させて頂きます。 来月で2歳の誕生日を迎える女の子ですが、 近頃とにかく奇声がひどいのです。 実は先月日本から海外に引っ越してきました。 その間、旅をしながら現在のところに落ち着くまで 1週間別のところ、また1週間は別のところに居て 8/1より現在の家に落ち着いております。 初めはたぶん自分がどこに連れてこられたのか わからない状態でいたものと思いますが、 現在のところに落ち着いてからというもの 奇声を発することが多くなりました。 今のところには猫がおり、その猫を触りたいけど 触れないということが発端でその猫の名前を 声が枯れるんじゃないかと思うくらい何度も叫びます。 とうとう近頃ではどんな場所でも(スーパーや路上でも) 叫ぶようになり、私は子供を見ていて きっと引越しをしてストレスになっていることが あるだろうから奇声を発することで自分を守っているんだろうと考えてました。でも主人は問題行動だと強く叱ります。その問題行動は他にも以前からある食事中も走り回ったり、食べている最中なのに、食事を途中で止めようとしたりすることもあるのですが。 それらを「落ち着きのない子だ」とはなっから決めてかかっているのも主人に対して気になります。他の子と比べると違うと。その子1人1人の性格であるとだと思うのですが、どうでしょうか? いつかはストップするのでは、そしてダメなことはダメだといい聞かせてさえいれば主人が言う問題行動も収まっていくのではないかと思うのですが。。。 ただ、私自身もこうやって投稿するということは 少し不安になっているのも事実です。 私の子育ては間違っているのではないかと。 よろしくお願いします。

  • 新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

    先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。 お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、 0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

  • このような行動は怪しいでしょうか?

    今日、デパートで買い物途中、お腹が痛くなったので、トイレに行きました。個室に即効で入ったのですが、しゃがんで、お腹に力を入れても硬くて出てきませんでした。もう少しふんばったらおならが「ぶっぶすぶすぶすぶりっ」と大きな音を立てて出ました。他にもトイレにいる人がいました。で、なかなか出ないので、ふんばりすぎて「んっ!ぁっ!うんっ!」と、ついつい、大きなうなり声をあげてしまいました。この音と声は外に聞こえていたと思います。やっとのことで出てきたのですが、ニチニチとかブリブリと大きな音をたてて出てきました。これも、きっと丸聞こえだたと思います。で、すっきりして出ると外にはたくさん人がいて、こっちをジロジロ見られたのですが、もしかしたら変におもわれたのでしょうか?そのことを考えるとホントにこわいです。

  • 新生児の鼻詰まり

    生後4週間の長男ですが、ミルクを飲んだ後と睡眠中に、のどか鼻の奥で「いびき」のような音をたてます。睡眠中は、すっきりとした呼吸ができないようで苦しそう。いつもあお向けなので外見からは鼻水なのか不明です。 鼻水吸引器を買ってきましたが、なにせ小さいもので鼻に上手く合いません。 産婦人科では、「ミルクをちゃんと飲めれば心配ない」と言ってますが、睡眠中の呼吸が心配です。

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

専門家に質問してみよう