• ベストアンサー

Norton2007 ライブアップデート エラー、再インストールについてについて

先日こちらでエラー(1)「LU1871この製品はLiveUpdateがコールバックヘルパーを処理を起動できなかったので中止されました」についてご回答頂きました(No2481050) その際はありがとうございました。 その後(2)「LU1846この更新はインストール後の処理中に中止されました」と言うエラーが2度有りました。 シマンテックのオンラインサポートで、(2)を質問する際に(1)についても質問致しました(せっかく質問するのならと思い確認の意味合いで質問致しました) オンラインの回答で、(1)についてはこちらでご回答頂いたURLが明記されており、(2)については回答無しでしたので、(2)について再質問しました。 回答の手順はとても難しく、私には無理そうでしたが「一番有効なのはノートン製品の削除後に再インストールすることです」の一文が有りました。 そこでお伺いしたいのは A.再インストールする事によって(1)(2)共解消されるのですか (1)の手順を実行しようと手順の「実行」をクリックしたらシマンテックの英語のサイトになっておりよくわからないのです。 B.再インストールは今あるCDで可能なのでしょうか。 C.2006をアンインストール後、2007をインストールしたのですが再インストールする場合も、手順は同様で良いのでしょうか。 D.再インストールする際に何か注意点は有りますか。 E.再インストール以外に、エラー解消法は有りますか。 今の状態では、ウィルス定義が最新では無いのではと不安に思っており、早急にエラーを解消したいのですが、私の知識ではシマンテックのサポートについていけず困っております。 長文の上、わかりにくい文章で申し訳有りません。 よろしくお願い申し上げます。   

noname#32394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

長引いてますね。 基本的にSymantecのサポートでは 1.何か個別対策があればそれを提示 ↓ 2.なければ製品を再インストール (状況によっては削除ツールの仕様も含みます) ↓ 3.それでもだめならパソコン初期化して頂戴。 という回答が多いです。 ―――――――――――――――――――― さらに現在の下請け中国企業のサポートは、マニュアル通りの回答しか望めないようです。 ので再インストールを求められた場合「確実にすべて解消するとはいいきれませんが、これで直ってもらわなければ困る」ということになります。 A. 自動ツール使えませんでした? 前にもそんな人がいたのでおかしくなってるのかもしれませんね。 で、製品の再インストールに(1)の処理も含まれますので解消の可能性はあります。 Symantec Japan support よくある質問 ノートン・インターネットセキュリティ 2007 を削除して再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20060901130611947 ―――――――――――――――――――― B.はその通り、C.はこの際、削除ツールを使用して一度徹底的にSymantec関連のファイル・レジストリをクリアにする方がいいかもしれません。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20060322163239943 ―――――――――――――――――――― D.は前の質問とかぶりますが Windows の一時 (Temp) ファイルを削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040107153441953 ―――――――――――――――――――― E.は↓こういうのはあるんですが、仮に実行可能でも効果のほどは分かりません。 Symantec Japan support よくある質問 損傷した LiveUpdate ファイルを削除して置き換える方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040603180401943 それ以前に、残念ながら現在Web上で公開されているLiveUpdateプログラムのバージョンは、NIS2007搭載のLiveUpdate3.1より古いもののようです。ということで現状、同様の処理はNIS2007の再インストールでしか行えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 削除ツールは使用した事が無いのですが、使用するなら手順はどうなるのでしょうか。 ツール使用→削除→再インストール の順でしょうか。 No.3様のご回答にも削除ツールのURLが有るのですが、No.1様のURLとアドレスが違う様ですが、どちらのURLでも良いのでしょうか。 またご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

申し訳有りません。 もう一つお聞きしたいのですが「自動ツール」とは何ですか。 どの様に使用する物なのでしょうか。 先程のお礼の際に聞き忘れましたので、こちらの欄を使用させて頂きます。

その他の回答 (7)

• kerman
回答No.8

#1補足します。 NIS2006に含まれていた機能のうち Norton AntiSpam、保護者機能、プライバシー制御、広告ブロック は、NIS2007では初期状態ではインストールされません。 例えば NIS2006まででこれら機能を使用していた場合で、今後も必要とする場合は以下からダウンロードして追加でインストールします。 Symantec Japan support よくある質問 Norton Internet Security 2007 Add-on Pack http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20060927173302945 新規でNISを導入した場合でも、 スパムメール対策やカテゴリによるWebサイトのフィルタリング クレジット番号等特定の情報をネット上に送信する(される)際の制御 広告ブロック・ポップアップブロック 等の機能を必要とする場合は導入してください。 メイン画面の[Norton Protection Center][Norton Internet Security]タブの右に[Norton Internet Security Add-on]タブが追加されます。 ―――――――――――――――――――― 現状、LiveUpdateでのエラーは出なくなっているのでしょうか? 長期にわたって起きなければ、LiveUpdateサーバー側の問題だったとか、たまたま通信に失敗していた可能性もないことはありません。 ―――――――――― もし今問題ないならとりあえず様子を見てもいいかもしれません。 で、今後もし同様のエラーがあった場合、半日ほどおいてから再度LiveUpdateを試みてください。それで問題なければ放置して構いません。エラー状態が何日も続く状態で、ここを含め騒ぎになっていないようなら、やはり再インストールしてみて下さい。 あるいは、今後トラブルがあった際にも#1に記載したとおりのサポートしか受けられないと思いますので、再インストールの手順は覚えておいて損はありません。いざというとき重たい気分でやるより、一度練習して「こんなもんか」と把握しておくのもよろしいかと……。 よろしく検討の上ご判断下さい。

質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 Add-onPackにつきましては、今後アンインストールの可能性も有りますので、しばらく様子を見たいと思います。 先程手動でLiveUpdateしましたが、エラー表示は出ませんでした。 とりあえず様子を見ようと思います。 多くの質問に答えて頂きありがとうございました。

• kerman
回答No.7

#1補足します。 #4お礼欄の >削除ツール使用と、一時ファイルの削除で、製品はアンインストールできるのでしょうか。 について、その通りなんですが一応アンインストールは「削除ツールの使用」で完了します。 「一時ファイルの削除」も徹底的な意味ではアンインストールには違いありません。が目的としては、アンインストール時のゴミが次にNIS2007をインストールするときのトラブルの要因にならないように行います。 のでNIS2007インストール前、導入する場合はNIS2007 Add-on Packインストール前それぞれの段階で行ってください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― とご質問の、Dについて追加でLiveUpdate絡みで『念のため』ということで(仕事増やしてごめんなさい)……。 NIS2007をインストールしたあと最初にWindowsを再起動したあと、インターネット常時接続環境と仮定して自動LiveUpdateが終了した段階で (タスクマネージャ[Ctrl+Alt+DeleteキーやCtrl+Shift+Escキーで表示されます]のプロセス数が10近く増えたあと数分かけてまた減ります) コンパネ(クラシック表示)→管理ツール→イベントビューア→ 左側アプリケーションをクリックして、右側一番新しい[Automatic LiveUpdate Scheduler]をダブルクリックして 『次回の実行が 22:42 PM 前後に起きるようにスケジュール設定しました。』 の時刻を確認してください。 ―――――――――― 『もしこれが数分後になっている場合は』 修復ついでに コンパネ→SymantecLiveUpdateを開いて[自動LiveUpdate]タブで、初期設定240分を必要に応じて任意の間隔に変更してOK。 続いて コンパネ→管理ツール→サービス→ 一覧で[Automatic LiveUpdate Scheduler]を右クリックして『再起動』をクリックします。 数分後にまた自動LiveUpdateが行われますので終了後、イベントビューアで次回実行時刻が正常になっているか確認してください。 ※ "もしかすると"実行間隔の設定を例えば360分にして、次回実行時刻は約300分後になっているかもしれません。該当の場合、希望する間隔プラス60分に設定しなおしてください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― #5については現段階でおやめになるのも賢明な判断です。 ということで不要なのに申し訳ありませんが、ページングファイル移動前の不具合についての記載を以下に訂正させて下さい。 私の環境では (1)同じSymantecのGhost9.0の常駐部分が起動に失敗したり (2)デスクトップアイコンの表示に時間がかかったり (3)自動LiveUpdateが終了するまで他のアプリ等の動作が緩慢になったり (4)Windows終了時におなじみの「ccApp.exe が応答しません」メッセージの出現頻度が増えたり 等々していました。 で仮想メモリを、アクセス頻度の少ない別のHDDのパーティションに移してやったところ、(1)(2)は完全に解消、(3)は問題ないレベルまで改善、(4)についてもよほど重処理をしたあとでない限り出現しなくなりました。 ―――――――――――――――――――― 時間のあるときに落ち着いて取り組むのはいいことです(慌てるほど転けますからね)。 とかいっといてなんですが、モノがセキュリティソフトですので余り長期間放置しない方がよろしいかと。 ほどほどで心機一転して、頑張って下さい。

質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 再度の質問で申し訳有りませんが「Add-on Pack」とは何なのでしょうか。 この質問の前に検索した際に「別にインストールする」「選択性」等になった機能が有る等のご意見を見かけたのですがその事でしょうか。 私の現状に関係無いと思い読み飛ばしたのですが… CD-Rでインストールした以外は何もしていないのですが、その場合は削除ツールと、一時ファイルの削除で良いのでしょうか。 昨日手動でLiveUp後、ウィルススキャンをしたのですが、エラー等は起こりませんでした。 ご指摘の様に再インストールするか、様子を見るか思案しています。 ややこしい事は避けるか、挑戦してみるかと言う状態です。

回答No.6

今晩は!NO”3です。 NO”1のkermanさんと削除ツールの中身は同じです御心配無く。 又方法も問題有りませんし、kermanさんの方で更に補足してるも内容も実行して見る価値が有ると思います。 私も先ほどPCを起動したらWindowsUPdateが自動更新を開始したのでアンインストールを中止して様子を見ようと思ってます。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私にはかなり難しい作業になりますので、時間がある時に落ち着いて取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

• kerman
回答No.5

#1さらに補足、というか蛇足します。 問題解決後にでもお目通し下さい(場合によっては本件との関連もゼロではないかもしれませんが、今の状況からはいずれにせよ再インストールは実行してください)。 ―――――――――――――――――――― 『NIS2007では』以前のバージョンより軽くなったといわれていますし、NIS2007Add-on Pack入れた状態でも実際その印象はあります。 "が"少なくともその一部の手法として ○CPU平均使用率を下げる、代わりに処理に必要な時間の増加 と ○物理メモリの平均使用量も下げる、代わりに『仮想メモリの使用増加』 を行っているようです。 そのためお持ちのPCのスペックに依存しますが、Cドライブ(システム)に仮想メモリ置いたままだと、自動LiveUpdate実行時(常時接続環境ではWindows起動時)/手動LiveUpdate実行時をはじめとする様々な場面で、NISと関連のない処理・操作の遅延や、NIS関連も含めたトラブルの要因になる可能性は捨てきれません。 ―――――――――― 私の環境では (1)同じSymantecのGhost9.0の常駐部分が起動に失敗したり (2)デスクトップアイコンの表示に時間がかかったり (3)自動LiveUpdateが終了するまで他のアプリ等の動作が緩慢になったり Windows終了時におなじみの「ccApp.exe が応答しません」メッセージの出現頻度が増えたり 等々していました。 で仮想メモリを、アクセス頻度の少ない別のHDDのパーティションに移してやったところ、(1)(2)は完全に解消、(3)についてもよほど重処理をしたあとでない限り出現しなくなりました。 それ以外でもほぼすべての場面でパフォーマンスが向上した実感があります。 ―――――――――――――――――――― ということでもし未実行であれば 以下(ロースペックの環境ほど感動が大きいかもしれませんが)『今後の予防安全の意味も含めて』複数のパーティションがあればお試し下さい。 Windows起動時・起動直後や終了時の「パフォーマンス低下やトラブル」の予防、それ以外の場面でも全般的にパフォーマンスの向上が期待できます。 ※※※ 言わずもがなで恐縮ですが『自己責任』でお願いします。 実行に不安がある場合は、詳しくて信頼できる友人に頼むなりしてください。特に後段はレジストリ操作になります。もしご自分で実行する場合は慎重の上にも慎重にどうぞ。 Microsoft Japan サポートオンライン [HOW TO] Windows XP でページング ファイルを移動する方法 http://support.microsoft.com/kb/307886/ja ―――――――――― 断片化しがちの仮想メモリをWindowsのシャットダウンの度にクリアする設定です。 スタートメニュー→ファイル名を指定して実行 regedit と入力してOK 以下のキーを開いて HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management 右側で下の値をダブルクリック ClearPageFileAtShutdown DWORD値の編集で値のデータを表記16進で 1 にしてOK。レジストリエディタを閉じてWindowsを再起動すれば有効になります。この値を16進0にすれば初期設定に戻ります。

質問者

お礼

詳しいご解説をありがとうございます。 私には実行するのは無理の様です。 周りにも、ご回答者様の様に詳しい人は居りません。 まずは再インストールし、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• kerman
回答No.4

#1補足します。 [Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法] については、異なる製品カテゴリ(製品: General Tech Info/製品: Installer)で同内容の情報がアップされています。最終更新日もダウンロードされるファイルも同じですし、どちらでも構いません。 ―――――――――――――――――――― ツール使用→[Windows の一時 (Temp) ファイルを削除する方法]→ 再インストール でどうぞ、と思ったんですが一番下をお読み下さい。 ―――――――――――――――――――― 自動ツールとはAutoFix ツール(=自動サポートアシスタント)の機能を用いて、以前は「手動でユーザーに実行を求めていた処理」を『自動で行う』ツールです。 前の質問でご紹介したページや #1でご紹介した[Windows の一時 (Temp) ファイルを削除する方法]にある『今すぐ実行』がこれにあたります。 Symantec Japan support 技術的な問題 http://www.symss.jp/ja/jp/home_homeoffice/support/index_ts_ie.jsp 自動サポートアシスタントとは http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html ↑このページは古いです。 初期のころは解決法の提示だけでしたが現在は、「自動ツールの有効な場面」も増えています。 ところがその自動ツールの実行に失敗するケースもままあるので使えなければ手動で同様の手順を行うことになります。[Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法]のページの一番上にもその旨記載があります。 ※※※ そうですね。 一時ファイルの削除も自動ツールでは失敗するかもしれませんので、端からやらずにページ下のリンク先↓にある手動実行にしてください。 Windows の一時ファイルの削除: (手動の手順) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20061103092133953 ということで手順は 削除ツール使用→[Windows の一時ファイルの削除: (手動の手順)]→ 再インストール でどうぞ。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 私の技量ではかなりの時間が掛かりそうなので、時間がある時にゆっくり取り組みたいと思います。 削除ツール使用と、一時ファイルの削除で、製品はアンインストールできるのでしょうか。 ※前回の質問の際にもご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

こんにちは!私も現在トラブってます。 NIS2006→バージョンUPNIS2007+Add-on Pack に変更しましたが見た目や動作には何だ問題無い状態でしたがWindowsUPdateが自動更新しない状態です。(自動サポートアシスタントでも問題無しです) 又インストール直後にNortonツールバーが表示したりしなかったりのトラブルも出ましたが自己分析で解決済みです。 正直言ってNIS2007に変更後トラブル続きです、今は時間がないので実行出来ませんが休みの日に全てアンインストールし、NIS2006に変える予定です、2006は全く問題ありませんでした。 又サポートの内容はNO"1さんの言う通り当てに成りませんね、私も依頼しましたが帰って来た回答を見て驚きました、2007の設定を聞いてるのに2003,2004のマニュアルでの説明で、指摘する設定キーが存在しません。 (私も大したスキルは有りませんが明らかに商品知識の無い人のサポートです、以前は的確だったんですけどね?) 長く成りましたがAは可能性が有ります。 B再インストールする前に完全に削除した方が良いと思います↓で削除して下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 インストール手順は同様です。 又私もここで知りましたがAdd-on Packに関するトラブルが多い様ですが、具体的な対策方法等は今の処出て来てませんので再インストールが今の処有効の様に思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 No.1様にも削除ツールについてご回答頂いたのですが、URLのアドレスがNo.1様とNo.2様とでは違う様なのですが、どちらの手順でも 同じなのでしょうか。 また、手順は削除ツール→アンインストール→再インストール で良いのでしょうか。 またご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

noname#63990
noname#63990
回答No.2

私は、NIS2007+Add-on Packで利用中です。 これまで特に問題はなかったですが(Add-onのインストールは1度失敗してます)、私のところでも、今日、LU1846が出ました。 利用可能な更新版がある、という画面右下からの表示を受け、LiveUpdateをやったところ、「Symantec Security Software Update」という項目に更新版がある、ということでした。 それで、更新したら、なぜか、「Symantec Intrusion Prevention Signatures」が赤いバッテンで、エラーが出ました。 表示は、「LU1846この更新はインストール後の処理中に中止されました。」でした。 それで、やはり同じように、案内されたサポートのページは、英語の画面で、解決の方法は示されてませんでした。 (質問者さんの場合は、LU1871のほうについて表示されないようですね・・・) それで、私の場合は、LU1871のエラーは出てない状況です。 で、その後、PCの再起動を求められたので、再起動後、自動サポートアシスタントは問題なしといわれ、LiveUpdateを実行したところ、最新です・・・・という表示が出ました。(念のため2回繰り返しました) ですので、今のところエラーが出なくなっている状況です。 いったい何だったのか、よくはわかりませんが、私の場合はそういう状況ですので、このまま今しばらく様子を見ようと思ってます。 何か少しでも参考になれば・・・と思ったのですが・・ いろいろなエラーが多数出ているようでしたら、削除ツールも使って、再インストールがいいように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 No.2様と同様の状態の様です。 先程、自動ライブアップデートは問題無く出来ました。 エラーも頻発(2種類合わせて3度)と言う訳では無いのですが、ウィルスソフトなので気になります。 パソコンに詳しい方では無いので、ややこしい事は避けたいのですが… 再インストールか、このまま様子を見るのか迷っています。 ありがとうございました。